野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ:洋食( 15 )

  **根菜と豚肉のトマト炒め**

a0269557_2201831.jpg




  もうだいぶ前に作った根菜炒め。蓮根も牛蒡も新物が出始めてきたので
  今の時期にもってこいな1品。


  蓮根のシャキシャキ感と牛蒡の歯ごたえがいいご飯のおかずです~^^







a0269557_2220032.jpg



a0269557_22203469.jpg




  最近毎日PCを開いては、今まで自分の作ってきたお料理を見返して、お惣菜で
  作れるものは無いかな~と探してます。

  自分の作ってきたお料理を見返すと、ずいぶん作ってないものなど発見できて
  なかなか面白い~♪



a0269557_22234090.gif




     明日は、午前中からお惣菜研修です。少ない日数で決めることもりもり!
     頑張らねば~っ!!







                          

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


  
               





 









  
by mamekko88 | 2016-03-14 22:25 | 洋食 | Trackback | Comments(2)

【 時短!春休みにもお勧め!オムナポリ♪と我が家の味噌作り。 】  

a0269557_22311373.jpg



 給食が無い日によくリクエストされるオムライス。
 お家にある食材でぱぱっと作れるオムライスは休日ご飯の定番。

 登場回数の多いオムライスに変わって今回作ったのは、オムナポリッ!!

 レシピブログ様のモニターのマ・マー早茹でパスタを使って作りました!
  
 子供が好きなナポリタンとオムライスのコラボ!食べないはずが無いっっ!!ww
 ではでは早速!材料と作り方!材料もシンプルかつ、作り方も簡単ですっ!




      ~ 材料(2人前) ~

 
            鶏卵                       2個
            ウィンナー                    4本
            玉ねぎ                      半分
            ピーマン                    1個
            マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm 150g
            マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン  大さじ5
            塩・胡椒                     適量



       ~作り方~



    1.お鍋にお湯を沸かす。その間に野菜・ウィンナーをスライスする。
     フライパンにオリーブオイルを入れて熱しボウルに鶏卵1個分入れてよく溶く。 

    2.フライパンが温まったら溶いた卵を入れて薄焼き卵を作り、出来たらお皿に
     移し荒熱をとる。
     卵を焼いたフライパンに、ウインナー・玉ねぎ・ピーマンを入れて塩・胡椒で
     炒める。お鍋のお湯が沸騰したら、パスタを茹でる。

    3.麺が茹で上がったら、炒めた具に湯切りしたパスタを入れケッチャッピー
     ナポリタンを加え全体に絡むように炒める。
     

    4.荒熱が取れた薄焼き卵をラップの上に乗せ、その上に炒めたナポリタンを
     乗せてオムライス型になるように包んでお皿に盛り付け出来上がり。



a0269557_2254544.jpg


    息子にも夫にも大好評でした♪ナポリタンとオムレツのコラボ!
    春休みにもお勧めです~(。-∀-)



                          買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索



a0269557_2258505.gif



  先週、我が家の味噌を仕込みました!
  今年も九州産大豆で1kg。我が家のお味噌麹を少し多めにしてます。

  大豆の甘みも麹の甘みも合わさって、甘めのお味噌!初めて食べた時は
  甘すぎるかな?と思っていたお味噌も今では立派に我が家の味になっておりますww


  去年2kg仕込んで、少し余っているので今年は1kgにしました♪

a0269557_2323191.jpg


  お味噌作りも、特に習いには行かず我流ですが今回は伝授させて頂く機会も
  あり、自分にとってもとてもいい経験になりました。

  お味噌や梅干、梅ジュースに糠漬け。今年は自分の知っている事を伝えられる機会を
  設けられたらなと思ってます(*´ェ`*)





a0269557_238695.gif
  

                       
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable







   

   
  
by mamekko88 | 2014-01-31 23:08 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

  【 寒い日に!チキントマトスープ♪・・・とDisny X'mas 】 

a0269557_11105063.jpg



 先週は色々とありました~。嬉しいことと悲しい事と、一気にやってきた週間(。´-д-)
 
