野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

タグ:おつまみ ( 8 ) タグの人気記事

    ☆掲載~マグロのたたきネギわさび醤油で。。。☆

a0269557_22104269.jpg


 3年前に作ってアップしたお料理のマグロたたき。
 これもだいぶ前の事になるけれど、8月7日の日経ウーマンオンラインさんにて
 レシピを掲載していただきました♪

 まだまめ男が小さかった頃、お刺身を食べさせるのが怖くて中々踏み切れず
 かといって色々なものを食べさせたかったので、このたたき風をよく作ってました。

 今でもちょこっと安いマグロを買ってきてはこのマグロのたたきを作ってます。
 暑い夏にもさっぱり食べやすいし、子供も大人も大好きです♪


a0269557_22172986.jpg

掲載していただいた日経ウーマンオンラインさん



a0269557_22202796.gif


  昨日、今日と雷雨だった関東。最近の各地での豪雨や竜巻など、自然災害が多いな~。
  地球温暖化による異常気象なんだなと。。。

  一人一人が出来ることなんて限られているけれど、子供と一緒にこれからのことを考え
  出来ることをする!
  子供たちが大人になった時にも住み良い地球であるように・・・
  なんて考える、今日この頃です。^^





a0269557_16503976.gif


                         
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-09-05 16:50 | その他 | Trackback | Comments(2)

   【 ☆ あっさりクラブディップ・・・と家族が増えました♪ 】  oishii

a0269557_8361041.jpg


  少し前に、ポットラックランチにママ友が持って来てくれたのが美味しすぎて
  家でも作ってみました♪

  思い立って作っても、すぐに食べられるので急な来着時にもお勧めです。




    ~材料~ 


      キャンベルクリームマッシュルーム          1缶
      水切りヨーグルト                      200g
      マヨネーズ                          150g
      塩・胡椒                            少々
      玉ねぎ                             半分
      あさつき                            1束
      カニ缶                             1缶
      粉ゼラチン                          大さじ1
      水                                大さじ5
      


     ~作り方~ 


     1.お鍋にキャンベルのクリームマッシュルームを入れて弱火で温める。
       粉ゼラチンとお水を合わせてふやかし、玉ねぎ・浅葱をみじん切りにする。

     2.お鍋で温めたスープの火を消してふやかしたゼラチンを入れて
       よく混ぜる。荒熱が取れたら水切りヨーグルト・浅葱と玉ねぎを入れて
       さらによく混ぜる。

     3.最後にカニ缶の水分を手でギュッと絞りお鍋に加え混ぜ合わし
       最後にヨーグルトの塊がなくなったらマヨネーズ・塩・胡椒を入れて
       混ぜ琺瑯バットに平らに入れて冷蔵庫で2時間程冷やして出来上がり。


a0269557_985246.jpg



     バケットやクラッカーに乗せて食べると美味しくて止まらない!
     キンキンに冷えた白ワインにもってこいです!!(。-∀-)ニヒッ




a0269557_9101291.jpg




    先週の土曜日に、我が家に家族が増えました~♪
    2ヶ月の女の子のあおちゃんです。^^

a0269557_912496.jpg


    まえまえからずーっと飼いたかった猫ちゃん。
    妹の知り合いの方が里親募集していた写真を見て、この子しか居ない!!と
    運命を感じ、猫が大嫌いな夫をまめ男と説得すること1週間・・・

    ついに夫も承諾してくれたので、先週の土曜日にあおちゃんを迎えに行って来ました。
    朝8時に我が家を出発して車で4時間っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
    到着してあおちゃんと対面して、飼い主の方に大切に育てますと約束して
    そのまま車で帰路4時間・・・(^_^;)

    お昼ごはんも観光もせず、この日は8時間以上車に揺られ迎えに行きましたww

a0269557_9205032.jpg


    1週間経って我が家にもだいぶ慣れてきた、あおちゃん。
    まめ男も妹が出来て仲良く遊んでます(*´ェ`*)

