野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

タグ:日々の事 ( 25 ) タグの人気記事

   ☆3月15日祝!卒園式 

a0269557_17405986.jpg



   先週、3月15日はまめ男の卒園式でした。
   年中から幼稚園に入ったまめ男。2年間を過ごした幼稚園最後の日はお天気も良くて
   卒園式日和でした。(○´∀`○)


   10時より修了証書授与。3クラス順に一人一人立派に受け取りました。
   みんなよりは1年少ないけれども、年長になったこの1年間は特に濃い1年間を過ごして
   来た気がします^^

   年長になって間もなく、謝恩委員をやらせてもらうことになり初めて顔合わせしたのが
   10ヶ月位前だったかな?
   初めましてなママが多くて、卒園までやっていけるのかとっても不安だったけど
   集まったママ達はみんな素敵なママでこの10ヶ月間、本当に楽しく過ごせました♪



a0269557_17525075.jpg


   年中さんから入園したまめ男。入ったばかりの時はまだみんなより幼児っぽくて
   泣かなかったけど、毎日不安そうにしていたなぁ。

   でも、入園して1年でものすごく成長し自信もついてお友達も出来て・・・。
   あんなに小さかったまめ男もこんなに立派になって!( ; ; )
   立派な背中を見たらウルウルと込み上げてきました!まだ小さいけど( *´ノェ`)コチョーリ



a0269557_1757435.jpg


   約1時間半の短い卒園式を終えて、教室でアルバムや先生から手紙を貰い終了。
   その後は、クラスで会食をしてそのまま幼稚園のホールで謝恩会をしました♪


   謝恩会では、役員の仕事に終われ写真が全然無いけれど。。。
   沢山のママたちで準備してきた甲斐あって、涙あり笑いありのとても素敵な謝恩会に
   なりました!
   まめ男も私も、本当に楽しくて素敵なお友達や思い出が出来てここの幼稚園へ入園して
   良かったな~と思います。(ノД`)・゜・。


a0269557_1842365.jpg




a0269557_18612100.gif





                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










       
by mamekko88 | 2013-03-21 18:07 | 日記 | Trackback | Comments(4)

   ☆1/20結婚式~。


  1月20日は妹の結婚式♪
  まめ男は初めての結婚式出席で、リングボーイを務めました!^^

  
a0269557_6175188.jpg


  お昼からの挙式で、1時から披露宴。
  緊張してロボットの様になっていたまめ男も大役を果たして、やっと笑顔♪

a0269557_6214771.jpg



a0269557_62272.jpg


  シャンパンで乾杯~。

a0269557_6254828.jpg


  前菜やらなにやら色々出て、最初のうちは写真を撮っていたけど段々お酒が進み
  写真を撮ってない~(。´-д-)

a0269557_6303663.jpg



  披露宴も終盤になると、親族の席もみんな感無量~な雰囲気に。w

  20代になったばかりで事故にあって、今まで大変な事ばかりだった妹。
  今の旦那さんに出会って、結婚が決まって毎日が本当に幸せそうな妹を見れて
  本当に良かった♪

  今まで辛い事が多かった分、幸せになって欲しいと思います~(T_T)





a0269557_638386.gif


                    

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


     
   
by mamekko88 | 2013-02-03 06:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

     ☆2013 元旦。

a0269557_15363183.jpg


   明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
   年末は早めにお節を作り終え、家族でのんびりと大晦日を過ごしました♪

   毎年大晦日の夜は水餃子が定番の我が家。餃子さえ包んでしまえばあとはテーブルに
   設置したお鍋で煮るだけ。なのでゆっくり座って寛げる仕組みですw


   夜10時半までゆっくり過ごした後、家族そろって長谷寺まで行きました。
   今までは大晦日も9時消灯だったまめ男も今年は6歳なので一緒に年越し♪

   10時半に出発し、11時に到着。
   除夜の鐘の整理券は無くなっていたけど、6000本のローソクを見たりお参りしたり・・・


a0269557_15522366.jpg


   到着したときより人も段々増えてきて、除夜の鐘がなるころには大混雑になってました。

   鎌倉に越してきて初めての2年参り。鶴岡八幡宮は行かれないけど、穴場ですw








a0269557_15555846.gif





    今年は1月には妹の結婚式。3月は卒園、入学とまたまた目白押し!(*'-'*)
    今年の抱負は1日1日を丁寧に過ごせるようにしたいな。






a0269557_160217.gif




                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
             Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


     
by mamekko88 | 2013-01-04 16:02 | 季節行事 | Trackback | Comments(5)

