野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

    ☆3月17日素敵な誕生日!

a0269557_17122994.jpg



   ちょっと前に仲良しののりえちゃんはるひちゃんに誘ってもらって、
   美味しい女子ランチ会に行ってきました♪

   お昼に待ち合わせして、うひひちゃんnokkoさんfumieちゃん

   思い返せば!!去年の同じ日、3月17日にもみんなで集まってました(*´ェ`*)

   今回はのりえちゃんお勧めのお店、馬来西亜マレーへランチしに行きました。
   駅で待ち合わせして、商店街を歩き住宅街の中へ。
   着いたお店もちょっとお洒落なお家の雰囲気のお店に入ると可愛い感じの店内。^^


   お昼少し前なのに、お客さんも何組か入っていてもう満席寸前!さすが人気店♪
a0269557_17424719.jpg


   とりあえずビール、ワインで乾杯して数あるお料理からのりえちゃんお勧めの物を
   頼んでもらってみんなでちょこっとずつシェアしながら色々なお料理を堪能しました( ´ ▽ ` )

   前の日に夜更かししてしまった為に体調が微妙な中、カメラも忘れてしまったけど
   美味しいビールにお料理にみるみる元気が出ましたww

   どれも本当に美味しかった~!グリーンカレーも今まで食べたものより円やかで食べやすいし
   パクテーもイスパハーニも絶品♪
   プタイはスパイスの香りが1番味わえました。初めてな味だけどこれも美味しくて
   きっと女子は大好きな味です(。-∀-)

   大変人気なお店でなので長居は出来ません^^食べて少ししたら場所を移動~。
   お洒落なのりえちゃん邸にお邪魔させてもらいました。


a0269557_17551631.jpg


   あんなに沢山食べた後なのに、のりえちゃんが用意していてくれていた美味しいおつまみに
   みんなが持ち寄ったおつまみを並べて豪華なテーブルに♪

   1人1本持ってきたワインを開けて乾杯~♪
   ここからまだまだ楽しい女子会は続きます(笑)みんな飲む飲む~っ!!

   またまた美味しいおつまみに赤・白・ロゼetc・・・飲み進むにつれて女子ならではな
   楽しい会話に花が咲き、楽しい時間はあっという間。

a0269557_20401558.jpg

   夕方、楽しい時間の途中でサプライズーッ!( ; ; )
   お誕生日のケーキと可愛いお花をみんなからプレゼントしてもらっちゃったのです!!
   去年に続いて今年も、こんな素敵なサプライズに・・・
   こんな素敵なみんなにお祝いしてもらえて幸せだ~!(●´艸`)
   皆様!本当にありがとー♪みんなのお誕生日にお祝い乾杯しようと誓い合い・・・

   前日の夜も留守にしていたので、まめ男と今日は夕飯を一緒に食べると約束して
   出かけて来たので、まめ男から待ってるよとメールが来た所で一足先に
   楽しい女子会を後にしました。^^

a0269557_20492433.jpg


   なんとか夕飯の時間に帰宅。まめ男と一緒にお誕生日夕飯を食べました♪
   まめ男に祝ってもらって、2階に上がるとまめ男から可愛い絵のプレゼントが♡
   ママの顔を書いてくれました。

   みんなにお祝いしてもらって、まめ男からも沢山の幸せを貰ってとっても素敵な
   誕生日を過ごせました~(ノД`)・゜・。

   
by mamekko88 | 2013-03-28 17:58 | 日記 | Trackback(1)

   ☆我が家定番!マグロの漬けと素敵な贈り物♪

a0269557_19564896.jpg


  すごくだいぶ前に作った、マグロの漬け。毎回書いているけれど、我が家定番!
  味噌と卵黄の効果なのか、マグロがマッタリ濃厚な口当たりで、男子大絶賛♪

  そのままおつまみとしても良いし、夕飯用に丼物にしても!^^
  味付けを濃い目にしているので我が家では男子は丼で、女子はちょこっとだけで
  おつまみにしています(*´ェ`*)