 今年は後厄なのですが、厄年全然平気だった~という人も多い中、私絶対ばっちり
 厄年を満喫してる気がする。。。

 精神的にも体にも大打撃な先週末・・・。やっと落ち込みから回復してきたっ!!
 来年はいい事沢山ありますように~っというかいい事あるあるっ!!q(`Д´●)
 あるはず!あると思い込む!!ww


 なんだかんだで、一気に寒くなって冬雰囲気になってきたこれからの季節に
 暖かいスープの登場率もアップ♪
 


      ~材料~ 


              手羽中                    12~16本
              玉ねぎ                    1個
              人参                      1本
              ジャガイモ                  2個
              セロリ                     1本
              トマト缶                    2缶
              ローリエ                    1枚
              ニンニク                    1ヶ
              塩・胡椒                    適量
              赤ワイン                    1カップ
              バター                     大さじ1


      ~作り方~ 


     1.手羽中は塩・胡椒で下味をつける。野菜はセロリ以外はさいの目に切る。
        セロリは食べやすい薄さに切る。ニンニクはみじん切りにする。

     2.お鍋にオリーブオイル・ニンニク・ローリエを入れ香りを出し、手羽中を
        入れて強火で焼き目を付ける。

     3.お肉に焼き目がついたら、野菜を全部入れ塩・胡椒をしっかり目にし
        ザッと炒める。そこへ赤ワイン・トマト缶を入れ蓋をして中火で20分程
        煮込む。

     4.20分経ったら蓋を開け、火を消してバターを入れ蓋をし出来上がり。


a0269557_11331270.jpg



    お好みでオレガノやタイムなどを入れても美味しいです♪
    我が家はハーブが苦手な男子がいるので、後で入れてます(。-∀-)

    バターでコクが出て美味しい仕上がりに。酸味が強い場合は砂糖を少々入れると
    酸味が丸くなりますね。^^





a0269557_1136283.gif



a0269557_11421437.jpg


 先週の月曜日は学校が振り替え休日だったので、行ってきました!
 毎年恒例の、バースデーDisny♡

 お天気も良く、平日だっていうのに混んでた~!!
 みんなお休みの所が多いのかな?すっごい人混みでしたww


a0269557_11471644.jpg


 ランド内を歩くのも、大変な位混んでて。。。
 割とお天気も良かったのだけど、午後2時頃にいきなりの豪雨っ!

 すぐに止んだけれど、そこから気温がぐんぐん下がり夜のパレードの頃には
 ありえないほどの寒さでした^^:


 8時半まで楽しく過ごし、次の日は学校なので閉演前に帰路へ。
 毎年記念にディズニーへ行って、誕生日記念の物を買って・・・今年で7個に。

 あと何年一緒に行ってくれるかな~(。-_-。)子供の成長は早い!






a0269557_11521938.gif

                          
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-11-22 11:54 | 洋食 | Trackback | Comments(2)

 【 ~2013.ハロウィンディナーとハロウィンパティー♪  】 

a0269557_10314618.jpg


 10月30日、ハロウィンの1日前にお家でハロウィンディナーを作りました。^^
 前もって作ってあった、モロッコ料理で使われるプリザーブドレモンを使って
 鶏もも肉のグリルと南瓜とヨーグルトのサラダにフォカッチャ。豆苗とベーコン
 柿のサラダ。



   鶏もも肉は50度のお湯でよく洗って水分を綺麗にふき取り、ビニール袋に塩・胡椒
   プリザーブドレモン汁を入れてよく揉み込み1時間ほど冷蔵庫へ。

   後はオーブンでじっくりと焼くだけ。焼けたらレモンを切って沿え出来上がり(*´ェ`*)
   とても美味しくて息子・夫にも好評でした♪


a0269557_10523725.jpg



a0269557_10525257.jpg





a0269557_10535393.gif




  31日ハロウィン当日は幼稚園の時のお友達たちとハロウィンパーティー♪
  みんなで仮装して近所を歩いてお菓子を貰って・・・^^

  子供も総勢14人位の行列ww移動するのも大騒ぎ!
  そのままみんなで夕飯を食べて、楽しいハロウィンを過ごしました。

a0269557_1057978.jpg



  ハロウィンが終わると、まめ男の誕生日にクリスマス・年末とバタバタと過ぎていく~。
  押せ押せで付けているブログ・・・過ぎちゃった誕生日もアップせねば~^^:




a0269557_1101947.gif
 

                        
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-11-08 11:01 | 洋食 | Trackback | Comments(3)

