野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

タグ:お正月 ( 4 ) タグの人気記事

【 ふんわり鶏の松風焼き♪ と大人がハマる凧あげ。。。 】 

a0269557_1693713.jpg


  またもやお節ネタ♪出来上がった第一弾!!
  A~Hまで。見れば一目で分かるものばかりですが、記録までに。(。-∀-)

 A・Bお煮しめ  鶏もも肉・花蓮根・ねじり蒟蒻・梅花人参・ごぼう・筍・干し椎茸・里芋
            年々薄味に仕上げるお煮しめ。今年は美味しい出汁に少しのきび糖で
            野菜のそのままの味が味わえる仕上がりになりました♪

 C・黒豆     30日に1度煮立たせた調味液に1晩漬け込んでからストウブ鍋でコトコト
           仕上げた黒豆はふっくらもちっと!しわ無くつやつやです!

 D・昆布巻き  これは、毎年鰊を巻いていたのをタラコに変えてみました。
          鰊は灰汁抜きして巻いて・・・と手間もかかるのでタラコにして正解でした!

 E・帆立の旨煮 あまり好きじゃない帆立。ちょっと濃く煮過ぎたww

 F・紅白なます 柚子果汁と玄米酢・きび糖で漬け込んで爽やかな箸休め。

G・出汁数の子 塩抜きした数の子に酒・醤油・出汁で漬け込んだ数の子。
           塩数の子よりも、男子たちの喰らいつきが良かったww

 H・鶏の松風焼き 鶏の胸ひき肉に自家製お味噌ちょびっととネギ・米粉で
             ふんわり仕上げ~。ケシの実が無かったからゴマで♪


a0269557_16395128.jpg


   ~ 材料 ~

         鶏胸挽肉             200g
         長ネギ               1本
         味噌                大さじ1.1/2
         酒                 大さじ1
         生姜すりおろし         小さじ1/2
         米粉(片栗粉)         大さじ3
         白ゴマ              適量



   ~ 作り方 ~


   1.生姜は摩り下ろし、長ネギはみじん切りにする。ボウルに挽肉を入れて
     よく捏ねる。

   2.よく捏ねたら長ネギ・生姜・混ぜる。酒・味噌を入れ全体に混ぜたら
     米粉を入れて粘りが出るまで混ぜる。

   3.琺瑯バットにクッキングシートを敷き、捏ねた肉を平らに敷き詰め上に
     白ゴマを散らし190℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。

   4.焼きあがって冷めたら食べやすい大きさに切り冷蔵庫で保存する。




a0269557_16544377.gif



   昨日は近くのショッピングモールの初売りを見に行ってきました♪
   思っていたよりめぼしい物も見つからず・・・(。´-д-)
   靴下や服などちょこっと買い物をして、早々に帰りましたww



a0269557_16592810.jpg


  帰る途中、お昼ご飯を買って海の近くの公園に行って、まめ男と凧上げ♪

  買い物なんて好きじゃないまめ男が付き合ってくれたので、公園でお昼を食べて
  お年玉で買った凧をあげました(*´ェ`*)


  海のそばだから凧上げしている子供たちも沢山居て、楽しめたよ~♪
  この凧上げ侮れませぬ!!
  息子以上に熱くなって走り回って上げましたっ!!ww

  日ごろの運動不足を解消するべく・・・夕方までガッツリと凧上げを堪能しました♪
  冬休みも残り4日!!何しようかな~?(。-_-。)




a0269557_1765061.gif


                        
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable












          
 
   
by mamekko88 | 2014-01-04 17:08 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(2)

 【 2014年!明けましておめでとうございます! 】 

a0269557_22154271.jpg


 新年、明けましておめでとうございます!!
 今年の年末年始は去年よりもバタバタせず、ゆっくりのんびりと年が明けました♪


 お節暦もそろそろ中堅に差し掛かってきたのか、初めの頃より手際がよくなったようで?
 手抜きを覚えてきたのか(。-∀-)ニヒッ
 黒豆の下準備は30日にしてあとは31日に朝から仕上げました♪

 

a0269557_22205694.jpg


 黒豆、洋風田作り、芋きんとん、タラコの昆布巻き、出汁数の子、鶏の松風焼き
 伊達巻にホタテの旨煮、紅白なます、お煮しめ、白花豆煮、かまぼこ、
 お刺身などなど。

 このほかにお雑煮と・・・食べすぎな元旦。

 たぶんものすごい~増量していると思う。(。-_-。)
 そろそろグリーンスムージーなどフレッシュなものを体が欲しておりますww



a0269557_22294518.gif



a0269557_22355953.jpg


  元旦はお昼過ぎまでゆっくりお家で過ごして、午後はお家の近くで運動!
  スケートボードを始めたまめ男!子供はバランス感覚がいいね~。♪( ´▽`)
  私は乗ることすら出来ませんが。。。

a0269557_22392487.jpg


  今日はお昼から鶴岡八幡宮までバスで行ってきました。
  ものすごく混んでいて、3日まで交通規制なので今まで行ったことなかったけど
  今年は行ってみよう!ということで、ぶらりと。