    我が家の新しい家族、あおちゃん!これからよろしくお願いします♪



a0269557_9224896.gif



                          
a0269557_1811240.gif


  ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-06-15 09:24 | おつまみ | Trackback | Comments(1)

   【 ☆いつかのナスディップと梅ジュースの経過 】 

a0269557_2116182.jpg


  たぶん1ヶ月前くらいに作った茄子のディップ。そう、確かゴールデンウィーク位かな?w
  手作りカンパを焼いて、ナスのディップとバナナディップの2種類用意して
  おもてなしランチで用意しました♪

  このナスのディップ、中東料理でババガヌーシュというんですね!なんとも言いにくいww

  ナスを焼いてゴマペーストと水切りヨーグルトにニンニク、クミンなどあっさりしているけど
  スパイシーな癖になる味に仕上がりました。
  パンやクラッカー、お肉にもワインにも合うかな(。-∀-)ニヒッ

  おもてなしやちょっとしたパーティーなどにも簡単でお勧めです♪


a0269557_21235719.jpg





a0269557_2125916.gif



a0269557_21262325.jpg

   5月24日に漬けた梅ジュース。1週間ほどですっかり梅のエキスが出切って綺麗な
   色の梅シロップが出来上がりました!

   今回初めて作ったけど、思っていたよりも簡単にカビも生えることなく完成。
   まめ男と夫にも大好評で、よく飲んでくれます。^^
   市販のジュースを飲むより、安心だし体にもいいので、もう1kg追加しました♪

   毎日コップ1杯は必ず飲む、まめ男。夏までもつかな・・・?
   まだまだ青梅が売っているので、様子を見てまた漬けようかなと思ってます。





a0269557_21332439.gif


                           
a0269557_1811240.gif


  ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-06-04 21:38 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(2)

   ☆我が家定番!マグロの漬けと素敵な贈り物♪

a0269557_19564896.jpg


  すごくだいぶ前に作った、マグロの漬け。毎回書いているけれど、我が家定番!
  味噌と卵黄の効果なのか、マグロがマッタリ濃厚な口当たりで、男子大絶賛♪

  そのままおつまみとしても良いし、夕飯用に丼物にしても!^^
  味付けを濃い目にしているので我が家では男子は丼で、女子はちょこっとだけで
  おつまみにしています(*´ェ`*)




   ~材料~ 



         マグロ                 1サク
         卵黄                  1個分
         味噌                  小さじ1
         甜麺醤                 小さじ1
         醤油                  小さじ1
         酒                   小さじ1
         練りゴマ               大さじ1
         ごま油                少々
         アボカドやモヤシなどお好みで。




   ~作り方~ 



     1.ボウルにマグロと卵黄以外を入れて泡だて器でよく混ぜ合わす。
      マグロは食べやすい薄さに切っておく。

     2.調味料を混ぜ合わせたボウルに卵黄を加え混ぜ、薄く切ったマグロを加え
      全体に馴染むように混ぜたらラップをし冷蔵庫に入れて1~2時間ほど冷やし
      マグロに味が染み込むまで待つ。


     3.マグロに味が染み込んだら、お好みの野菜と合わせご飯の上に乗せて
      丼や、野菜と一緒にサラダとして。出来上がり。




a0269557_2085196.jpg


     マグロだけじゃなく、鰹や鯛など色々なお魚でも合います♪
     漬けておくので味が濃い目ですが、刺身の生魚がご飯の進むおかずに大変身!
     男子の反応は間違いなしだと思いますw(。-∀-)






a0269557_20122890.gif






   これもまた!だいぶ前。3月の初めの頃、Twitterやブログで仲良くしてくれている
   みのりんから、とっても美味しい贈り物を頂きました!!


a0269557_2017633.jpg


   (*´ェ`*)タンカンーっ!!すっごく甘くて、初めて食べたまめ男は大興奮!
   色々お菓子とかに使おうかな~と思っていたら・・・旦那と競って食べつくしましたΣ( ̄ロ ̄lll)

