野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ:和食( 14 )

**美味しい出汁で新玉ねぎおでん。。。3日間断食挑戦!!**

a0269557_2147281.jpg


  我が家にとって無くてはならない存在の茅乃舎の出汁を使って、美味しいおでん♪
  新玉ねぎの甘みと、出汁の美味しさで優しいおでんに仕上がりました。

  作り方はシンプルに簡単!

  新玉ねぎの皮を剥いて、蒸し器で柔らかくなるまで蒸して・・・
  出汁、塩、お醤油、みりんでおでん出汁を作って蒸した玉ねぎを漬け込むだけ!
  最低1日~1日半漬け込んで出来上がり。

 
a0269557_2152369.jpg



  食べる前に温めても、これからの時期には冷たく冷やしたままでも!
 
  甘~い玉ねぎに美味しいだし汁が染み込んでる~(*´ェ`*)ポッ




a0269557_21551713.gif



    10日ほど前。前から挑戦してみたかったファスティングをしました~!

    去年とか位から断食してみたかったけど、タイミングとか色々考えて中々
    踏み出せなかったけど、体のリセットしたい気持ちとタイミングと勢い(笑)が
    重なって初挑戦!

a0269557_220482.jpg


 今回ファスティングのお供にしたのは、酵素シロップ、柿の葉茶、ルイボスティーのみ。

   塩分も取らず、ひたすら水分だけで3日間・・・
   初めの日が一番しんどくて、お腹は空かないけれど食べたい欲求が(ーー;)
  
   2日目はだいぶ楽で、3日目は今まで無いほど体調もすこぶる良かった♪

   なので、3日断食は体的にはしんどくなく進められたかな~。

   ただ・・・ただ!!料理を作る時に、味見が出来ないのが大変だったΣ( ̄ロ ̄lll)
   やはり、お料理を作らないといけない主婦の方などは、前もって作り置きしてないと
   だめだな。という感じでした(。´-д-)


 
   ただ、やっぱり流行るだけあって、断食すると体の中がリセットして体調もいい気が
   する♪
   3日はしんどいけれど、定期的に1週間に1日プチ断食を続けていこうと思います^^





a0269557_2285486.jpg


                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


  
               春休みに入って5日目!今週はプチ旅行に行ってきます~♪





 
by mamekko88 | 2015-03-29 22:10 | 和食 | Trackback | Comments(3)

  【梅酒の梅で豚バラ煮 とクリスマス雰囲気満喫♪ 】 

a0269557_15585763.jpg


 自家製梅酒の梅を使って豚バラブロックを煮ると柔らか~に仕上がるのです。
 砂糖は入れずに、梅とみりん粕でほっこり優しい味な仕上がり♪

 大根も一緒に煮て大満足な、おかず兼おつまみ(。-∀-)ニヒッ
 美味しいご飯も進むっ進む~っ!!



     ~ 材料(4人分) ~



          豚バラブロック         1本(600~800g)
          大根               半分
          梅酒の梅            10粒位
          みりん粕(みりん)       大さじ1
          醤油               50cc
          酒                 50cc
          生姜輪切り           4~5枚
          梅酒               1カップ


     ~ 作り方 ~


     1.大根は食べやすい大きさ(少し大きめ)に切り皮を剥いておく。
       豚肉も食べやすい大きさに切る。

     2.お鍋に切った豚肉と生姜豚肉が被るくらいのお水を入れて茹でこぼす。

     3.茹でこぼした豚肉と大根を綺麗にしたお鍋に入れて崩した梅・梅酒・
       被るくらいの水を入れて火にかける。蓋をしてお肉が柔らかくなるまで煮る。 

     4.お肉が柔らかくなったらみりん粕・酒・醤油を入れて弱火で煮込む。
       20分程煮詰めたら蓋をして一度冷まし味を染み込ませる。
       食べる前に温めて出来上がり。



a0269557_16325627.jpg


     
  梅とみりんで甘みもちょうど良く、ごはんによく合うおかずです。
  大根にも味が染み込んで、おつまみにも♪



         おかず&ごはんのお供料理レシピ          
                                                                        おかず&ごはんのお供料理レシピ




a0269557_16472622.jpg



a0269557_1648353.jpg
  

  先週の初めにまめ男に急かされてヘクセンハウスを作りました。
  去年は12月に入ってすぐに作ったのだけど、今年は中々腰が上がらず・・^^:

