野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

タグ:スパイス大使 ( 11 ) タグの人気記事

☆レンコン団子のトマト煮込み。 oishii

a0269557_2373115.jpg


  レンコンを細かく切ったものと摩り下ろしたものを加えて肉団子にして
  トマトで煮込みました。

  小さいときはレンコンが大好きだったまめ男。最近食べ飽きたのかレンコンをダイレクトに
  食べないので、形を変えてみました(・∀・)

  レンコンのおかげで、パサつかずもっちりな肉団子。思惑通り沢山食べましたww





   ~ 材料 ~

 

           レンコン               1個
           豚挽き肉              200g
           トマト缶(ダイス)          1缶
           玉ねぎ                1個
           キャベツ               半玉
           人参                 1本
           塩・胡椒               適量
           塩麹                 大さじ2
           ニンニク               1ヶ
           GABANバジル          大さじ1
           赤ワイン              1カップ  


   ~ 作り方 ~



    1.レンコンは皮を剥き半分に切って、半分を摩り下ろしもう半分を
      さいの目に切る。 
      ボウルに豚挽き肉、摩り下ろしたレンコンとさいの目に切ったレンコンを加え
      手で捏ね塩・胡椒をする。
      玉ねぎはみじん切り、人参は乱切りにする。

    2.フライパンに油を入れひき肉を丸めて団子にし揚げる。
      厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1、潰したニンニクを入れて香りを出す。 
      そこへ玉ねぎ、人参を入れてサッと塩・胡椒しよく炒める。

    3.次に大きめに切ったキャベツ、トマト缶、揚げた肉団子、塩麹、赤ワイン
      を入れ蓋をし中火で15分煮込む。
      15分経ったら乾燥バジルを加え火を消し、味を染み込ませて出来上がり。



a0269557_23332486.jpg
 


     トマト煮込み料理はよく作るので、中に入れる具を色々変えてアレンジ♪
     すぐに出来るのに、手が込んでるように見えるのでトマト煮込みはお勧めです♪( ´▽`) 


                             おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




a0269557_23483623.gif




a0269557_23494749.jpg



  気がつけばもう3月っ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 毎回同じことを書いているけれど、早い~!
  時が経つのはなぜこんなにも早いのか!!

  2月のいつだったかに行ったスノーボード♪
  幼稚園生活もいよいよカウントダウン・・・委員活動も忙しく、ほとんど毎日幼稚園に
  行ってるような感じです。ヽ(´o`;



a0269557_23555085.jpg



  卒園式が終わって、ひと段落したら春スキーしに行くのを夢見ているまめ男と夫。
  きっと3月もあっという間に過ぎ去っていくのだろうな。


a0269557_2359095.jpg
 





                      

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










       
by mamekko88 | 2013-03-01 00:02 | 洋食 | Trackback

☆またまたリンゴのスイーツ♪しっとりシナモンリンゴケーキ oishii

a0269557_21494474.jpg



  ちょっと前に焼いたリンゴのケーキ。いつもはあまり使わないバターを使ってしっとり
  リッチな味わいのケーキに仕上がりました♪

  今年の冬はリンゴをかなりの頻度でおやつに登場させています。^^
  毎年、紅玉が出ると色々なスイーツで登場させているけれど、今年は紅玉ではなく
  ジョナゴールド!を使ってます。

  紅玉も買ってみたけど、あんまり品質が良くない上に高かった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
  なので、また買って使えないのは嫌だし、程よい酸味があるジョナで十分!!ww




   ~ 材料 ~



                 ジョナゴールド           1個
                 グラニュー糖            30g~50g
                 レモン果汁             小さじ1/2
                 シナモンシュガー         小さじ1/4

                 バター                100g
                 薄力粉                100g
                 きび糖                50g
                 卵Mサイズ             2個
                 ヨーグルト              大さじ1



    ~ 作り方 ~



   1.リンゴは皮を剥き小さく切る。厚手の鍋に切ったリンゴ、グラニュー糖を入れ
     弱火で煮込んでいく。しばらくするとリンゴから水分が出るので弱火でクツクツと
     煮込んでいく。
     水分が半分くらいになったらレモン果汁、シナモンシュガーを加え少し煮て火を消し
     荒熱を取る。

   2.バター、卵は常温に戻しておく。卵2個をボウルに割って入れ泡だて器で
     よく混ぜる。砂糖を2回に分けて入れそのつどよく混ぜる。
     砂糖を全部加え、全体にもったりする位混ぜる。