   ~材料~ 



         マグロ                 1サク
         卵黄                  1個分
         味噌                  小さじ1
         甜麺醤                 小さじ1
         醤油                  小さじ1
         酒                   小さじ1
         練りゴマ               大さじ1
         ごま油                少々
         アボカドやモヤシなどお好みで。




   ~作り方~ 



     1.ボウルにマグロと卵黄以外を入れて泡だて器でよく混ぜ合わす。
      マグロは食べやすい薄さに切っておく。

     2.調味料を混ぜ合わせたボウルに卵黄を加え混ぜ、薄く切ったマグロを加え
      全体に馴染むように混ぜたらラップをし冷蔵庫に入れて1~2時間ほど冷やし
      マグロに味が染み込むまで待つ。


     3.マグロに味が染み込んだら、お好みの野菜と合わせご飯の上に乗せて
      丼や、野菜と一緒にサラダとして。出来上がり。




a0269557_2085196.jpg


     マグロだけじゃなく、鰹や鯛など色々なお魚でも合います♪
     漬けておくので味が濃い目ですが、刺身の生魚がご飯の進むおかずに大変身!
     男子の反応は間違いなしだと思いますw(。-∀-)






a0269557_20122890.gif






   これもまた!だいぶ前。3月の初めの頃、Twitterやブログで仲良くしてくれている
   みのりんから、とっても美味しい贈り物を頂きました!!


a0269557_2017633.jpg


   (*´ェ`*)タンカンーっ!!すっごく甘くて、初めて食べたまめ男は大興奮!
   色々お菓子とかに使おうかな~と思っていたら・・・旦那と競って食べつくしましたΣ( ̄ロ ̄lll)

   本当に甘くて、味が濃くて絶品!だから皮!とってあります(笑)
   乾燥させて柚子の様に使ったり、お菓子やお茶に入れたり出来るらしいので、実を食べても
   皮も捨てずー!丸ごと頂きます!(。-∀-)ニヒッ


   みのりん!本当にありがとう!( ; ; )








a0269557_20224860.gif



                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-03-23 20:25 | 和食 | Trackback

   ☆3月15日祝!卒園式 

a0269557_17405986.jpg



   先週、3月15日はまめ男の卒園式でした。
   年中から幼稚園に入ったまめ男。2年間を過ごした幼稚園最後の日はお天気も良くて
   卒園式日和でした。(○´∀`○)


   10時より修了証書授与。3クラス順に一人一人立派に受け取りました。
   みんなよりは1年少ないけれども、年長になったこの1年間は特に濃い1年間を過ごして
   来た気がします^^

   年長になって間もなく、謝恩委員をやらせてもらうことになり初めて顔合わせしたのが
   10ヶ月位前だったかな?
   初めましてなママが多くて、卒園までやっていけるのかとっても不安だったけど
   集まったママ達はみんな素敵なママでこの10ヶ月間、本当に楽しく過ごせました♪



a0269557_17525075.jpg


   年中さんから入園したまめ男。入ったばかりの時はまだみんなより幼児っぽくて
   泣かなかったけど、毎日不安そうにしていたなぁ。

   でも、入園して1年でものすごく成長し自信もついてお友達も出来て・・・。
   あんなに小さかったまめ男もこんなに立派になって!( ; ; )
   立派な背中を見たらウルウルと込み上げてきました!まだ小さいけど( *´ノェ`)コチョーリ



a0269557_1757435.jpg


   約1時間半の短い卒園式を終えて、教室でアルバムや先生から手紙を貰い終了。
   その後は、クラスで会食をしてそのまま幼稚園のホールで謝恩会をしました♪


   謝恩会では、役員の仕事に終われ写真が全然無いけれど。。。
   沢山のママたちで準備してきた甲斐あって、涙あり笑いありのとても素敵な謝恩会に
   なりました!
   まめ男も私も、本当に楽しくて素敵なお友達や思い出が出来てここの幼稚園へ入園して
   良かったな~と思います。(ノД`)・゜・。


a0269557_1842365.jpg




a0269557_18612100.gif





                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










       
by mamekko88 | 2013-03-21 18:07 | 日記 | Trackback | Comments(4)

