野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

タグ:野菜 ( 11 ) タグの人気記事

**美味しい出汁で新玉ねぎおでん。。。3日間断食挑戦!!**

a0269557_2147281.jpg


  我が家にとって無くてはならない存在の茅乃舎の出汁を使って、美味しいおでん♪
  新玉ねぎの甘みと、出汁の美味しさで優しいおでんに仕上がりました。

  作り方はシンプルに簡単!

  新玉ねぎの皮を剥いて、蒸し器で柔らかくなるまで蒸して・・・
  出汁、塩、お醤油、みりんでおでん出汁を作って蒸した玉ねぎを漬け込むだけ!
  最低1日~1日半漬け込んで出来上がり。

 
a0269557_2152369.jpg



  食べる前に温めても、これからの時期には冷たく冷やしたままでも!
 
  甘~い玉ねぎに美味しいだし汁が染み込んでる~(*´ェ`*)ポッ




a0269557_21551713.gif



    10日ほど前。前から挑戦してみたかったファスティングをしました~!

    去年とか位から断食してみたかったけど、タイミングとか色々考えて中々
    踏み出せなかったけど、体のリセットしたい気持ちとタイミングと勢い(笑)が
    重なって初挑戦!

a0269557_220482.jpg


 今回ファスティングのお供にしたのは、酵素シロップ、柿の葉茶、ルイボスティーのみ。

   塩分も取らず、ひたすら水分だけで3日間・・・
   初めの日が一番しんどくて、お腹は空かないけれど食べたい欲求が(ーー;)
  
   2日目はだいぶ楽で、3日目は今まで無いほど体調もすこぶる良かった♪

   なので、3日断食は体的にはしんどくなく進められたかな~。

   ただ・・・ただ!!料理を作る時に、味見が出来ないのが大変だったΣ( ̄ロ ̄lll)
   やはり、お料理を作らないといけない主婦の方などは、前もって作り置きしてないと
   だめだな。という感じでした(。´-д-)


 
   ただ、やっぱり流行るだけあって、断食すると体の中がリセットして体調もいい気が
   する♪
   3日はしんどいけれど、定期的に1週間に1日プチ断食を続けていこうと思います^^





a0269557_2285486.jpg


                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


  
               春休みに入って5日目!今週はプチ旅行に行ってきます~♪





 
by mamekko88 | 2015-03-29 22:10 | 和食 | Trackback | Comments(3)

【  美味しい出汁でまるごとトマト♪と~長野旅行~  】 

a0269557_10241019.png


 おでんで使った出汁パックを使って、トマトのまるごと煮を作りました。
 これも冷やして冷たいスープ代わりに♪


 少し小ぶりなトマトを湯剥きして、出汁でさっと煮るだけ。簡単だけどまるごとなので
 見た目も、少し豪華?(。-∀-)



   ~ 材料 ~


             トマト(小ぶりのもの)          5個
             出汁パック                1袋
             酒                     大さじ1
             醤油                   小さじ1
             塩                     少々