   3.常温に戻したバターを別のボウルに入れクリーム状になるまで泡だて器で
     すり混ぜる。クリーム状になったバターに最初に泡立てた卵を少しずつ加え
     そのつどよく泡だて器で混ぜる。
     オーブンを180℃に予熱する。

   4.バターと卵がよく混ざったら、ヨーグルト、薄力粉の順に加えそのつどよく混ぜ
     粉っぽさが無くなったら煮たリンゴを加えざっくり混ぜ合わせ
     型に流して、180℃のオーブンで40分焼く。
     


a0269557_21154587.jpg


    シナモンとアップルのゴールデンコンビ♡ にしっとりバター生地の
    美味しいケーキになりました♪ 我が家の男子にも好評でした!



                            バレンタインスイーツの料理レシピ

                                           


a0269557_2126951.gif




    気がつけば、もう2月!早いもので、もうすぐ卒園~。
    小学校の入学準備や卒園の準備など・・・春はもうすぐそこです(*´ェ`*)ポッ








a0269557_21352072.gif





                          

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


     
   
by mamekko88 | 2013-02-06 22:16 | おやつ | Trackback | Comments(1)

  ☆寒い日に野菜たっぷりミネストローネ。

a0269557_1192228.jpg



   寒い日の我が家の定番スープ。冷蔵庫のあまり野菜やそろそろ使わないと的な野菜を
   沢山入れて、栄養満点スープを作ります♪( ´▽`)


        ~ 材料 ~



                  ベーコン         5枚 
                  玉ねぎ          2個
                  人参           1本
                  ズッキーニ       1本
                  セロリ          1本
                  ジャガイモ       3個
                  ウィンナー       3本
                  ひよこ豆        1缶
                  トマト缶         2缶
                  赤ワイン        100cc
                  ニンニク        2ヶ
                  バター         大さじ1
                  塩・胡椒        適量
                  ローリエ        2枚

    


         ~ 作り方 ~



      1.ベーコン、ウィンナーは細かく切る。野菜は皮を剥き洗ってさいの目に切る。

      2.ストウブ鍋にオリーブオイル、バター、みじん切りにしたニンニク、ローリエを入れ
        熱し、香りを出す。香りが出たらベーコン、ウィンナー、玉ねぎを入れて
        塩・胡椒をし炒める。

      3.玉ねぎがしんなりする程度に炒めたら赤ワインを入れ強火にしてアルコールを
        飛ばす。そこへ残りの野菜とひよこ豆、トマト缶を加え中火にして蓋をし
        15分~20分程煮込む。

      4.20分程煮込み野菜が柔らかくなったら、塩・胡椒で味を調え火を消し
        味を落ち着かせて出来上がり。



a0269557_1342590.jpg



    お好みで、バジルやオレガノ、パセリなどを加えるとお店風の仕上がりになります♪
    夕飯の残りスープに、自家製パンを添えてお昼ご飯で食べました(*´ェ`*)ポッ
  
    野菜モリモリで栄養満点な我が家の定番スープ。寒い夜にお勧めです♪





                         クリスマス&年末年始の料理レシピ






a0269557_1384824.jpg






a0269557_1475363.jpg


 
    12月も、毎日楽しく過ごしました♪幼稚園最後のクリスマス発表会やお友達のお家に遊びに
    行ったり、来てもらったり。楽しくてあっという間に毎日が過ぎて行きました。


a0269557_150327.jpg


    引っ越してきてから2回目のクリスマス。今年はひいおばぁちゃんも遊びに来てくれて
    とっても賑やかなパーティーになりました♡



    今年も明日で終わりっ!!Σ( ̄ロ ̄lll) なんとも早い~!
    あまりの時の流れの速さに、付いていくのが必死の毎日!来年はまめ男も小学生なので
    これからの目標を定めつつ、邁進していきたいな♪







a0269557_157195.gif



                              

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村





   
by mamekko88 | 2012-12-30 23:55 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

 ☆我が家定番鶏レバーのパテ!と6歳の誕生日♪

a0269557_8543588.jpg


   鶏レバーのコンフィやパテなど、おもてなしやプチパーティーに登場する我が家の
   定番つまみ。w
   冬季はまめ男の誕生パーティーにクリスマスパーティーなどに大活躍メニュー♪
   ワインのお供に作る1品だけども、まめ男もクラッカーに塗って
   サイダーと共に!(*´ェ`*)


