野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  ☆八朔フルブラでブランデージンジャー♪

a0269557_16125493.jpg


  漬け込んで3日ほど経った八朔のフルブラをジンジャーエールで割りました。
  柑橘の爽やかな香りとジンジャーエールの甘さがぴったり^^




       ~材料~ 


           八朔ブランデー         大さじ1
           ジンジャーエール        150cc
           漬け込んだ八朔         お好みで



       ~作り方~


      1.冷やしたグラスに大さじ1のブランデー・漬け込んだ八朔を入れ
         冷えたジンジャーエールを注ぎ出来上がり。

         あればクラッシュアイスを入れると冷たくて美味しく頂けます♪( ´▽`)


a0269557_1619285.jpg



                         自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




a0269557_16214469.jpg





a0269557_1623324.jpg


   この前、農協に野菜を買いに行ったら売ってました~♪細い山蕗がっ!(*´ェ`*)ポッ
   すごく細くて綺麗な蕗だったので、沢山作っておすそ分けしようと思い
   10束全部買い占めてきました!ww

   太い蕗を炊いたものも好きだけど、やっぱり毎年1回は山蕗の佃煮が食べたくて
   毎年作ります♪この時期ならではの旬のものはなるべく食べさせてあげたいな。



   もうすぐGW!毎年我が家は夫が仕事なのでまめ男とお家で過ごしてます・・・
   今まではGWに出かけられないので、GW過ぎてから幼稚園を休んでお出かけ
   していたけど、今年からは小学生!平日は休めないのですΣ( ̄ロ ̄lll)

どうしようか夫と悩み中・・・みんなはGWどこかにお出かけかな?作戦会議しないとっ!





a0269557_163227100.jpg


                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-04-25 16:33 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)

   ☆自家製海苔の佃煮でご飯が進む!

a0269557_9542742.jpg


   夕飯の下ごしらえ中に急に食べたくなった海苔の佃煮。
   買いに行くのは面倒だし、1瓶は食べきれずいつも残ってしまうので
   もったいない!(。´-д-)

   なので食べ切りサイズの佃煮を作りました♪なぜか最近佃煮系をせっせと作ってるわ!ww
   おうちで作れば、安上がりだし味も調整できて何より安心です!!
   幼稚園のお弁当作りで余った端切れ海苔少々と3帖でちょうど1瓶分が
   出来上がりました。




   ~ 材料 ~



            海苔              3帖
            醤油              100cc
            酒                50cc
            砂糖              大さじ3
            出汁              大さじ2
            水               100cc



   ~ 作り方 ~


        1.お鍋に水・出汁・酒を入れて火を付けサッと沸騰させる。
          海苔はなるべく小さく手でちぎっておく。

        2.沸騰したお鍋に砂糖・醤油を加えて混ぜたら、ちぎった海苔を入れて
          弱火で焦げないように煮詰めていく。

        3.全体の水分が煮詰まったら出来上がり。煮沸した瓶に入れる。




a0269557_1030415.jpg

            

   今回は少し濃い目の味付けです♪ご飯のお供にもってこいな佃煮。
   買うより安いし、お勧めです~(。-∀-)ニヒッ





a0269557_10334312.gif





    まめ男入学から約2週間が過ぎて、徐々に学校にも慣れてきて疲れが
    出てきている今日この頃。
    何より、ランドセルの重さに子供たちも肩や足が痛いと言っております(^_^;)
    そういえば、自分も重かったな~と遠い記憶の片隅に覚えが・・・w


   給食も本格的に始まって、授業時間も長くなってきたので大変だけど誰もが通る道。
   息子よ!頑張れー♪





a0269557_14523163.jpg


  うちの庭に咲いたチューリップ。綺麗に咲いていたのに、突風でみんな倒れてしまった
  ので摘み取って部屋に飾りました♪
  春の花チューリップ、可愛くて見ているだけで癒されます。^^
  春は色とりどりの可愛い花が沢山!これからの季節、なるべくお花を飾りたいな♪






a0269557_15169100.gif


                           

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           





















 
by mamekko88 | 2013-04-20 10:06 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(0)

   ☆久しぶりのモニター♪流行のフルブラ初体験!

a0269557_10131121.jpg



 久しぶりに応募したモニターがうれしい事に当選して、我が家にVOと漬け込み瓶が届きました♪
 少し前からフルブラを知っていたけど、中々自分からは作る機会も無かったので
 うれしくて、届いたその日にスーパーでフルーツを買って早速漬け込み漬け込み~。^^


 今回は広島産八朔とさちのかです。(*´ェ`*)





    ~ 材料 ~


                  八朔              1個
                  ミント              適量
                  サントリーVO        200cc




    ~ 作り方 ~



      1.八朔は洗って輪切りにして包丁で皮を綺麗に切り落とす。
         白い部分は苦味が強いので、なるべく残らないように切る。

      2.綺麗に洗って乾かした保存瓶にミント・八朔を入れ、最後に
         VO200ccを注いで瓶をしっかり密閉する。




a0269557_8291336.jpg



    作った次の日には出来上がりみたいですが、3日は置いてみようかな~♪
  
    漬け込んでる最中からいい香り!(*´ェ`*)ドリンクもいいけど、お料理にも使いたいな♪


                                             自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




a0269557_8365048.gif




a0269557_8372137.jpg



    先週の金曜日は、まめ男の小学校入学式でした♪
    前の暇では荒れた天気だったけども、当日はとってもお天気が良くて入学式日和。

    少し早めに行って門の前で写真を撮ったり・・・
    校舎の入り口にはクラス分けの紙が張り出されてました!( ´ ▽ ` )