    ~ 作り方 ~


      1.鍋にお湯を沸かしす。トマトのヘタの反対側に切り込みを入れ
         沸騰したお湯にくぐらし、氷水を入れたボウルに入れ皮を剥く。

      2.別の鍋にお水250ccと出汁パックを切り中身を鍋に入れ火にかける。

      3.中火で沸騰したら、酒・トマトを加え5分ほどサッと煮たら火を消し
         荒熱を取り、冷蔵庫で冷やして出来上がり。


a0269557_10415724.png



     甘酸っぱいトマトと、美味しい出汁が癖になる1品です♪

    夏も終わり、これから秋冬野菜になっていくので彩がいい野菜は高くなってる。
    トマトをはじめズッキーニに茄子オクラなどなど。。。
   
    根菜も好きだけど、やっぱり夏の彩のいい野菜が好きだな~。^^



a0269557_10483645.gif




a0269557_1049811.jpg


  10月の3連休で長野へ遊びに行きました~。
  半年振りくらいに、長野のおじぃちゃん、おばぁちゃんに合えるのを楽しみに♪

  今回は新幹線大好きなまめ男と一緒に新幹線で。夫は朝早く車で出発ww

  早めに家を出て東京駅で駅弁を買い、ちょこっとぶらぶらして1時間前にホームに
  入って新幹線見学(笑)
  大興奮のまめ男はずっと見たかった、はやぶさやこまちを堪能しました。
  興奮しすぎて迷子騒動もあったり・・・(。´-д-)母は冷や汗ものよ。w



  お昼過ぎに着いておじぃちゃん達と合流して、買い物しながら泊まるホテルへ移動。
  戸隠まで2時間ほどで着いて、お風呂に入ったりみんなでゆっくり過ごして。。。


a0269557_10584268.jpg


  次の日は3連休中日なので早めに出発して、ちびっ子忍者村へ~♪
  着いた日は暑いくらいだったけど、翌日はすっごく寒かった~(ーー;)

  軽装で来たので、寒かった~。山は侮れないっ!!

a0269557_112145.jpg


  体を動かして、温まるしかないのですww 広い敷地に沢山のアスレッチックやからくり屋敷
  など、子供が喜ぶ忍者村でした。

  お昼前に移動して、最近観光客増のパワースポット戸隠神社の奥社へ行きました♪

a0269557_117391.jpg

a0269557_1175911.jpg



  綺麗な景色を見て、美味しいお蕎麦を食べて。。。
  その後小布施に移動して、モンブランを食べたりと目一杯観光。

  まめ男もおじぃちゃん、おばぁちゃんと沢山喋って遊んでもらいました。^^
  





a0269557_11114353.gif


                        
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-10-22 11:13 | 和食 | Trackback | Comments(1)

【 ☆美味しい出汁で冷やしおでん。。。と初めてのキャンプ♪ 】 

a0269557_213088.jpg


 ちょうど、2年前位から使っている我が家の出汁パック。
 安心安全なものを探している時にネットで見つけて使い始めたのだけれど
 安心安全なだけでなく、とても美味しくて1度買ってから使い続けています。
 

 茅乃舎の出汁パック  こちらの出汁は化学調味料・保存料無添加。
  焼きあご入りで、鹿児島や熊本の美味しい素材を使って作られているそうです。^^


 この美味しい出汁パックと少しの調味料で作るおでんは、本当に美味しくできますよ♪




   ~ 材料 ~


         オクラ              1ネット10本
         プチトマト            10~15個
         大根                半分
         さつま揚げ            1袋
         甘長唐辛子            1袋

         茅乃舎の出汁パック      2袋
         酒                 50cc
         醤油               大さじ2
         塩                 適量
         砂糖               小さじ2





    ~ 作り方 ~



      1.大根は皮を剥き食べやすい大きさに切る。プチトマトはヘタを取る。
       オクラは塩で板摺りをし水にさらす。

      2.鍋に5カップ水を入れ大根を入れて煮る。グツグツ沸騰したら酒・出汁パック
       ・塩さつま揚げを入れて中火にして大根に火が通るまで煮る。

      3.大根に火が通り半透明になったら砂糖・醤油・オクラ・トマト・甘長唐辛子を
        いれ弱火で20分~30分ほど煮込む。

      4.クツクツと煮込んだら、蓋をして火を止めそのまま冷ます。
        完全に冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし食べる直前に盛り付けて出来上がり。



a0269557_21521597.jpg



  おでんが大好きなので、冬以外にも夏にも秋にも作ります。
  夏はトマトやオクラなど夏野菜を入れて・・・冬には根菜など。練り物は沢山買うと
  高いけど野菜を色々と入れれば、かさ増しにもなるしおでんで不足しがちな
  野菜も取れる!