 


     ~ 材料(18センチパウンド型) ~



            鶏レバー             300g
            玉ねぎ               半分
            ひよこ豆             缶詰半量
            塩                 小さじ1/2
            胡椒                少々
            ローリエ             1枚
            オレガノ             小さじ1/4
            ローズマリー          小さじ1/4
            ニンニク             2ヶ
            赤ワイン             1カップ
            牛乳               適量








     ~ 作り方 ~




 1.ボウルにレバー、レバーが隠れるほどの牛乳を入れ1~2時間ほど
    冷蔵庫に入れる。1~2時間経ったら牛乳を捨て、レバーの脂肪筋と血塊を
    取り除く。

 2.鍋にオリーブオイル少々、ニンニクをいれ香りを出しみじん切りにした
    玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ローリエ・ローズマリー・オレガノ・
    レバーを入れ塩・胡椒でサッと炒め赤ワイン1カップ、ひよこ豆を入れて煮立たせる。

 3.赤ワインがグツグツしたら中火にし水分が無くなるまで、焦げないように
    煮詰める。ほとんどの水分が無くなったら火を消し、バーミックスなどでペーストに
    なるまでレバーを潰す。

 4.パウンド型に大きめに切ったラップを敷きパウンド型にレバーが
    漏れないようにラップを敷いてレバーペーストを空気が入らないように詰める。
    最後まで入れたら、パウンド型を何回か台に打ち付けて空気を抜く。

 5.大きめに切ったラップで包むように上に蓋をして、その上にパイ用の
    アルミ重石などを乗せてその上から全体をラップで包んで冷蔵庫で1番寝かす。
    翌日から重石を取り食べる分だけ切り分けて器に盛る。




a0269557_9362594.jpg

         

     いつもは入れないひよこまめを入れてみました♪ひよこまめは割りと硬めなので
     ツブツブと豆の食管が残って美味しかったです!^^
     ピンクペッパーを乗せるとまたまた大人~な味でお勧めです(*'-'*)





                           ワインに合う料理レシピ
  






     もはやスパイス無くしては夕飯やおもてなし料理が出来ないほどお世話になっています♪
     クリスマス料理にも欠かせないですね~。






a0269557_9413465.gif





     先月はなんと!!1回しかブログ付けてない!!Σ( ̄ロ ̄lll) まめ男のお誕生日や
     その他もろもろ忙しく過ぎていったのですね~ww
     一応日記なので、誕生日日記はMoreに・・・。




                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村

More
by mamekko88 | 2012-12-02 10:04 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

 ☆ハウスのっけてジュレで簡単美味しい中華風麺ランチ

a0269557_2222683.jpg


       少し前のお昼ご飯に作った、簡単中華風麺ランチ。
       まめ男と夫がお休みで、お腹を空かせたお昼ご飯に作ったもの。^^
  
       茹でてササっと和えて乗せるだけ♪の簡単お昼ご飯です。




    ~ 材料(3人分) ~



             中華麺               3玉
             ごま油               大さじ2
             醤油                大さじ1
             鶏がらスープ           1カップ
             長ネギ               半分
             鶏ハム               お好みで
             青じそジュレ           小さじ3




    ~ 作り方 ~



     1 お鍋にお湯を沸かす。ボウルに鶏がらスープ、醤油、ごま油を入れて混ぜる。

     2 鶏ハムはお好みの量を用意し、みじん切りしたネギと和えておく。
        お湯が沸騰したら中華麺を入れて茹でる。

     3 茹で上がった麺をよく水で流し水を切ったら器に盛り、鶏がらスープを3等分
        して回しかけ最後に鶏ハムと青じそジュレを小さじ1乗せて出来上がり。



a0269557_22303813.jpg



     鶏がらスープに青じその香りでサッパリ~♪つるつるいくらでも食べれちゃうと好評でした。
     

     このハウスののっけてジュレは本当に便利~。揚げ物や麺、サラダにと色々使えるし
     味の種類も沢山あって使い道いろいろ~!(*'-'*)
     とってもお勧めです~♪





                           のっけてジュレの料理レシピ
  





a0269557_22382086.gif
  






   毎日なんだかんだと忙しく、気づけば最後にブログを付けてから約1ヶ月。( ̄Д ̄;;
   時が経つのが早い~!もう少しきちんと日記つけなくてわっ!