  でも何とか、生地から一緒に作って2個分完成~♪

a0269557_1650242.jpg


  やっぱり完成すると、クリスマス雰囲気がグッと深まって良い感じです♪
  2個も家に置いておいても仕方が無いので、後日1個はクリスマスパーティーに
  持って行きました~。(*´ェ`*)


a0269557_16571351.gif


                         
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable












          
by mamekko88 | 2013-12-17 16:59 | 和食 | Trackback | Comments(2)

【  美味しい出汁でまるごとトマト♪と~長野旅行~  】 

a0269557_10241019.png


 おでんで使った出汁パックを使って、トマトのまるごと煮を作りました。
 これも冷やして冷たいスープ代わりに♪


 少し小ぶりなトマトを湯剥きして、出汁でさっと煮るだけ。簡単だけどまるごとなので
 見た目も、少し豪華?(。-∀-)



   ~ 材料 ~


             トマト(小ぶりのもの)          5個
             出汁パック                1袋
             酒                     大さじ1
             醤油                   小さじ1
             塩                     少々



    ~ 作り方 ~


      1.鍋にお湯を沸かしす。トマトのヘタの反対側に切り込みを入れ
         沸騰したお湯にくぐらし、氷水を入れたボウルに入れ皮を剥く。

      2.別の鍋にお水250ccと出汁パックを切り中身を鍋に入れ火にかける。

      3.中火で沸騰したら、酒・トマトを加え5分ほどサッと煮たら火を消し
         荒熱を取り、冷蔵庫で冷やして出来上がり。


a0269557_10415724.png



     甘酸っぱいトマトと、美味しい出汁が癖になる1品です♪

    夏も終わり、これから秋冬野菜になっていくので彩がいい野菜は高くなってる。
    トマトをはじめズッキーニに茄子オクラなどなど。。。
   
    根菜も好きだけど、やっぱり夏の彩のいい野菜が好きだな~。^^



a0269557_10483645.gif




a0269557_1049811.jpg


  10月の3連休で長野へ遊びに行きました~。
  半年振りくらいに、長野のおじぃちゃん、おばぁちゃんに合えるのを楽しみに♪

  今回は新幹線大好きなまめ男と一緒に新幹線で。夫は朝早く車で出発ww

  早めに家を出て東京駅で駅弁を買い、ちょこっとぶらぶらして1時間前にホームに
  入って新幹線見学(笑)
  大興奮のまめ男はずっと見たかった、はやぶさやこまちを堪能しました。
  興奮しすぎて迷子騒動もあったり・・・(。´-д-)母は冷や汗ものよ。w



  お昼過ぎに着いておじぃちゃん達と合流して、買い物しながら泊まるホテルへ移動。
  戸隠まで2時間ほどで着いて、お風呂に入ったりみんなでゆっくり過ごして。。。


a0269557_10584268.jpg


  次の日は3連休中日なので早めに出発して、ちびっ子忍者村へ~♪
  着いた日は暑いくらいだったけど、翌日はすっごく寒かった~(ーー;)

  軽装で来たので、寒かった~。山は侮れないっ!!

a0269557_112145.jpg


  体を動かして、温まるしかないのですww 広い敷地に沢山のアスレッチックやからくり屋敷
  など、子供が喜ぶ忍者村でした。

  お昼前に移動して、最近観光客増のパワースポット戸隠神社の奥社へ行きました♪

a0269557_117391.jpg

a0269557_1175911.jpg



  綺麗な景色を見て、美味しいお蕎麦を食べて。。。
  その後小布施に移動して、モンブランを食べたりと目一杯観光。

  まめ男もおじぃちゃん、おばぁちゃんと沢山喋って遊んでもらいました。^^
  





a0269557_11114353.gif


                        
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-10-22 11:13 | 和食 | Trackback | Comments(1)