     3月11日。震災から2年。

   震災があった3月11日。あの日から2年。
   沢山の方のご冥福をお祈りします。
   あの時の思いは2年経っても誰もが昨日の事の様に思い出す。

   大きな地震に、繰り返し放送される津波の映像に遠く離れた神奈川でもとても怖くて
   不安な日々を過ごしてた事を思い出します。

   あの時は、何も出来ないことに無力さを感じたり被害が甚大な被災地を思いながら
   普通に生活できる環境に罪悪感を感じたり・・・日本全体が辛く悲しい1年だったと思います。

 
   あれから2年。思うように進んでいない被災地の復興。
   まだまだ時間がかかるけれど。。。
   日々生活に追われていると、あの時の危機感、復興への想いが薄れてしまうように思うけど
   決して忘れることなく、自分に出来る小さなことをやっていこうと思います。


a0269557_023776.jpg



   沢山の人に、幸せがありますように。。。
by mamekko88 | 2013-03-11 23:40 | 日記 | Trackback

☆レンコン団子のトマト煮込み。 oishii

a0269557_2373115.jpg


  レンコンを細かく切ったものと摩り下ろしたものを加えて肉団子にして
  トマトで煮込みました。

  小さいときはレンコンが大好きだったまめ男。最近食べ飽きたのかレンコンをダイレクトに
  食べないので、形を変えてみました(・∀・)

  レンコンのおかげで、パサつかずもっちりな肉団子。思惑通り沢山食べましたww





   ~ 材料 ~

 

           レンコン               1個
           豚挽き肉              200g
           トマト缶(ダイス)          1缶
           玉ねぎ                1個
           キャベツ               半玉
           人参                 1本
           塩・胡椒               適量
           塩麹                 大さじ2
           ニンニク               1ヶ
           GABANバジル          大さじ1
           赤ワイン              1カップ  


   ~ 作り方 ~



    1.レンコンは皮を剥き半分に切って、半分を摩り下ろしもう半分を
      さいの目に切る。 
      ボウルに豚挽き肉、摩り下ろしたレンコンとさいの目に切ったレンコンを加え
      手で捏ね塩・胡椒をする。
      玉ねぎはみじん切り、人参は乱切りにする。

    2.フライパンに油を入れひき肉を丸めて団子にし揚げる。
      厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1、潰したニンニクを入れて香りを出す。 
      そこへ玉ねぎ、人参を入れてサッと塩・胡椒しよく炒める。

    3.次に大きめに切ったキャベツ、トマト缶、揚げた肉団子、塩麹、赤ワイン
      を入れ蓋をし中火で15分煮込む。
      15分経ったら乾燥バジルを加え火を消し、味を染み込ませて出来上がり。



a0269557_23332486.jpg
 


     トマト煮込み料理はよく作るので、中に入れる具を色々変えてアレンジ♪
     すぐに出来るのに、手が込んでるように見えるのでトマト煮込みはお勧めです♪( ´▽`) 


                             おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




a0269557_23483623.gif




a0269557_23494749.jpg



  気がつけばもう3月っ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 毎回同じことを書いているけれど、早い~!
  時が経つのはなぜこんなにも早いのか!!

  2月のいつだったかに行ったスノーボード♪
  幼稚園生活もいよいよカウントダウン・・・委員活動も忙しく、ほとんど毎日幼稚園に
  行ってるような感じです。ヽ(´o`;



a0269557_23555085.jpg



  卒園式が終わって、ひと段落したら春スキーしに行くのを夢見ているまめ男と夫。
  きっと3月もあっという間に過ぎ去っていくのだろうな。


a0269557_2359095.jpg
 





                      

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










       
by mamekko88 | 2013-03-01 00:02 | 洋食 | Trackback

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