   ここ最近の出来事といえば、お友達のはるひちゃんが素敵女子を2人連れて
   お泊りに来てくれました♡♡ ゆっこちゃんまゆかちゃん!(*´ェ`*)ポッ

a0269557_23143084.jpg

   我が家定番などの和なおつまみなどを作って、夜は女子呑み。ゆっくりじっくり飲みました♡    

   2人共可愛くて萌え女子。可愛い女子3人も泊まりに来たので、まめ男大興奮でw
   次の日も沢山遊んでもらい、帰る時間には何とかして引きとめようと必死でした。^^;


   忙しい中、遠くまで遊びに来てくれてありがと~。また懲りずに遊びに来てね~ww









a0269557_231247100.jpg


                      

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
             Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


 
by mamekko88 | 2012-10-24 23:20 | 中華 | Trackback | Comments(3)

  ☆四角豆の醤油糀和え柚子の香りで♪と幼稚園最後の運動会!

a0269557_133709.jpg


  先週の土曜日は幼稚園最後の運動会でした♪
  大人3人にまめ男の4人分。去年のお弁当は・・・こんなお弁当。

  今年はまめ男からお稲荷さんとコーンが食べたいとリクエストありだったので、お稲荷さんと
  野菜たっぷりで♪
a0269557_13534583.jpg


  塩糀と生姜で味付けした豚肉のから揚げ。きび糖でほんのり甘い卵焼き。
  そして醤油糀和え四角豆、柚子の爽やかな香りです。
  使ったのは、ハウスゆずを振って和えるだけ。フリーズドライになっていてとても便利!

  
   作り方は茹でて和えるだけなので、材料だけ。。。


   ~ 材料 ~


          四角豆           1袋(大体10本位)
          醤油糀           大さじ1
          ハウスゆず        小さじ1/2
          醤油            お好みで。




    四角豆はサッと茹でて食べやすい大きさに切り、水分をペーパーでふき取る。
    ボウルに四角豆を入れて醤油糀、ゆずを入れ全体に絡むように和える。

    味が足りない場合はほんの少しだけ醤油を加えるか、鰹節を加える。
    生のゆずはもちろんいい香りだけど、このハウスゆずはフリーズドライなので使いたいときに
    ちょこっと使えるし、香りも良いのでとても便利ですよ~。^^

    四角豆じゃなく、インゲンやほうれん草、茗荷などでも美味しいですよ♪
    お弁当のおかずやあと1品欲しい時にぜひ!


                      和風スパイスの料理レシピ

                           
                         


a0269557_147538.jpg

    生姜入りとごはんだけのものと2種類のお稲荷さんは、三つ葉で目印に分けて。

a0269557_1484599.jpg

    プチトマトとコーンのシンプルサラダに夫の実家から送ってもらった巨峰。

    この他にぬか漬けを別の入れ物に入れて持っていきました♪
    暑くて汗を掻くので普通の野菜も良いけどぬか漬けはとっても好評です^^


a0269557_1414485.gif





a0269557_14193453.jpg


    年長さんになったまめ男。年長さんではみんなで頑張って組体操をします!
    去年はあんなに幼かった子供達が大きな声で入場し、小さいながらも頑張って
    組体操している姿に、うるうるしましたー!( ノД`)

a0269557_14245038.jpg

a0269557_14251130.jpg


    暑い中みんなで揃うように練習したダンスに、初めてのリレー。
    年中から入園したまめ男だけど、幼稚園に入ってから本当に成長したな~。(;▽;)

    運動会でも泣いてしまうのに、卒園式は絶対に号泣してしまうなぁ。。。







a0269557_14301892.gif


                        

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


 
by mamekko88 | 2012-09-29 14:32 | 和食 | Trackback | Comments(2)

   ☆ハウスのトースト&ドリンクスパイスを使ったおやつ!

a0269557_11262059.jpg



 ハウス食品さんのトースト&ドリンク用スパイスを使ったちょいたし簡単アイデアの
 モニターで8種類のスパイスを頂きました。

 届いて早速使ってたけど中々アップできずにギリギリになってしまいました~。><
 上の写真は、ホットミルクをIKEAで買ったミルクスチーマーを使いふわふわに泡立てて
 キャラメルシナモンシュガーを小さじ1加えて飲んでいたお気に入りの飲み物♪


 この他に飲み物には色々使いました!コーヒーのお砂糖入りは結構苦手だけど
 ホットのコーヒーにアーモンドシュガーを小さじ1程度ならほんのり優しい甘さで
 普通のコーヒーもアーモンドの香りでちょっとオシャレな感じでいただけます。^^

 コーヒーに紅茶、ミルクに色々と使えて、これは中々便利です!



a0269557_11344042.jpg

  
   これは安く売っていた、まだ熟れていないバナナを買ったときおやつにトースターで
   じっくり焼いて熱々の上にカカオシュガーをお好みで振りチョコバナナ風に変身!