【 ☆美味しい出汁で冷やしおでん。。。と初めてのキャンプ♪ 】 

a0269557_213088.jpg


 ちょうど、2年前位から使っている我が家の出汁パック。
 安心安全なものを探している時にネットで見つけて使い始めたのだけれど
 安心安全なだけでなく、とても美味しくて1度買ってから使い続けています。
 

 茅乃舎の出汁パック  こちらの出汁は化学調味料・保存料無添加。
  焼きあご入りで、鹿児島や熊本の美味しい素材を使って作られているそうです。^^


 この美味しい出汁パックと少しの調味料で作るおでんは、本当に美味しくできますよ♪




   ~ 材料 ~


         オクラ              1ネット10本
         プチトマト            10~15個
         大根                半分
         さつま揚げ            1袋
         甘長唐辛子            1袋

         茅乃舎の出汁パック      2袋
         酒                 50cc
         醤油               大さじ2
         塩                 適量
         砂糖               小さじ2





    ~ 作り方 ~



      1.大根は皮を剥き食べやすい大きさに切る。プチトマトはヘタを取る。
       オクラは塩で板摺りをし水にさらす。

      2.鍋に5カップ水を入れ大根を入れて煮る。グツグツ沸騰したら酒・出汁パック
       ・塩さつま揚げを入れて中火にして大根に火が通るまで煮る。

      3.大根に火が通り半透明になったら砂糖・醤油・オクラ・トマト・甘長唐辛子を
        いれ弱火で20分~30分ほど煮込む。

      4.クツクツと煮込んだら、蓋をして火を止めそのまま冷ます。
        完全に冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし食べる直前に盛り付けて出来上がり。



a0269557_21521597.jpg



  おでんが大好きなので、冬以外にも夏にも秋にも作ります。
  夏はトマトやオクラなど夏野菜を入れて・・・冬には根菜など。練り物は沢山買うと
  高いけど野菜を色々と入れれば、かさ増しにもなるしおでんで不足しがちな
  野菜も取れる!


  野菜たっぷりおでん!お勧めですよ~♪( ´▽`)




a0269557_21572292.jpg




a0269557_21574933.jpg


 今年デビューした我が家でのキャンプ!!
 夫が前々から行きたいと言っていたけれど、中々実現しなかったキャンプ。

 やっと念願かなって、実現しました♪
 2~3ヶ月前くらいからリサーチをして、必要なものを準備していざキャンプ場へ。。。


a0269557_2203548.jpg


 夫のこだわりは、広い高原でオートキャンプ場でない所。
 そんな夫が見つけたのは、家からも2時間半で料金も家族3人で2600円!
 安くて、広くて素敵なところでした♪

 運動会の振り替えで平日だったこともあり、他には5家族位で静かな湖畔。
 まめ男も楽しくて大興奮!ボートに乗ったり釣りをしたりとのんびり過ごしました。

a0269557_2244813.jpg


 お昼前についてお昼ごはんはBBQ。夜はキャンプファイヤーしながらパスタや
 スープ、厚切りベーコンを焼きながら、満天の星空を見ながらワインを飲んで・・・♡

a0269557_2272032.jpg


 行く前は、何となく気乗りしなかったキャンプだけれどもww
 場所も良く、家族みんなでキャンプの虜になりました(。-∀-)ニヒッ

a0269557_2283210.jpg


 夜は星を見たり、朝は綺麗な朝焼けの富士を見て散歩したり・・・。
 当分キャンプブームの我が家ですっ!!
 涼しいこれからの季節のキャンプ、お勧めです♪







a0269557_2210491.gif


                       
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-10-11 22:11 | 和食 | Trackback | Comments(1)

 【 先月の出来事。和食でおもてなし。。。 】 

a0269557_723178.jpg


 毎回毎回溜めに溜めているので、これも先月の出来事。。。
 久しぶりに我が家でおもてなしさせてもらいました♪

 ちょっと遠い我が家まで、美味しいワインを持って来てくれたのは、うひひちゃん
 nokkoさんのりえちゃんです。

 何を作ろうか・・・洋食にしようと思ったけど、前回洋食だったから今回は
 なんちゃって和食。和食って難しい~!><

 何となく和食に仕上がったご飯をつまみながら、乾杯♪お昼からロゼのシュワシュワを♡
 

a0269557_737280.jpg
 

 乾杯が忙しくて、まともな写真が・・・無いww
 なんだか寂しい~プレートだわっ!