  ☆だいぶ前に作った利平栗の渋皮煮・・・

a0269557_22525222.jpg


  この渋皮煮を作ったのは・・・確か10月の半ば頃だったはず!(ーー;)
  今年はいつも買っている農協に栗が出るのが遅く、煮るのも遅めだったけど
  初めて利平栗にお目にかかれました~♪


  いつも農協の栗は大きめでふっくらしている物が多いけど、この栗は大きかった~w
  大粒なので1ネットに入ってる量は少なめ?なので2ネット。たぶん1.5キロ位かな(・∀・)
  



    ~ 材料 ~



            利平栗            1.5キロ
            きび糖            600g
            白ワイン           250cc
            重曹             小さじ2




     ~ 作り方 ~



     1.大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め栗を鍋に入れ約半日お湯に浸す。

     2.半日浸した栗の鬼皮を剥き鍋に栗を入れ栗が隠れるくらい水を入れ
       重曹小さじ1を入れて火にかける。

     3.火にかけ沸騰したら中火にし10分程煮る。お湯が赤茶色になり10分経ったら
       火を消し煮汁を捨て大き目のボウルに水を入れ栗を水に浸けお鍋を洗う。

     4.煮た栗の渋皮が剥がれないように、硬い筋を楊枝などで取りもう一度
       鍋に水、栗、重曹を入れ火にかけ煮る。
       沸騰したら中火にしさらに10分煮る。

     5.10分経ったら火を消し、煮汁を捨て栗を水に張ったボウルに入れる。
       厚手の鍋に煮た栗、白ワインを入れ中火にかけアルコールを飛ばす。
       ワインがグツグツ沸騰したら、砂糖を加え弱火で砂糖が綺麗に溶けるまで煮る。

     6.弱火で20分位煮たら火を消し蓋をしてそのまま冷まし、煮沸した瓶などに
       入れ出来上がり。



a0269557_23125754.jpg




    去年は水と砂糖で煮たけども、今年は砂糖の量を増やして水の変わりにワインを使って
    煮ました。いつもより甘いけど、ワインのフルーティーな香りと栗が相性よく
    とても美味しかった~♪

    水で煮るよりも絶対お勧めです!来年もワインで煮よう~。(*'-'*)






a0269557_23173988.gif




a0269557_23173382.jpg



   ハロウィンはだいぶ前に終わったけど・・・・(^_^;)
   今年は幼稚園最後にとっても楽しいハロウィンの思い出ができました♪

   幼稚園のお友達、20数人で仮装してお友達のお家を回ってお菓子をもらいました。
   夕方集合して4軒ほど回って、最後はみんなで夕飯を食べて♡


a0269557_23215274.jpg



    まめ男が大好きなお友達とのツーショット♪みんなとっても可愛くて楽しそうでした。

    幼稚園を卒園したら離れてしまうお友達もいるけど、いつまでも仲良しでいてほしいな~。^^











a0269557_23234119.gif




                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
             Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


  
by mamekko88 | 2012-11-11 23:25 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(3)

  5月12日  とりあえず・・・引っ越してみました!


  ここ最近は、幼稚園の行事や習い事、手際の悪い家事に追われバタバタと過ぎ去っていく
  毎日ですが気づけば今年に入ってから、もう5ヶ月も経っているっ!!

  ブログを付け始めて2年。仲良しのブロガーさんも沢山いるexciteにお引越ししました♪
 

  引っ越そうと決めてからも中々面倒だし、使い方もいまいち分からないので悩んだけど
  引っ越してよかった~!(*^^*)
  マンネリな気分が一転、新鮮な感じでやる気メキメキですw

  これからもマイペースに、ごはん日記付けていこうと思います♡




                               



                 
     
                    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

         ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


              Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2012-05-12 09:47 | 日記 | Trackback | Comments(3)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