   本当に甘くて、味が濃くて絶品!だから皮!とってあります(笑)
   乾燥させて柚子の様に使ったり、お菓子やお茶に入れたり出来るらしいので、実を食べても
   皮も捨てずー!丸ごと頂きます!(。-∀-)ニヒッ


   みのりん!本当にありがとう!( ; ; )








a0269557_20224860.gif



                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-03-23 20:25 | 和食 | Trackback

 ☆我が家定番鶏レバーのパテ!と6歳の誕生日♪

a0269557_8543588.jpg


   鶏レバーのコンフィやパテなど、おもてなしやプチパーティーに登場する我が家の
   定番つまみ。w
   冬季はまめ男の誕生パーティーにクリスマスパーティーなどに大活躍メニュー♪
   ワインのお供に作る1品だけども、まめ男もクラッカーに塗って
   サイダーと共に!(*´ェ`*)


 


     ~ 材料(18センチパウンド型) ~



            鶏レバー             300g
            玉ねぎ               半分
            ひよこ豆             缶詰半量
            塩                 小さじ1/2
            胡椒                少々
            ローリエ             1枚
            オレガノ             小さじ1/4
            ローズマリー          小さじ1/4
            ニンニク             2ヶ
            赤ワイン             1カップ
            牛乳               適量








     ~ 作り方 ~




 1.ボウルにレバー、レバーが隠れるほどの牛乳を入れ1~2時間ほど
    冷蔵庫に入れる。1~2時間経ったら牛乳を捨て、レバーの脂肪筋と血塊を
    取り除く。

 2.鍋にオリーブオイル少々、ニンニクをいれ香りを出しみじん切りにした
    玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ローリエ・ローズマリー・オレガノ・
    レバーを入れ塩・胡椒でサッと炒め赤ワイン1カップ、ひよこ豆を入れて煮立たせる。

 3.赤ワインがグツグツしたら中火にし水分が無くなるまで、焦げないように
    煮詰める。ほとんどの水分が無くなったら火を消し、バーミックスなどでペーストに
    なるまでレバーを潰す。

 4.パウンド型に大きめに切ったラップを敷きパウンド型にレバーが
    漏れないようにラップを敷いてレバーペーストを空気が入らないように詰める。
    最後まで入れたら、パウンド型を何回か台に打ち付けて空気を抜く。

 5.大きめに切ったラップで包むように上に蓋をして、その上にパイ用の
    アルミ重石などを乗せてその上から全体をラップで包んで冷蔵庫で1番寝かす。
    翌日から重石を取り食べる分だけ切り分けて器に盛る。




a0269557_9362594.jpg

         

     いつもは入れないひよこまめを入れてみました♪ひよこまめは割りと硬めなので
     ツブツブと豆の食管が残って美味しかったです!^^
     ピンクペッパーを乗せるとまたまた大人~な味でお勧めです(*'-'*)





                           ワインに合う料理レシピ
  






     もはやスパイス無くしては夕飯やおもてなし料理が出来ないほどお世話になっています♪
     クリスマス料理にも欠かせないですね~。






a0269557_9413465.gif





     先月はなんと!!1回しかブログ付けてない!!Σ( ̄ロ ̄lll) まめ男のお誕生日や
     その他もろもろ忙しく過ぎていったのですね~ww
     一応日記なので、誕生日日記はMoreに・・・。




                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村

More
by mamekko88 | 2012-12-02 10:04 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

 ☆サーモンとアボカドのチリ春巻き♪と週末の出来事。

a0269557_22224632.jpg


  大好きなアボカドとサーモンを入れて、とろ旨な春巻き♪チリパウダーでメキシカンな香り。
  暑い日にビールと一緒によく合います。^^




      ~ 材料(10本分) ~




               アボカド                2個
               サーモン               1サクの半分
               ピザ用チーズ            適量
               セロリ                 1本
               塩・胡椒               少々
               チリパウダー            小さじ1/4
               レモン果汁             大さじ1
               春巻きの皮             10枚
               片栗粉               大さじ1



