野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

【  初めての酵素シロップ。 と節分。 】 

a0269557_9231559.jpg


 1週間前に、初めて酵素シロップを仕込みました~。
 前から作ってみたいな、とは思っていたけど中々作れず・・・。

 今年こそはっ!と思っていたのでお味噌を仕込んで発酵ついでに
 酵素シロップにも挑戦!(*´ェ`*)


 初めてなので、1種類がいいかなとも思ったけどフルーツを選んでいたら
 あれもこれもと入れたいものが増えたのでとりあえず3種類に絞りました♪♪

 リンゴ、八朔、パイナップル。1.5kg分のフルーツに上白糖で。


a0269557_9454318.jpg


 仕込んだ次の日には水分がたっぷりと出ていて、しゅわしゅわっと
 泡が出ていたけれど1週間経った今は泡は出てない~><

 失敗かな?気温が低すぎたのか・・・とりあえず今1週間なので保温しながら
 もう少し様子を見てみよ~。(。-_-。)
 どうか腐りませんように・・・( ; ; )



a0269557_948346.gif


a0269557_9491153.jpg


 2月3日は節分。我が家も豆まきしました~。
 節分になるといつも言ってるような気がするけど、恵方巻きって私が子供の頃は
 無かったーーーっ!!と。

 恵方巻き習慣が無かったからなじみが無いし、そもそも丸まる1本を
 黙って食べきるなんて技は、我が家の男子には不可能ww
 なぜって?なぜなら喋っていないと死んでしまうんじゃないか?と言うほどお喋り男子's(笑)

 なので恵方巻きはしないけれど、一応雰囲気だけは恵方巻き風に海苔巻き♪
 
 我が家定番ほうれん草と甘い卵とタラコが入った海苔巻きを家族で食べて
 豆まきして・・・今年も家族みんなで節分を終えました(*´ェ`*)




a0269557_10123561.gif

                         
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable







   

   
# by mamekko88 | 2014-02-06 10:16 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(0)

【 時短!春休みにもお勧め!オムナポリ♪と我が家の味噌作り。 】  

a0269557_22311373.jpg



 給食が無い日によくリクエストされるオムライス。
 お家にある食材でぱぱっと作れるオムライスは休日ご飯の定番。

 登場回数の多いオムライスに変わって今回作ったのは、オムナポリッ!!

 レシピブログ様のモニターのマ・マー早茹でパスタを使って作りました!
  
 子供が好きなナポリタンとオムライスのコラボ!食べないはずが無いっっ!!ww
 ではでは早速!材料と作り方!材料もシンプルかつ、作り方も簡単ですっ!




      ~ 材料(2人前) ~

 
            鶏卵                       2個
            ウィンナー                    4本
            玉ねぎ                      半分
            ピーマン                    1個
            マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm 150g
            マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン  大さじ5
            塩・胡椒                     適量



       ~作り方~



    1.お鍋にお湯を沸かす。その間に野菜・ウィンナーをスライスする。
     フライパンにオリーブオイルを入れて熱しボウルに鶏卵1個分入れてよく溶く。 

    2.フライパンが温まったら溶いた卵を入れて薄焼き卵を作り、出来たらお皿に
     移し荒熱をとる。
     卵を焼いたフライパンに、ウインナー・玉ねぎ・ピーマンを入れて塩・胡椒で
     炒める。お鍋のお湯が沸騰したら、パスタを茹でる。

    3.麺が茹で上がったら、炒めた具に湯切りしたパスタを入れケッチャッピー
     ナポリタンを加え全体に絡むように炒める。
     

    4.荒熱が取れた薄焼き卵をラップの上に乗せ、その上に炒めたナポリタンを
     乗せてオムライス型になるように包んでお皿に盛り付け出来上がり。



a0269557_2254544.jpg


    息子にも夫にも大好評でした♪ナポリタンとオムレツのコラボ!
    春休みにもお勧めです~(。-∀-)



                          買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索



a0269557_2258505.gif



  先週、我が家の味噌を仕込みました!
  今年も九州産大豆で1kg。我が家のお味噌麹を少し多めにしてます。

  大豆の甘みも麹の甘みも合わさって、甘めのお味噌!初めて食べた時は
  甘すぎるかな?と思っていたお味噌も今では立派に我が家の味になっておりますww


  去年2kg仕込んで、少し余っているので今年は1kgにしました♪

a0269557_2323191.jpg


  お味噌作りも、特に習いには行かず我流ですが今回は伝授させて頂く機会も
  あり、自分にとってもとてもいい経験になりました。

  お味噌や梅干、梅ジュースに糠漬け。今年は自分の知っている事を伝えられる機会を
  設けられたらなと思ってます(*´ェ`*)





a0269557_238695.gif
  

                       
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable







   

   
  
# by mamekko88 | 2014-01-31 23:08 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

【 去年作ったプリザーブドレモンのその後・・・と味噌作りPt1 】 

a0269557_22191837.jpg


  去年の10月に仕込んだプリザーブドレモンがいい感じになってきました♪

  仕込んで2週間から3週間くらいの時は、まだ塩が強くて塩気も尖った感じ。
  今は仕込んでから約5ヶ月弱。塩気も酸味もすごくまろやかになりました~。


  お肉や魚料理にも使えるし、ドレッシングにももちろん!
  すごく使いやすいのです。^^

  作ってから出来上がるまでに少しかかるので、今年の夏に備えて
  ノンワックスレモンが手に入ったら、もう1瓶漬け込もう~♪


a0269557_8535298.jpg




 

a0269557_8552043.gif







   日曜日にお味噌を作りにお友達ののりえちゃん宅に行ってきました~♪( ´▽`)

a0269557_902534.jpg


   お味噌作りを始めてまだ3シーズン。まだまだ教えられる程ではないけど
   のりえちゃんのお味噌作りデビューにあれこれと伝授してきましたww
   夫に、まだヒヨっこなのに、教えられるの?と言われ当日までに復習した!(。-∀-)ニヒッ

   お昼ごはんも用意してもらって、「手ぶらで来てね~」と優しい言葉に本当に手ぶらで
   行ったのでした(^_^;)

   乾杯にビールやワインを用意してくれてたのりえちゃん!チーズや色々おつまみ
   食べてみたかった、のりえちゃんの欧風カレーなど至れり尽くせり♡
   本当に色々ありがとーーーっ!!
   
   2人でおしゃべりしながら、お味噌作りながら飲みながら(笑)
   本当に楽しくて、あっという間に5時間程滞在しちゃいました♪
   
   のりえちゃんのお味噌の出来上がりが楽しみだな~。美味しくできますように・・・。



   我が家も大豆が届いたらお味噌の仕込をしなくちゃ~。味噌に梅にぬか漬けに・・・
   今年もあっという間に季節が巡る~~。。。

 

a0269557_9143778.gif

                       
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable







   

   
# by mamekko88 | 2014-01-20 22:24 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(1)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