 写っていないけど、美味しいワインに合う美味しいチーズやサラミなどお土産も沢山♪


a0269557_740684.jpg


  おかわかめの出汁合え・自家製味噌の鯛手毬握り・切り干し大根の甘酢煮
  マグロの漬け・海老団子・南瓜豆腐・大根と鶏肉の煮物・焼きナスと鰹のゼリー寄席
  里芋茹で・サツマイモの塩麹蒸し焼きなど。。。

  女子ならでは!お喋りもお仕事や旅行や美味しいお店のことなど、色々な話題が
  沢山。あっという間に何時間も過ぎていきました。^^


  ちょっと遠い我が家まで来てくれてありがとー♪
  そして先月のことだけれど、とっても素敵にレポをしてくれてありがとー(*´ェ`*)

   うひちゃんレポ♪
   nokkoさんレポ♪
   のりえちゃんレポ♪

  




a0269557_8384869.gif


                       
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-10-09 08:40 | 和食 | Trackback

   ☆こどもの日やひな祭りにも~な混ぜご飯♪

a0269557_2163053.jpg


  昔、子供の頃ひな祭りやこどもの日など、お家でパーティーする時に作ってもらった
  混ぜご飯。
  甘めの味付けに、酢飯で大好きだった母の味ですヽ(・∀・)ノ


  
     ~材料3合分~ 



              豚挽き肉               300g
              人参                  1本
              干し椎茸スライス          1袋
              砂糖                  大さじ3
              醤油                  大さじ3
              酒                   大さじ2
              絹さや                適量
              すしの酢              大さじ2
         


     ~作り方~ 


    1.干し椎茸はサッと洗いボウルに入れてぬるま湯で戻す。人参は千切りにする。
      フライパンにオリーブオイルを小さじ1入れて熱し豚挽き肉を入れて炒める。
      干し椎茸を戻した水は捨てずに取っておく。

    2.豚肉に火が通ったら、人参・干し椎茸を加えサッと炒める。炒めたら
      酒・醤油・砂糖・干し椎茸の戻した水を100cc入れて水分が半分の
      量になるまで煮詰める。

    3.白米が炊けたら、すし酢を回しかけよく混ぜる。絹さやはサッと茹でる。
      2で煮詰めた具を白米に加え切るように混ぜ大き目の器に入れて
      荒熱を取り、茹でた絹さやを散らして出来上がり。



a0269557_87751.jpg




a0269557_8103278.gif




   長いと思っていたGWも何だかあっという間に終わってしまいましたね~。
   我が家は毎年夫が仕事なので、遠出せず近所で過ごしています。

   それでも休みが去年より多かったので、ちょっと遠いプールに行ったり動物園に
   行ったりBBQしたりしました♪

a0269557_8144761.jpg


   まめ男お気に入りの動物園に新しいスペースが出来ていたり、チンパンジーなど
   色々な動物の赤ちゃんが生まれていた♪

a0269557_8162858.jpg


   ケニアフェアなども開催されていて、お土産のお店や食べ物などが売っていたり
   隅から隅まで堪能ww結局朝から夕方まで・・・(^_^;)

a0269557_8241818.jpg


   中々楽しいGWを過ごせたかな?♪( ´▽`)



                          

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-05-08 08:30 | 和食 | Trackback

    ☆ころころ新じゃがのサッと煮 oishii

a0269557_12172348.jpg



   小さな丸い野菜を見ると、なぜか買いたくなるのです。
   プチトマトに小さなジャガイモ・・・丸野菜。可愛くて大好き♪(*´ェ`*)

   新じゃがの季節には必ず作るジャガイモの煮物。春を感じる1品です。



      ~ 材料 ~



            新じゃが           1袋(10~12個)
            絹さや            1袋
            酒               50cc
            醤油              50cc
            ゴマ油            大さじ1
            水               100cc
            塩               適量