      ~ 作り方 ~



      1.アボカドは半分に切って種を取り皮を剥いたらさいの目に切りレモン果汁で
         和えておく。サーモンも春巻きに巻きやすい大きさに切る。
         セロリは薄くスライスする。

      2.ボウルに切ったアボカドとサーモン、チーズ、セロリを入れ塩・胡椒・
         チリパウダーを加え、全体によく混ぜる。  

      3.具が混ざったら春巻きの皮に巻きやすい量を乗せて巻いていく。
         片栗粉大さじ1を少量の水で溶き、春巻きの綴じ目に塗って止める。

      4.10本巻き終わったら、揚げ油を熱しキツネ色になるまで揚げて出来上がり。




a0269557_22381410.jpg
   

    チリパウダーがほんのり香り、まったり濃厚なアボカドがビールによく合います♪
    


                          スパイスおつまみの料理レシピ
    






         実は、春巻きに入れたサーモンは自家製スモークサーモンでした。。。
         や、実際にはスモークサーモン?な物。

a0269557_2241175.jpg


        塩とディルに一晩漬けて冷蔵庫で半日乾かしたものをスモークしたけど
        見事に失敗っ!!焼き鮭に変身してしまいました。><

    スモークサーモン難しい~!温度を下げると煙が出ないし、上げると火が通ってしまう。。。
    でも!絶対にリベンジして美味しいスモークサーモンを作ってみる~!!(>_<)






a0269557_22455274.gif





     先週の土曜日、夫はいつも通り仕事だったので午前中に家の用事を済ませ
     お昼ごろから、雨の中ショッピングセンターまでお買い物に♪

     とっても混んでいたので屋上に車を止めてエスカレーターで下がろうと入り口から
     入ったら!!雨で滑って真後ろに転んでしまった~><
     それも、他の人が見てたらまるでコントのように見えたはず!(笑)

     頭の後頭部を直撃して動けず、救急車を呼ぶ大騒ぎになってしまいました。Σ(゜д゜lll)
     幸い全身・・・というか背面打撲と頭に鶏卵大のたんこぶで済みました。


     大人になってこんなどうしょうも無いドジで迷惑をかけて。。。
     夫とまめ男に、こっぴどく叱られましたヽ(;▽;)ノ



     これから雨の多い日が続くので、みなさんもくれぐれも滑らないようお気をつけ下さい~。










                               
a0269557_22551554.gif










                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2012-06-18 22:57 | 創作 | Trackback | Comments(4)

 ☆旬ジャガの和風炒めと、噂の50度洗い!

a0269557_21253923.jpg


   長崎の旬ジャガを使ったおかずで大人気だったのが、この和風炒め。
   すごく簡単で男子の心をわし掴みな1品です!^^
   まぁ、案外手が込んだお料理よりもむしろ、簡単に出来るものの方がウケがいい・・・?




    ~ 材料(3人分) ~




               ジャガイモ              4個
               豚挽き肉               150g
               グリンピース生           適量 
               青海苔                大さじ1
               麺つゆ                50cc




    ~ 作り方 ~


a0269557_21374650.jpg


     1.ジャガイモはよく荒い泥を落とし皮のまま千切りにする。グリンピースは
        サヤから出し茹でておく。

     2.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、挽肉をパラパラになるように炒める。
        挽肉がある程度パラパラになったら千切りにしたジャガイモを加え
        よく炒める。※ジャガイモが半透明になって火が通るまで。

     3.ジャガイモに火が通ったらグリンピース、麺つゆを加え全体に炒める。
        最後に青海苔を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。



a0269557_21384748.jpg


    ジャガイモのでんぷんのお陰か、片栗粉なしでもほんのりとろ~っとしていて食べやすく
    麺つゆと青海苔の香りが、たまりません!(^w^)