   チョコとバナナのゴールデンペアで簡単に美味しいおやつの出来上がりです♪


   他には常備している水切りヨーグルトにアップルシナモンシュガーとクルミを入れて
   朝食に1品足したり硬くなってしまったバケッドを一口大に切って油で揚げ
   ガーリックトーストミックスをかけておつまみ揚げパンにしたりと、本当に重宝してます!^^


 このトースト&ドリンク用スパイスは子供も男性もみんなで使える万能スパイスだと思います!
 ここ最近のおススメスパイスですね(*^^*)







                       トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア




a0269557_1144137.jpg

 
 

                        

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


 
by mamekko88 | 2012-09-25 11:45 | Trackback | Comments(0)

   ☆自家製サルサでタコライス♪

a0269557_10343935.jpg


  暑い日が続いて、毎日のごはんも思い浮かばない~!
  麺類ばかりの日々にも飽きてきた頃、ごはんでもサクサク食べられるタコライスを
  作りました~(*^^*)

  たっぷりのトマトと玉ねぎにスパイスを効かせてサッパリサルサソース。
  タコミートもスパイスがあれば簡単に出来ちゃいます♪


  売っているシーズニングを使うのもお手軽だけど、スパイスをブレンドして自分の好みの
  シーズニングで作ると、より一層美味しいです。^^





     ~ 材料 ~




               トマト                4個
               玉ねぎ               1.1/2個
               オリーブオイル          大さじ1
               塩                  適量
               クミン                小さじ1
               チリパウダー           小さじ1
               ホワイトペパー          少々



     ~ 作り方 ~



     1.玉ねぎは皮を剥き洗ってみじん切り、トマトはヘタを取りさいの目に切る。

     2.ボウルに切ったトマト、玉ねぎを入れオリーブオイル、塩、クミン、チリパウダー
       ホワイトペパーを入れ、よく混ぜ合わす。

     3.よく混ぜたら冷蔵庫でよく冷やし、出来上がり。




a0269557_10511784.jpg


     チリパウダーも少しだけなので、子供用のタコライスに入れても問題なく食べれました♪

     トマトと玉ねぎからの水分が沢山出るので、お好みで塩を足したりスパイスを効かせたり
     アレンジしてお気に入りのサルサソースが出来ます。^^





                        スパイスを使った野菜料理レシピ
 


      暑い日が続いてるけど、野菜を沢山とって残り少ない夏を乗り切りたいな^^







a0269557_1057143.gif





          気が付けば、もう9月に突入っ!!夏休みも今日で終わりです。
    
     去年は幼稚園の夏休みに合わせて引越しだったので、忙しくてどこにも行けない
     夏休みでした。

     なので、今年はなるべく沢山出掛けて息子の夏休みを満喫しようと思ってました!
     7月に入ってから、そんなに遠出はしていないけど、夏休みを満喫できました♪

     夏休み日記は長くなるけど、思い出だから別の日に書こうと思います。^^








a0269557_1113917.gif



                      

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     
by mamekko88 | 2012-09-02 11:03 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

 ☆花椒香るシャキシャキナムル

a0269557_1117419.jpg


   安くて栄養もあって万能なモヤシ!買い物に行ったら絶対に買う野菜の1つです。^^
   冷蔵庫の掃除も兼ねて、余った野菜でナムルを作りました。

   花椒を加えることで、香りが良くいつもより美味しいナムルが出来ました!
   シャキシャキ食感がビールと合う~。(^w^)



    ~ 材料(3~4人分) ~



             モヤシ              1袋
             人参               1本
             ピーマン             2個
             白胡麻              大さじ1
             ごま油              大さじ1
             醤油糀              大さじ1
             黒酢               大さじ2
             花椒               少々



    ~ 作り方 ~



      1.モヤシは茹でる前に水に浸けておく。人参、ピーマンは千切りにする。

      2.鍋にお湯を沸かしモヤシをサッと茹でザルに上げて水を切る。
         ボウルにごま油・醤油糀・黒酢・を入れてよく混ぜ、そこへ人参、ピーマンを
         入れて混ぜ合わす。