       ~ 作り方 ~



         1.ジャガイモはよく洗って半分に切る。絹さやは筋取りをしておく。
            厚手の鍋にごま油を入れて熱し、鍋が温まったらジャガイモをザっと炒める。

         2.少々の塩でジャガイモをサッと炒めたら水・酒を加え蓋をして中火で
            10分~15分蒸し煮する。

         3.蓋を開け楊枝でジャガイモを刺しすっと通ったら醤油を加えサッと煮立たせ
            筋取りした絹さやを加え蓋をして火を消す。
            蓋をして10分ぐらい経ったら出来上がり。




a0269557_12391958.jpg



         

a0269557_12403324.jpg



a0269557_12452636.jpg


     ちょっと前の週末に春休みのまめ男と一緒に歩いて散歩に行きました。^^
     ぽかぽか暖かくて、桜を見ながら鎌倉散策♪

     歩いて江ノ電の駅まで行って、江ノ電に乗って鎌倉まで。ちょっとプラプラして
     また江ノ電に乗って・・・

a0269557_12445973.jpg


     沢山歩いて、お腹も減った頃前に1度入ったお店でお昼ご飯を食べました。
     飲み物も食べ物も安くてあまり広くない店内が妙に落ち着くお店です♪

a0269557_12484454.jpg


     桜を見ながらではないけど、暖かな週末桜を見ながらお散歩して江ノ電に乗って
     とてもゆったりな1日を過ごしました♪


a0269557_12501710.jpg


    これからもっと暖かくなって、お散歩には最適な季節。またのんびりお散歩に行きたいな。





a0269557_12515462.gif


                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-04-02 12:54 | 和食 | Trackback | Comments(0)

   ☆我が家定番!マグロの漬けと素敵な贈り物♪

a0269557_19564896.jpg


  すごくだいぶ前に作った、マグロの漬け。毎回書いているけれど、我が家定番!
  味噌と卵黄の効果なのか、マグロがマッタリ濃厚な口当たりで、男子大絶賛♪

  そのままおつまみとしても良いし、夕飯用に丼物にしても!^^
  味付けを濃い目にしているので我が家では男子は丼で、女子はちょこっとだけで
  おつまみにしています(*´ェ`*)




   ~材料~ 



         マグロ                 1サク
         卵黄                  1個分
         味噌                  小さじ1
         甜麺醤                 小さじ1
         醤油                  小さじ1
         酒                   小さじ1
         練りゴマ               大さじ1
         ごま油                少々
         アボカドやモヤシなどお好みで。




   ~作り方~ 



     1.ボウルにマグロと卵黄以外を入れて泡だて器でよく混ぜ合わす。
      マグロは食べやすい薄さに切っておく。

     2.調味料を混ぜ合わせたボウルに卵黄を加え混ぜ、薄く切ったマグロを加え
      全体に馴染むように混ぜたらラップをし冷蔵庫に入れて1~2時間ほど冷やし
      マグロに味が染み込むまで待つ。


     3.マグロに味が染み込んだら、お好みの野菜と合わせご飯の上に乗せて
      丼や、野菜と一緒にサラダとして。出来上がり。




a0269557_2085196.jpg


     マグロだけじゃなく、鰹や鯛など色々なお魚でも合います♪
     漬けておくので味が濃い目ですが、刺身の生魚がご飯の進むおかずに大変身!
     男子の反応は間違いなしだと思いますw(。-∀-)






a0269557_20122890.gif






   これもまた!だいぶ前。3月の初めの頃、Twitterやブログで仲良くしてくれている
   みのりんから、とっても美味しい贈り物を頂きました!!


a0269557_2017633.jpg


   (*´ェ`*)タンカンーっ!!すっごく甘くて、初めて食べたまめ男は大興奮!
   色々お菓子とかに使おうかな~と思っていたら・・・旦那と競って食べつくしましたΣ( ̄ロ ̄lll)

   本当に甘くて、味が濃くて絶品!だから皮!とってあります(笑)
   乾燥させて柚子の様に使ったり、お菓子やお茶に入れたり出来るらしいので、実を食べても
   皮も捨てずー!丸ごと頂きます!(。-∀-)ニヒッ


   みのりん!本当にありがとう!( ; ; )








a0269557_20224860.gif



                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           
by mamekko88 | 2013-03-23 20:25 | 和食 | Trackback

