野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

タグ:夏休み ( 5 ) タグの人気記事

  【 ☆夏休み2013Pt3・・・】 


 気がつけば10月に突入。今年も残すところ2ヶ月・・・っ早いっっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 まだ夏休みの日記を付けているというのに!!未だにだらだらと。

 最後の日記は、8月下旬の夏休みもあと少しのところまで来たお出かけ編。
 

 すごく近いのに今まで1度も行った事のなかった小田原城。
 小学校に行ってからお城に少し興味が出ていたまめ男にも見せてあげようと
 ドライブがてら、小田原城へ。


 着いてまずは腹ごしらえを、口コミで調べてお魚が美味しいお店で昼食をとり
 コインパーキングに停めて歩いてお城へ。


a0269557_10141833.jpg


 小さなサル山?みたいな所があったり、お城の中も色々見れて
 1番上まで上がると、とっても絶景~&涼しい!

a0269557_1016323.jpg


 そんなに混んでいなく、涼しいし思っていたより楽しめました♪

a0269557_10173665.jpg


 次の日は川へデイキャンプをしに行きました。^^
 前に下見しておいたデイキャンプ場、すごく綺麗で車も乗り入れられる便利な場所。

a0269557_1021431.jpg

 そういえば、川でBBQは初めて!海よりも水が綺麗でべたべたしないし、大人も
 楽しめる~(。-∀-)

 涼しい川原でBBQしながら、遊びながら♪まめ男も大人も楽しめた~!
 こんな感じで、長い夏休みもなんとか終了。
 良い思い出ができたかな?





a0269557_1025182.gif


                        
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-10-01 10:26 | 日記 | Trackback | Comments(1)

【 我が家の味噌2013完成 と伊豆へ日帰り海水浴♪ 】 

a0269557_9503436.jpg


  8月下旬に今年度のお味噌が完成しました~♪
  1月下旬頃にお味噌作りをして、約6ヶ月熟成させて出来上がる味噌。

  今年は猛暑だったからか、去年よりも早く色が濃くなり熟成も早めだったかな。
  

  自分でお味噌を作るようになって、まだ2年目だけれど今回も美味しい出来上がり!
  作ってみる前は、難しそうとか面倒くさそうと思っていたけれど、作ってみたら
  ビックリするほど簡単に美味しくできるのです。
  こんなことなら、もっと早く作ればよかった~ww



a0269557_955336.jpg


  去年はどのくらいの量を消費するのかが分からなかったので、大豆1kg仕込んで
  みたけれど少し足りないかな?という感じだったので

  今年は大豆2kg仕込みました。
  去年よりカビも少なかったので、今年はたっぷり使えそう。^^
  お味噌汁はもちろんのこと、お肉やお魚を味噌漬けにしたり、おかずにも沢山使います。



  1度自家製味噌生活を始めたら、美味しくて他の味噌は考えられない~w
  沢山出来て安心お味噌、自家製味噌生活!!お勧めです♪( ´▽`)




a0269557_1023142.gif




   今年の夏休みは海水浴ばかりだったな~。
   海ばかりで、まめ男の喜びも薄れてきた頃に伊豆まで日帰り海水浴に行きました。
   え!飽きたのにまた海!?だけれど海に連れてきますww
a0269557_1065380.jpg


   朝5時に出て4時間弱!9時過ぎにやっとこ到着~。
   
   車から降りて海を見たらまめ男大興奮~♪そこにはグリーンな海が(・∀・)
   地元の海とは色が違う!と海に飽き気味なまめ男大満足でした♪


a0269557_10122765.jpg


   日帰りを忘れ9時から3時過ぎまでみっちり海で遊び、帰りは渋滞に巻き込まれ
   5時間ほどかかり、ぐったりで帰宅。。。

   疲れたけれど、とっても大喜びで楽しい海水浴でした。
   来年は泊まりで行きたいな~(*´ェ`*)






a0269557_10143937.gif


                       
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-09-26 10:16 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(3)

     【 ☆夏休みお出かけ日記Pt2~豊橋へ~ 】

2泊3日の旅行はあっという間に過ぎてしまうもの。
楽しく過ごした豊橋も、いよいよ最終日。早寝早起きの我が家は5時から大浴場に入ったり
荷物をまとめたりと、朝食前に色々と済ませ、7時からの朝食レストランへ。

朝食は洋食和食をブッフェスタイルで頂きました♪
沢山食べて、9時にチェックアウトしていざ、鰻パイFactoryへ~。

a0269557_20134194.jpg


初めて行ったけど、思っていたより混んでいて駐車場に着くと辺りがいい匂い~♪
入り口で記名すると案内の紙と、お土産の鰻パイをもらえるw(。-∀-)
1時間ほどかけてじっくり見学して、いざ次の見学場所へ移動しました~。

a0269557_2039202.jpg


航空自衛隊浜松広報館へ。

ここは、男の子なら大好きな場所かも!大きなエンジンや装備品などが展示してあったり
歴代のブルーインパルスの実物が展示してあります♪( ´▽`)

a0269557_2049020.jpg


自衛隊の制服?を貸し出しもしていて記念撮影も出来るし、ここはお勧めです♪

a0269557_2053547.jpg

お昼ごはんは、やっぱり鰻!最後の日にも堪能します(*´ェ`*)
浜松老舗という言葉に引かれて、うなぎ藤田さんへ。

関西風も香ばしくて好きだけど、やっぱり蒸してふっくらの鰻は旨い~♡
白焼きと肝わさ?だったかな、初めてだったので食べてみました。
こりこり食感で、これまたおつまみに最高でした♪