      3.最後に水を切ったモヤシをさらに手で絞り水をよく切ったらボウルに入れて
         混ぜ合わし、最後に花椒を少々振って混ぜたら出来上がり。




a0269557_11323792.jpg
 

       暑くなると酸っぱいものやスパイシーなものが食べたくなりますね♪

       香りは良いし、ほんの少しの量なら辛くないので子供でも花椒は使えます~。
       入れると入れないのでは香りがグンと良くなるので、花椒おススメですよ~^^






                          スパイスおつまみの料理レシピ







a0269557_114034100.gif




     雨の日に転んで以来、頭痛が酷く中々体調の悪い日が続いてました。><
     外出すると眩暈がしたり気分が悪くなって頭痛とで、散々な毎日~。

     外せない用事以外は家にいたりしてのんびり過ごしたら、やっと良くなりました♪
     
a0269557_11463349.jpg


a0269557_11482788.jpg


       家の近くの公園に蛍を見に行ったり、我が家の畑で野菜を収穫したり♡
       まめ男と、ゆっくりのんびり~。毎日充実生活です(*^^*)




a0269557_11501664.gif


                        

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2012-06-26 11:51 | 中華 | Trackback | Comments(2)

 ☆サーモンとアボカドのチリ春巻き♪と週末の出来事。

a0269557_22224632.jpg


  大好きなアボカドとサーモンを入れて、とろ旨な春巻き♪チリパウダーでメキシカンな香り。
  暑い日にビールと一緒によく合います。^^




      ~ 材料(10本分) ~




               アボカド                2個
               サーモン               1サクの半分
               ピザ用チーズ            適量
               セロリ                 1本
               塩・胡椒               少々
               チリパウダー            小さじ1/4
               レモン果汁             大さじ1
               春巻きの皮             10枚
               片栗粉               大さじ1



      ~ 作り方 ~



      1.アボカドは半分に切って種を取り皮を剥いたらさいの目に切りレモン果汁で
         和えておく。サーモンも春巻きに巻きやすい大きさに切る。
         セロリは薄くスライスする。

      2.ボウルに切ったアボカドとサーモン、チーズ、セロリを入れ塩・胡椒・
         チリパウダーを加え、全体によく混ぜる。  

      3.具が混ざったら春巻きの皮に巻きやすい量を乗せて巻いていく。
         片栗粉大さじ1を少量の水で溶き、春巻きの綴じ目に塗って止める。

      4.10本巻き終わったら、揚げ油を熱しキツネ色になるまで揚げて出来上がり。




a0269557_22381410.jpg
   

    チリパウダーがほんのり香り、まったり濃厚なアボカドがビールによく合います♪
    


                          スパイスおつまみの料理レシピ
    






         実は、春巻きに入れたサーモンは自家製スモークサーモンでした。。。
         や、実際にはスモークサーモン?な物。

a0269557_2241175.jpg


        塩とディルに一晩漬けて冷蔵庫で半日乾かしたものをスモークしたけど
        見事に失敗っ!!焼き鮭に変身してしまいました。><

    スモークサーモン難しい~!温度を下げると煙が出ないし、上げると火が通ってしまう。。。
    でも!絶対にリベンジして美味しいスモークサーモンを作ってみる~!!(>_<)






a0269557_22455274.gif





     先週の土曜日、夫はいつも通り仕事だったので午前中に家の用事を済ませ
     お昼ごろから、雨の中ショッピングセンターまでお買い物に♪

     とっても混んでいたので屋上に車を止めてエスカレーターで下がろうと入り口から
     入ったら!!雨で滑って真後ろに転んでしまった~><
     それも、他の人が見てたらまるでコントのように見えたはず!(笑)

     頭の後頭部を直撃して動けず、救急車を呼ぶ大騒ぎになってしまいました。Σ(゜д゜lll)
     幸い全身・・・というか背面打撲と頭に鶏卵大のたんこぶで済みました。


     大人になってこんなどうしょうも無いドジで迷惑をかけて。。。
     夫とまめ男に、こっぴどく叱られましたヽ(;▽;)ノ



     これから雨の多い日が続くので、みなさんもくれぐれも滑らないようお気をつけ下さい~。










                               
a0269557_22551554.gif










                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2012-06-18 22:57 | 創作 | Trackback | Comments(4)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