  野菜たっぷりおでん!お勧めですよ~♪( ´▽`)




a0269557_21572292.jpg




a0269557_21574933.jpg


 今年デビューした我が家でのキャンプ!!
 夫が前々から行きたいと言っていたけれど、中々実現しなかったキャンプ。

 やっと念願かなって、実現しました♪
 2~3ヶ月前くらいからリサーチをして、必要なものを準備していざキャンプ場へ。。。


a0269557_2203548.jpg


 夫のこだわりは、広い高原でオートキャンプ場でない所。
 そんな夫が見つけたのは、家からも2時間半で料金も家族3人で2600円!
 安くて、広くて素敵なところでした♪

 運動会の振り替えで平日だったこともあり、他には5家族位で静かな湖畔。
 まめ男も楽しくて大興奮!ボートに乗ったり釣りをしたりとのんびり過ごしました。

a0269557_2244813.jpg


 お昼前についてお昼ごはんはBBQ。夜はキャンプファイヤーしながらパスタや
 スープ、厚切りベーコンを焼きながら、満天の星空を見ながらワインを飲んで・・・♡

a0269557_2272032.jpg


 行く前は、何となく気乗りしなかったキャンプだけれどもww
 場所も良く、家族みんなでキャンプの虜になりました(。-∀-)ニヒッ

a0269557_2283210.jpg


 夜は星を見たり、朝は綺麗な朝焼けの富士を見て散歩したり・・・。
 当分キャンプブームの我が家ですっ!!
 涼しいこれからの季節のキャンプ、お勧めです♪







a0269557_2210491.gif


                       
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-10-11 22:11 | 和食 | Trackback | Comments(1)

    ☆ころころ新じゃがのサッと煮 oishii

a0269557_12172348.jpg



   小さな丸い野菜を見ると、なぜか買いたくなるのです。
   プチトマトに小さなジャガイモ・・・丸野菜。可愛くて大好き♪(*´ェ`*)

   新じゃがの季節には必ず作るジャガイモの煮物。春を感じる1品です。



      ~ 材料 ~



            新じゃが           1袋(10~12個)
            絹さや            1袋
            酒               50cc
            醤油              50cc
            ゴマ油            大さじ1
            水               100cc
            塩               適量



       ~ 作り方 ~



         1.ジャガイモはよく洗って半分に切る。絹さやは筋取りをしておく。
            厚手の鍋にごま油を入れて熱し、鍋が温まったらジャガイモをザっと炒める。

         2.少々の塩でジャガイモをサッと炒めたら水・酒を加え蓋をして中火で
            10分~15分蒸し煮する。

         3.蓋を開け楊枝でジャガイモを刺しすっと通ったら醤油を加えサッと煮立たせ
            筋取りした絹さやを加え蓋をして火を消す。
            蓋をして10分ぐらい経ったら出来上がり。




a0269557_12391958.jpg



         

a0269557_12403324.jpg



a0269557_12452636.jpg


     ちょっと前の週末に春休みのまめ男と一緒に歩いて散歩に行きました。^^
     ぽかぽか暖かくて、桜を見ながら鎌倉散策♪

     歩いて江ノ電の駅まで行って、江ノ電に乗って鎌倉まで。ちょっとプラプラして
     また江ノ電に乗って・・・

a0269557_12445973.jpg


     沢山歩いて、お腹も減った頃前に1度入ったお店でお昼ご飯を食べました。
     飲み物も食べ物も安くてあまり広くない店内が妙に落ち着くお店です♪

a0269557_12484454.jpg


     桜を見ながらではないけど、暖かな週末桜を見ながらお散歩して江ノ電に乗って
     とてもゆったりな1日を過ごしました♪


a0269557_12501710.jpg


    これからもっと暖かくなって、お散歩には最適な季節。またのんびりお散歩に行きたいな。





a0269557_12515462.gif


                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-04-02 12:54 | 和食 | Trackback | Comments(0)