毎年恒例の旅行、今回はこんな感じで2泊3日思う存分楽しみました~^^


明日から新学期が始まるけれど、まだまだ夏休み日記は続きますww







a0269557_2244174.gif


                         
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-09-01 22:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

  【 ☆2013.夏休み~♪お出かけ日記Pt1~毎年恒例豊橋へ・・・ 】 

 夏休みも残すところあと僅か。長かったような短かったような~(。-∀-)
 今年の夏休み前の目標は、まめ男は沢山遊んで沢山学ぶ!!

 で、母の目標は出来る限り遊ぶ!w小学校に行くようになって離れる時間が増えたので
 夏休みは楽しく家族で遊ぶことを目標に、去年より頑張ったっ!と、自分を褒めたい!(笑)


 毎年行っている豊橋旅行、夫の会社の保養所なのだけれどホテルのプールが充実で
 近くに動物園などもあって結構楽しめるのです♪

 今回は妹夫婦とばぁばと我が家と6人で行きました。^^

a0269557_9415320.jpg


 流れるプールに、波の出るプール、ウォータースライダーと結構遊べるのです。^^
 行った日はのんびりとお昼に着いて、去年いけなかった鰻屋さんに行ってひつまぶしと
 白焼きを食べて、ホテルへ・・・。
 
 着いて早々にプールで夕方まで泳ぎチェックイン後に大浴場へ。

a0269557_9451657.jpg


 夕飯は個室で和会席を頂きました♪わいわいと6人でお酒も進みます♪( ´▽`)

a0269557_9464893.jpg


 妹夫婦は1泊の滞在だったので、次の日はまめ男が行きたがっていた動物園へ。

a0269557_9491582.jpg


  ここには沢山動物もいるし、ふれあい広場も充実。夏でなければかなり時間を
  かけて楽しめます!

  暑い暑い夏に、まめ男の目的は恐竜館。化石や骨など男の子の好きそうな
  博物館です。
  館内は涼しいし、母も楽ちんですww(。-∀-)

  そして1時間半ほど滞在して、またもやホテルのプールへ。
  沢山遊んで、夜は8時半まで起きていられないほど遊びました♪


  次の日は鰻パイFactoryや航空自衛隊広報官などを巡りながら帰路へ。。。
  まだまだ引っ張りますっww




a0269557_1001534.gif


                        
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-08-23 10:03 | 日記 | Trackback | Comments(1)

気がつけば1ヶ月・・・!

な・・なんと!気がつけば1ヶ月以上も放置してしまったブログ!!
まめ男が小学校に入学して、時間的には余裕があるはずで忙しくもない毎日。

やっぱり幼稚園を卒園して自分の手から離れていくことに、寂しさもあり無気力な毎日w
何をするってわけでもなく、買い物に行ったり幼稚園で出来た大切なママ友とランチへ
行ったりとのんびり過ごしていました♪


これもだいぶ前の事ですが、ESSEプラチナレポーターに選んでいただいてすぐに
頂いたお話で、スパイスを使ったお料理を考えて載せて頂けるとのことで
5月下旬に都内のキッチンスタジオへ行って来ました。
a0269557_1624159.jpg


私を含めた3名のレポーターさんと、お料理を作って下さる先生、写真を撮ってくださった
カメラマンの方スタイリングさん、ESSEの編集者の方やハウス食品の方々など
沢山の方々に囲まれながら楽しく見学させて頂いて来ました♪

a0269557_1627112.jpg


私の考えたお料理は7月に発売の8月号に載せていただきました。
恥ずかしながら、こそっと顔写真もww
楽しくてとても素敵な体験をさせて頂きました。(*´ェ`*)



a0269557_16292753.gif



まめ男の夏休みは、7月19日からでした。
今年の夏休みの目標は、まめ男は沢山遊んで沢山勉強!
母の目標はまめ男と沢山遊ぶ!!

これからどんどん自立していく息子。一緒に遊べる貴重な時間を大切にを!
なので、7月1週目からは毎週日曜日にサーフィンスクールに親子で行き
お天気の日は海へ♪
a0269557_16332770.jpg


左上から時計回りに、由比ガ浜海水浴・磯遊びに、幼稚園友達と山遊び。
映画鑑賞と、夏休みをバッチリ満喫しております(笑)

a0269557_16352252.jpg

これは茅ヶ崎までキッズサーフィンスクール。とても厳しいけれどとても楽しい経験です。



こんな感じで海に行ったり、近所のお祭りに行ったり♪今しかない夏休み。
みなさまも、素敵な夏休みを~・・・・。





a0269557_16375456.gif

                         
a0269557_1811240.gif


  ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-07-29 16:39 | ESSEプラチナレポーター | Trackback | Comments(3)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