  ☆メープルシロップで田作り。

a0269557_2362217.jpg


  とうとうお正月も終わり、本格的に新年がスタート!
  でも、まだまだお節を引っ張ります(^_^;) こうして毎年ブログを付けておくと
  思い返すときに、とっても便利です♪

  毎年、お節の中でも我が家では地味~な感じに人気が無い田作り。
  そのときの気分で胡桃だったりアーモンドだったりを入れてるのが余計に男子に不人気w

  今年はママ友から頂いたアーモンドがあったので麺棒で叩いてたっぷり入れました。^^
  アーモンドに合わせて、今回はメープルシロップを使って洋風に!




   ~ 材料 ~



            ごまめ            1袋
            アーモンド          40g
            メープルシロップ      大さじ4
            醤油             大さじ2
            酒              大さじ2
            塩麹            小さじ1/3




   ~ 作り方 ~


    1.アーモンドは叩いて適当な大きさに砕いておく。
      フライパンにごまめ、砕いたアーモンドを入れ極弱火でじっくりと炒る。

    2.焦がさないようにごまめを10分ほど炒ったら、1度バットに空ける。

    3.フライパンに調味料をすべて入れ、中火で煮立たせる。
      調味料が少し煮詰まったらバットに空けたごまめとアーモンドを加える。

    4.煮詰めた調味料がごまめ全体に絡むように中火で和え、全体に絡んだら
      クッキングシートをバットに敷き、その上にごまめを広げ冷ます。


a0269557_2304137.jpg


    冷めたら琺瑯容器などに入れて冷蔵庫へ。あっさりな田作りに仕上がりました♪


a0269557_2335148.jpg


  この田作りは、まめ男にも好評でした♪( ´▽`)お正月だけじゃなく普段のおやつにも
  いいかもっ!ww




a0269557_23652.jpg




   

 冬休み最終日、夫が急遽休みになったので夜にパパッと準備して新潟まで行ってきました♪
 冬休みはどこへも連れて行ってあげてなかったので、日帰りでスノーボードへ。


a0269557_232691.jpg


 行った日はお天気も最高に良く、前日に雪が降っていたので雪質もばっちり!
 冬休み最後に良い思い出になりました~(*'-'*)

 9時半から3時までたっぷり滑って、急いで帰宅!7時半に家についてから七草粥を炊いて・・・

a0269557_23301581.jpg


  


  木曜日から幼稚園も始まり、バタバタしながらも新年が動き出したな~と感じます。
  早く鈍った体を戻さねば~!!^^:












a0269557_2335536.gif


                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


     
by mamekko88 | 2013-01-10 23:38 | 和食 | Trackback | Comments(3)

  ☆南瓜豆腐の葛餡かけ

a0269557_1043174.jpg



     ブログ更新サボりがちだけど、ちゃんとつけようとタベラッテに登録してみました~。
   




             南瓜豆腐の葛餡かけ

             南瓜豆腐の葛餡かけ



              料理名:南瓜豆腐の葛餡かけ

             作者:ui


              ■材料(4人分)

               南瓜 / 1/4個

               木綿豆腐 / 100g

               片栗粉 / 大さじ2

               葛粉 / 大さじ1

               出汁 / 300cc

               三つ葉 / 4~5本

               塩 / 少々

               醤油 / 大さじ1

               酒 / 大さじ1



              ■レシピ紹介

   大好きな南瓜をお豆腐に混ぜて南瓜豆腐にしました。優しい出汁の葛餡かけを
   かけて、ほっこり優しい1品に。和食のおもてなしにもお勧めです!


                詳細をタベラッテで見る




      材料も作り方も見やすいしとっても使いやすいサイトですね~♪
      もうちょっとちゃんとお料理記録をつけよう~と。




a0269557_10582988.gif




     もうすぐ幼稚園も午前保育に・・・。午前保育になればやっぱり今よりバタバタ
     してゆっくり過ごせなくなるので、今週は!!ゆっくり過ごそう~!(。´-д-)


     今日はこれから美味しいものを食べて、久しぶりに美容院へ♡
     







a0269557_112136.gif









                           

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村





   
by mamekko88 | 2012-12-05 11:04 | 和食 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