☆レンコン団子のトマト煮込み。 oishii

a0269557_2373115.jpg


  レンコンを細かく切ったものと摩り下ろしたものを加えて肉団子にして
  トマトで煮込みました。

  小さいときはレンコンが大好きだったまめ男。最近食べ飽きたのかレンコンをダイレクトに
  食べないので、形を変えてみました(・∀・)

  レンコンのおかげで、パサつかずもっちりな肉団子。思惑通り沢山食べましたww





   ~ 材料 ~

 

           レンコン               1個
           豚挽き肉              200g
           トマト缶(ダイス)          1缶
           玉ねぎ                1個
           キャベツ               半玉
           人参                 1本
           塩・胡椒               適量
           塩麹                 大さじ2
           ニンニク               1ヶ
           GABANバジル          大さじ1
           赤ワイン              1カップ  


   ~ 作り方 ~



    1.レンコンは皮を剥き半分に切って、半分を摩り下ろしもう半分を
      さいの目に切る。 
      ボウルに豚挽き肉、摩り下ろしたレンコンとさいの目に切ったレンコンを加え
      手で捏ね塩・胡椒をする。
      玉ねぎはみじん切り、人参は乱切りにする。

    2.フライパンに油を入れひき肉を丸めて団子にし揚げる。
      厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1、潰したニンニクを入れて香りを出す。 
      そこへ玉ねぎ、人参を入れてサッと塩・胡椒しよく炒める。

    3.次に大きめに切ったキャベツ、トマト缶、揚げた肉団子、塩麹、赤ワイン
      を入れ蓋をし中火で15分煮込む。
      15分経ったら乾燥バジルを加え火を消し、味を染み込ませて出来上がり。



a0269557_23332486.jpg
 


     トマト煮込み料理はよく作るので、中に入れる具を色々変えてアレンジ♪
     すぐに出来るのに、手が込んでるように見えるのでトマト煮込みはお勧めです♪( ´▽`) 


                             おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




a0269557_23483623.gif




a0269557_23494749.jpg



  気がつけばもう3月っ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 毎回同じことを書いているけれど、早い~!
  時が経つのはなぜこんなにも早いのか!!

  2月のいつだったかに行ったスノーボード♪
  幼稚園生活もいよいよカウントダウン・・・委員活動も忙しく、ほとんど毎日幼稚園に
  行ってるような感じです。ヽ(´o`;



a0269557_23555085.jpg



  卒園式が終わって、ひと段落したら春スキーしに行くのを夢見ているまめ男と夫。
  きっと3月もあっという間に過ぎ去っていくのだろうな。


a0269557_2359095.jpg
 





                      

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










       
by mamekko88 | 2013-03-01 00:02 | 洋食 | Trackback

  ☆寒い日に野菜たっぷりミネストローネ。

a0269557_1192228.jpg



   寒い日の我が家の定番スープ。冷蔵庫のあまり野菜やそろそろ使わないと的な野菜を
   沢山入れて、栄養満点スープを作ります♪( ´▽`)


        ~ 材料 ~



                  ベーコン         5枚 
                  玉ねぎ          2個
                  人参           1本
                  ズッキーニ       1本
                  セロリ          1本
                  ジャガイモ       3個
                  ウィンナー       3本
                  ひよこ豆        1缶
                  トマト缶         2缶
                  赤ワイン        100cc
                  ニンニク        2ヶ
                  バター         大さじ1
                  塩・胡椒        適量
                  ローリエ        2枚

    


         ~ 作り方 ~



      1.ベーコン、ウィンナーは細かく切る。野菜は皮を剥き洗ってさいの目に切る。

      2.ストウブ鍋にオリーブオイル、バター、みじん切りにしたニンニク、ローリエを入れ
        熱し、香りを出す。香りが出たらベーコン、ウィンナー、玉ねぎを入れて
        塩・胡椒をし炒める。