  まぁ。。。参拝する人の列の長さはすごい~!!
  たぶん、参拝できるまでに2~3時間とかかかるのかな?で断念ww
  お正月雰囲気は堪能できました♪

  まだまだお正月!明日はバーゲンとか見に行ってみようと思います(。-∀-)ニヒッ




a0269557_22442787.gif

                         
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable












          
 
by mamekko88 | 2014-01-02 22:46 | 季節行事 | Trackback | Comments(0)

  ☆メープルシロップで田作り。

a0269557_2362217.jpg


  とうとうお正月も終わり、本格的に新年がスタート!
  でも、まだまだお節を引っ張ります(^_^;) こうして毎年ブログを付けておくと
  思い返すときに、とっても便利です♪

  毎年、お節の中でも我が家では地味~な感じに人気が無い田作り。
  そのときの気分で胡桃だったりアーモンドだったりを入れてるのが余計に男子に不人気w

  今年はママ友から頂いたアーモンドがあったので麺棒で叩いてたっぷり入れました。^^
  アーモンドに合わせて、今回はメープルシロップを使って洋風に!




   ~ 材料 ~



            ごまめ            1袋
            アーモンド          40g
            メープルシロップ      大さじ4
            醤油             大さじ2
            酒              大さじ2
            塩麹            小さじ1/3




   ~ 作り方 ~


    1.アーモンドは叩いて適当な大きさに砕いておく。
      フライパンにごまめ、砕いたアーモンドを入れ極弱火でじっくりと炒る。

    2.焦がさないようにごまめを10分ほど炒ったら、1度バットに空ける。

    3.フライパンに調味料をすべて入れ、中火で煮立たせる。
      調味料が少し煮詰まったらバットに空けたごまめとアーモンドを加える。

    4.煮詰めた調味料がごまめ全体に絡むように中火で和え、全体に絡んだら
      クッキングシートをバットに敷き、その上にごまめを広げ冷ます。


a0269557_2304137.jpg


    冷めたら琺瑯容器などに入れて冷蔵庫へ。あっさりな田作りに仕上がりました♪


a0269557_2335148.jpg


  この田作りは、まめ男にも好評でした♪( ´▽`)お正月だけじゃなく普段のおやつにも
  いいかもっ!ww




a0269557_23652.jpg




   

 冬休み最終日、夫が急遽休みになったので夜にパパッと準備して新潟まで行ってきました♪
 冬休みはどこへも連れて行ってあげてなかったので、日帰りでスノーボードへ。


a0269557_232691.jpg


 行った日はお天気も最高に良く、前日に雪が降っていたので雪質もばっちり!
 冬休み最後に良い思い出になりました~(*'-'*)

 9時半から3時までたっぷり滑って、急いで帰宅!7時半に家についてから七草粥を炊いて・・・

a0269557_23301581.jpg


  


  木曜日から幼稚園も始まり、バタバタしながらも新年が動き出したな~と感じます。
  早く鈍った体を戻さねば~!!^^:












a0269557_2335536.gif


                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


     
by mamekko88 | 2013-01-10 23:38 | 和食 | Trackback | Comments(3)

     ☆2013 元旦。

a0269557_15363183.jpg


   明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
   年末は早めにお節を作り終え、家族でのんびりと大晦日を過ごしました♪

   毎年大晦日の夜は水餃子が定番の我が家。餃子さえ包んでしまえばあとはテーブルに
   設置したお鍋で煮るだけ。なのでゆっくり座って寛げる仕組みですw


   夜10時半までゆっくり過ごした後、家族そろって長谷寺まで行きました。
   今までは大晦日も9時消灯だったまめ男も今年は6歳なので一緒に年越し♪

   10時半に出発し、11時に到着。
   除夜の鐘の整理券は無くなっていたけど、6000本のローソクを見たりお参りしたり・・・


a0269557_15522366.jpg


   到着したときより人も段々増えてきて、除夜の鐘がなるころには大混雑になってました。

   鎌倉に越してきて初めての2年参り。鶴岡八幡宮は行かれないけど、穴場ですw








a0269557_15555846.gif





    今年は1月には妹の結婚式。3月は卒園、入学とまたまた目白押し!(*'-'*)
    今年の抱負は1日1日を丁寧に過ごせるようにしたいな。






a0269557_160217.gif




                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
             Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


     
by mamekko88 | 2013-01-04 16:02 | 季節行事 | Trackback | Comments(5)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