    仲の良いお友達と、同じクラスがいいね~と話していたらなんとっ!!
    3人同じクラスになって、まめ男大喜び!それまで緊張した面持ちだったのに
    一気に緊張がほぐれて、いつもの笑顔に戻りましたww
    同じクラスになれるか、ずーっと考えて思いつめてたからね(笑)


a0269557_8484590.jpg



    まだまだ小さいと思っていたまめ男も、とうとう小学生。
    なんだか親のほうが実感が無いというか・・・(ーー;)

    生まれてもう6年も経ってしまったんだな~。子供の成長が早すぎて、その成長を
    見逃さないように必死についていってるつもり。成長を見逃していないつもりだったけど
    本当に見逃さずに過ごして来れたのかな?

    きっと小学校6年間もあっという間に過ぎてしまって段々自立していくのだよね。
    もっともっと1日1日を大切に、小さな成長も見逃さすにいたいな。
    




a0269557_858352.gif



                          

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-04-09 09:00 | 飲み物 | Trackback | Comments(3)

☆最近購入したものと、入学式準備。

a0269557_23184444.jpg


   この前、鎌倉散歩した時に見つけて即購入したのがこの白小豆!!
   すごく珍しい小豆らしくて、少量しか入ってこないのだと聞いたので即決w

   「甘さが上品で本当に美味しいですよ~。煮るときはグラニュー糖がお勧めです!」
   とのことでした♪



a0269557_23221138.jpg


   あと、これはだいぶ前から欲しかった~!><
   前のフライパン・・・確かに使い始め半年位は良かったけど、徐々にくっつく様になって
   最後のほうでは、きーーーっ!!となる位くっつく!(ーー;)

   前から鉄のフライパンを購入しようか悩んでいたけど、育てるのが大変とか
   やっぱりお料理がフライパンにくっつくとか聞いてしり込みしていたけど
   すごく良いと言われる物を使っても、しばらくしたらくっついてしまうなら、初めから覚悟して
   使えばいいじゃんっ!(。-∀-)と思い立ち、購入しました♪


   届いてから、水で洗って油返し?をして、初っ端から無謀にも炒飯に挑戦・・・・?
   あれ!?くっつかない~♪♪(* ̄ω ̄)v

   想像の方が酷くくっつくと思っていたし、油もよく馴染ませたからか使い心地いい~♡
   鉄なので、ガリガリしても平気だしよく熱して油を馴染ませてあげればこんなにも
   ストレスフリーだなんて♪

   鉄のフライパン、かなり優秀君です(*´ェ`*)





a0269557_233220100.gif




     明日はいよいよ、まめ男の入学式。
 
     まめ男、口には出さないけどとっても不安な様子です。
     幼稚園で出来た、仲の良い親友君とは小学校が離れてしまい寂しいし
     見た目より割りと繊細なのですw


     親としても、仲の良いお友達がほとんど別れてしまったので不安ですが
     まだ6歳!これからいろんな楽しいことや辛いことが盛りだくさん!!!
  
     その時その時をめいいっぱい楽しんで貰いたいと思います♪


     明日はこれからの第一歩!素敵な1日になります様に・・・。








a0269557_23373581.gif


                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-04-04 23:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

    ☆ころころ新じゃがのサッと煮 oishii

a0269557_12172348.jpg



   小さな丸い野菜を見ると、なぜか買いたくなるのです。
   プチトマトに小さなジャガイモ・・・丸野菜。可愛くて大好き♪(*´ェ`*)

   新じゃがの季節には必ず作るジャガイモの煮物。春を感じる1品です。



      ~ 材料 ~



            新じゃが           1袋(10~12個)
            絹さや            1袋
            酒               50cc
            醤油              50cc
            ゴマ油            大さじ1
            水               100cc
            塩               適量



       ~ 作り方 ~



         1.ジャガイモはよく洗って半分に切る。絹さやは筋取りをしておく。
            厚手の鍋にごま油を入れて熱し、鍋が温まったらジャガイモをザっと炒める。

         2.少々の塩でジャガイモをサッと炒めたら水・酒を加え蓋をして中火で
            10分~15分蒸し煮する。

         3.蓋を開け楊枝でジャガイモを刺しすっと通ったら醤油を加えサッと煮立たせ
            筋取りした絹さやを加え蓋をして火を消す。
            蓋をして10分ぐらい経ったら出来上がり。




a0269557_12391958.jpg



         

a0269557_12403324.jpg



a0269557_12452636.jpg


     ちょっと前の週末に春休みのまめ男と一緒に歩いて散歩に行きました。^^
     ぽかぽか暖かくて、桜を見ながら鎌倉散策♪

     歩いて江ノ電の駅まで行って、江ノ電に乗って鎌倉まで。ちょっとプラプラして
     また江ノ電に乗って・・・

a0269557_12445973.jpg


     沢山歩いて、お腹も減った頃前に1度入ったお店でお昼ご飯を食べました。
     飲み物も食べ物も安くてあまり広くない店内が妙に落ち着くお店です♪

a0269557_12484454.jpg


     桜を見ながらではないけど、暖かな週末桜を見ながらお散歩して江ノ電に乗って
     とてもゆったりな1日を過ごしました♪


a0269557_12501710.jpg


    これからもっと暖かくなって、お散歩には最適な季節。またのんびりお散歩に行きたいな。





a0269557_12515462.gif


                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-04-02 12:54 | 和食 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