      3.玉ねぎがしんなりする程度に炒めたら赤ワインを入れ強火にしてアルコールを
        飛ばす。そこへ残りの野菜とひよこ豆、トマト缶を加え中火にして蓋をし
        15分~20分程煮込む。

      4.20分程煮込み野菜が柔らかくなったら、塩・胡椒で味を調え火を消し
        味を落ち着かせて出来上がり。



a0269557_1342590.jpg



    お好みで、バジルやオレガノ、パセリなどを加えるとお店風の仕上がりになります♪
    夕飯の残りスープに、自家製パンを添えてお昼ご飯で食べました(*´ェ`*)ポッ
  
    野菜モリモリで栄養満点な我が家の定番スープ。寒い夜にお勧めです♪





                         クリスマス&年末年始の料理レシピ






a0269557_1384824.jpg






a0269557_1475363.jpg


 
    12月も、毎日楽しく過ごしました♪幼稚園最後のクリスマス発表会やお友達のお家に遊びに
    行ったり、来てもらったり。楽しくてあっという間に毎日が過ぎて行きました。


a0269557_150327.jpg


    引っ越してきてから2回目のクリスマス。今年はひいおばぁちゃんも遊びに来てくれて
    とっても賑やかなパーティーになりました♡



    今年も明日で終わりっ!!Σ( ̄ロ ̄lll) なんとも早い~!
    あまりの時の流れの速さに、付いていくのが必死の毎日!来年はまめ男も小学生なので
    これからの目標を定めつつ、邁進していきたいな♪







a0269557_157195.gif



                              

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村





   
by mamekko88 | 2012-12-30 23:55 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

  ☆南瓜豆腐の葛餡かけ

a0269557_1043174.jpg



     ブログ更新サボりがちだけど、ちゃんとつけようとタベラッテに登録してみました~。
   




             南瓜豆腐の葛餡かけ

             南瓜豆腐の葛餡かけ



              料理名:南瓜豆腐の葛餡かけ

             作者:ui


              ■材料(4人分)

               南瓜 / 1/4個

               木綿豆腐 / 100g

               片栗粉 / 大さじ2

               葛粉 / 大さじ1

               出汁 / 300cc

               三つ葉 / 4~5本

               塩 / 少々

               醤油 / 大さじ1

               酒 / 大さじ1



              ■レシピ紹介

   大好きな南瓜をお豆腐に混ぜて南瓜豆腐にしました。優しい出汁の葛餡かけを
   かけて、ほっこり優しい1品に。和食のおもてなしにもお勧めです!


                詳細をタベラッテで見る




      材料も作り方も見やすいしとっても使いやすいサイトですね~♪
      もうちょっとちゃんとお料理記録をつけよう~と。




a0269557_10582988.gif




     もうすぐ幼稚園も午前保育に・・・。午前保育になればやっぱり今よりバタバタ
     してゆっくり過ごせなくなるので、今週は!!ゆっくり過ごそう~!(。´-д-)


     今日はこれから美味しいものを食べて、久しぶりに美容院へ♡
     







a0269557_112136.gif









                           

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村





   
by mamekko88 | 2012-12-05 11:04 | 和食 | Trackback | Comments(0)

 ☆切って焼くだけ簡単ラタトゥイユ風♪

a0269557_14271382.jpg


     ハウス食品さんのスパイスクッキングラタトゥイユを使って、簡単ラタトゥイユを作りました♪

     ソースを作れば、あとは野菜を切ってオーブンで焼くだけ!簡単です。^^





        ~ 材料(4人分) ~



               トマト缶                      1缶 
               玉ねぎ                       1個
               ニンニク                      1ヶ
               ハウススパイスクッキングラタトゥイユ    1袋

               ☆ズッキーニ                   1本
               ☆長茄子                     2本
               ☆ピザ用チーズ                 適量
               ☆パセリ                     適量   