    ごはんのおかずや、ビールのおつまみにおススメな1品になりました~♪



                           長崎旬じゃがの料理レシピ




a0269557_21422960.gif





   最近TVで放送されていた、50℃洗い。これは、今年取得した野菜コーディネーターの資格を
   取るときに少しだけ学びました。

   野菜や果物を50℃のお湯で浸しながら洗う事によって、汚れが落ちやすいし灰汁やえぐさも
   取り除けるので、旨みが増すという効果があります。
   葉物野菜、ほうれん草や小松菜など50℃のお湯で浸しながら洗うと、本当にシャキッと
   新鮮さが増すのです♪レタスや大葉なども。

   さらには、お魚やお肉も50℃のお湯で洗ってからだと臭みなども無くなって柔らかく
   なります。(*^^*)

   スーパーなどで買った魚や肉は多少時間が経っていて表面についた油が酸化してしまい
   その油がお肉や魚の匂いになっているので、綺麗に洗う事により匂いが消えるそうです。

   ポイントは、洗っているうちに冷めてくるので足しながら45℃以下にならないように
   すると良いそうで、お肉や魚を洗った後は綺麗に水分をふき取り必ず調理するまで
   冷蔵庫で保存する。


   50℃洗いを知ってから、野菜は抵抗無く出来たけど魚、肉は半信半疑でしたが
   洗ってみると案外平気に洗えます^^
   魚は、やっぱり匂いが気にならなくなったので効果はあるかな~。
   魚、肉などぜひ1度お試しください~♪





a0269557_21595978.gif



                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2012-06-12 22:01 | 和食 | Trackback | Comments(4)

 ☆醤油糀が出来上がり~♪醤油糀で葱チャーシュー!

a0269557_1034124.jpg

       小葱と大葉をたっぷり入れた葱チャーシュー。味付けはやっと出来上がった
       自家製の醤油糀

       Everyday Mealのマンハッタンちゃんの所で見て、気になり色々調べて
       作ってみました♪

       想像していた通り、とっても美味しい~!!お醤油が甘くて、香りは醤油せんべい・・・?
       ほんのり甘くてそのままごはんの上に乗せても美味しい!(笑)
       そんな自家製醤油糀を使って、簡単おつまみ~♪



       ~ 材料 ~



                  小葱             1束
                  大葉             10枚
                  チャーシュー        10枚
                  醤油糀            大さじ1
                  黒酢             大さじ2



 
       作り方は、葱、大葉は細かく刻みチャーシューは食べやすい大きさに切る。
       あとは、醤油糀と黒酢で和えるだけ!!
       簡単に美味しいおつまみの出来上がり~^^




a0269557_10511945.jpg

       まだまだ色々と使ってみたい醤油糀は調べると色々作り方が出てくるので
       自分で色々アレンジしてみました♪

a0269557_1053527.jpg

       
          ☆生糀  200グラム
          ☆醤油  300cc
          ☆塩糀  小さじ1

          で、作ってみました。早めに出来上がってほしかったので塩糀を少し入れて
          発酵の手助けを。

          どんな感じになったら出来上がりなのかは、よく分からなかったので
          水分がある程度出てきて糀が柔らかくなってプクプクしてから冷蔵庫へ
          入れました♪


          マンハッタンちゃんは醤油糀で美味しそうなローストポークを作ってました♪
          今度はお肉を漬けてみよう~♪マンハッタンちゃん、美味しい醤油糀ありがとー^^



a0269557_1191843.gif





a0269557_1110236.jpg


        息子の最近のブームは。。。ロングブレス!w
        やせる必要は無いけれど、とっても気に入ってフゥ~ッッ!!と頑張ってます(笑)


       


a0269557_11131457.gif


                        

     
                          にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

           ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                            
                 Twitter始めました♫ui8vegetable
 






    
by mamekko88 | 2012-05-22 11:16 | 和食 | Trackback | Comments(5)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