         ~ 作り方 ~



     1.鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを入れ熱し香りを出す。
        香りが出たらみじん切りにした玉ねぎを入れてよく炒める。    

     2.玉ねぎを炒めキツネ色になったらトマト缶を入れてグツグツするまで煮込む。
        グツグツしてきたらスパイスクッキングラタトゥイユを1袋加え混ぜ合わせ
        弱火で5分ほど煮る。

     3.お鍋でトマトソースを煮ている間に、ズッキーニ、茄子を洗い薄くスライス
        する。5分経って出来上がったトマトソースをルクエスチームケースに
        半分量敷き詰める。

     4.ルクエにソースを入れたらその上にスライスした野菜を交互に乗せていく。
        全体に野菜を敷き詰めたら、残りのソースを上に乗せチーズを乗せたら
        220℃に熱したオーブンで20分ほど焼く。

     5.上に乗せたチーズがこんがり焼けたらオーブンから取り出し
        みじん切りしたパセリを散らして出来上がり。
a0269557_14513544.jpg


a0269557_14525276.jpg


    トマトソースはトマト缶にスパイスクッキングラタトゥイユを入れるだけで本格的な
    お店のような味に仕上がります♪ハーブなども丁度良い量や種類がブレンドされているので
    失敗なしの美味しいラタトゥイユになります(^w^)

    スパイスの丁度良い分量が分からない時や子供クッキングなどに活躍しそうな
    調味料ですね♪♪



                         スパイスクッキングとルクエの料理レシピ





a0269557_145887.gif




   毎日があっという間に過ぎていく~。気づけば1年の半分が過ぎてしまったっ!(@_@;)

   やる事いっぱい、やりたい事いっぱい!!子育てやいろいろな事を悩んだり考えたり。
   時間はいくらあっても足りないくらいです!ヽ(;´Д`ヽ)
   やりたい事の1つを先月体験してきました♪


a0269557_1534513.jpg


  お菓子作りを始めたときから、憧れていたマカロン作り。だけど絶対に失敗するし難しそうで
  挑戦したことの無かったマカロンを作りにレッスンに行ってきました^^

  はるひちゃんに声を掛けてもらいプライベートマカロンレッスン。
  女子4人で幡ヶ谷にあるCafe ELRICさんで♪

  女子5人で楽しくお喋りしながら、味見しながら美味しいマカロンとお茶で素敵なレッスンを
  してもらいました。
  成功するポイントなどを伝授してもらったので、これを期にマカロンを作れる
  素敵女子を目指しますっ!!




a0269557_1518278.gif


                        

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2012-07-02 15:19 | 洋食 | Trackback | Comments(4)

 ☆花椒香るシャキシャキナムル

a0269557_1117419.jpg


   安くて栄養もあって万能なモヤシ!買い物に行ったら絶対に買う野菜の1つです。^^
   冷蔵庫の掃除も兼ねて、余った野菜でナムルを作りました。

   花椒を加えることで、香りが良くいつもより美味しいナムルが出来ました!
   シャキシャキ食感がビールと合う~。(^w^)



    ~ 材料(3~4人分) ~



             モヤシ              1袋
             人参               1本
             ピーマン             2個
             白胡麻              大さじ1
             ごま油              大さじ1
             醤油糀              大さじ1
             黒酢               大さじ2
             花椒               少々



    ~ 作り方 ~



      1.モヤシは茹でる前に水に浸けておく。人参、ピーマンは千切りにする。

      2.鍋にお湯を沸かしモヤシをサッと茹でザルに上げて水を切る。
         ボウルにごま油・醤油糀・黒酢・を入れてよく混ぜ、そこへ人参、ピーマンを
         入れて混ぜ合わす。

      3.最後に水を切ったモヤシをさらに手で絞り水をよく切ったらボウルに入れて
         混ぜ合わし、最後に花椒を少々振って混ぜたら出来上がり。




a0269557_11323792.jpg
 

       暑くなると酸っぱいものやスパイシーなものが食べたくなりますね♪

       香りは良いし、ほんの少しの量なら辛くないので子供でも花椒は使えます~。
       入れると入れないのでは香りがグンと良くなるので、花椒おススメですよ~^^






                          スパイスおつまみの料理レシピ







a0269557_114034100.gif




     雨の日に転んで以来、頭痛が酷く中々体調の悪い日が続いてました。><
     外出すると眩暈がしたり気分が悪くなって頭痛とで、散々な毎日~。

     外せない用事以外は家にいたりしてのんびり過ごしたら、やっと良くなりました♪
     
a0269557_11463349.jpg


a0269557_11482788.jpg


       家の近くの公園に蛍を見に行ったり、我が家の畑で野菜を収穫したり♡
       まめ男と、ゆっくりのんびり~。毎日充実生活です(*^^*)




a0269557_11501664.gif


                        

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2012-06-26 11:51 | 中華 | Trackback | Comments(2)

 ☆旬じゃがで空豆とジャガイモのチーズ焼き♪

a0269557_1336428.jpg


   5月~6月が旬で1番美味しい長崎県のジャガイモ♪
   レシピブログさんのモニターに応募して、とっても美味しいジャガイモが沢山届きました。
   ジャガイモって、絶対に常備してある野菜の1つです。^^

   旬のジャガイモをたっぷり使ってお腹大満足なチーズ焼き♪
   


    ~ 材料(4人分) ~




             ジャガイモ            4~5個
             空豆               適量
             鶏卵               2個
             ソーセージ           5本
             水切りヨーグルト       100g
             塩・ブラックペッパー     適量
             ピザ用チーズ         適量




    ~ 作り方 ~


     1.ジャガイモはよく洗って泥を落とす。空豆はサヤから出し豆の下に切り込みを入れる。
       洗ったジャガイモは丸ごとラップに包み電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
       ゆで卵を鶏卵2つ分作っておく。

     2.鍋にお湯を沸かし塩を入れ空豆を茹でる。(切込みを入れているので2分位)
       茹で上がった空豆は薄皮を剥く。レンジで加熱したジャガイモは食べやすい幅に
       スライスする。ソーセージはスライスしてサッと炒める。

     3.耐熱皿にジャガイモを敷き詰め空豆・ソーセージを散らす。作っておいたゆで卵を
       ボウルに入れフォークなどで細かく潰し塩胡椒を加え混ぜる。
       そこへ水切りヨーグルトを入れて混ぜ合わせタルタルソースを作る。

     4.耐熱皿に敷き詰めたジャガイモの上にヨーグルトで作ったタルタルソースを
       乗せ、その上にピザ用チーズをたっぷりと散らす。

     5.全部を乗せたらトースターで約15分~20分焼く。
       こんがり焼き色が付いたら出来上がり。


a0269557_16303858.jpg



a0269557_16313815.jpg


   マヨネーズを使わないで作ったタルタルソースは、とってもあっさりでサッパリ!
   塩と胡椒で味を調え、ヨーグルトのほんのり酸味が効いていて♪
   我が家の男子達は全く気づきませんでした!(^w^)


                             長崎旬じゃがの料理レシピ




a0269557_16411786.gif



a0269557_1645232.jpg


    今年から漬けた梅酒。梅干を漬けるのに毎年取り寄せている梅農家さんの所で
    梅酒用の青梅を3キロ購入しました♪

    とっても綺麗な青梅で2キロは梅酒に。残りの1キロは梅ワインを漬けました。
    早く出来上がらないかな~♪今から出来上がりが楽しみです^^





a0269557_16544118.gif


                       

     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

             ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                            
                   Twitter始めました♫ui8vegetable
 






    


  

    
by mamekko88 | 2012-06-04 16:56 | Trackback | Comments(4)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