☆レンコン団子のトマト煮込み。 oishii

a0269557_2373115.jpg


  レンコンを細かく切ったものと摩り下ろしたものを加えて肉団子にして
  トマトで煮込みました。

  小さいときはレンコンが大好きだったまめ男。最近食べ飽きたのかレンコンをダイレクトに
  食べないので、形を変えてみました(・∀・)

  レンコンのおかげで、パサつかずもっちりな肉団子。思惑通り沢山食べましたww





   ~ 材料 ~

 

           レンコン               1個
           豚挽き肉              200g
           トマト缶(ダイス)          1缶
           玉ねぎ                1個
           キャベツ               半玉
           人参                 1本
           塩・胡椒               適量
           塩麹                 大さじ2
           ニンニク               1ヶ
           GABANバジル          大さじ1
           赤ワイン              1カップ  


   ~ 作り方 ~



    1.レンコンは皮を剥き半分に切って、半分を摩り下ろしもう半分を
      さいの目に切る。 
      ボウルに豚挽き肉、摩り下ろしたレンコンとさいの目に切ったレンコンを加え
      手で捏ね塩・胡椒をする。
      玉ねぎはみじん切り、人参は乱切りにする。

    2.フライパンに油を入れひき肉を丸めて団子にし揚げる。
      厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1、潰したニンニクを入れて香りを出す。 
      そこへ玉ねぎ、人参を入れてサッと塩・胡椒しよく炒める。

    3.次に大きめに切ったキャベツ、トマト缶、揚げた肉団子、塩麹、赤ワイン
      を入れ蓋をし中火で15分煮込む。
      15分経ったら乾燥バジルを加え火を消し、味を染み込ませて出来上がり。



a0269557_23332486.jpg
 


     トマト煮込み料理はよく作るので、中に入れる具を色々変えてアレンジ♪
     すぐに出来るのに、手が込んでるように見えるのでトマト煮込みはお勧めです♪( ´▽`) 


                             おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




a0269557_23483623.gif




a0269557_23494749.jpg



  気がつけばもう3月っ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 毎回同じことを書いているけれど、早い~!
  時が経つのはなぜこんなにも早いのか!!

  2月のいつだったかに行ったスノーボード♪
  幼稚園生活もいよいよカウントダウン・・・委員活動も忙しく、ほとんど毎日幼稚園に
  行ってるような感じです。ヽ(´o`;



a0269557_23555085.jpg



  卒園式が終わって、ひと段落したら春スキーしに行くのを夢見ているまめ男と夫。
  きっと3月もあっという間に過ぎ去っていくのだろうな。


a0269557_2359095.jpg
 





                      

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










       
by mamekko88 | 2013-03-01 00:02 | 洋食 | Trackback

  ☆残りスープでリメイクハンバーグと恐怖インフルエンザ・・・

a0269557_10561491.jpg


    いつだったかのたっぷり作ったミネストローネ・・・。
    沢山作りすぎたスープは日にちが経つにつれて美味しいけれど、飽きてくるw

    リメイクで頻繁に出てくるのが、ハンバーグのソースにリメイク!
    ハンバーグって作るのに割りと手間がかかるから、ソースまで作るとなると面倒!(。´-д-)
    なので、トマトスープやクリーム系スープはちょこっと煮詰めてハンバーグソースに変身♪

  


a0269557_10412548.jpg


    小さめのハンバーグを焼いてココットへ。上からスープをかけて1人分ずつ。
    これならいつまでも冷めないし、ちょっと豪華に見えるからリメイクでも威張れますw
  
    ハンバーグって大人も子供も好きなおかず!みんな我が家の定番な味があるけど
    みんなどんなスパイスや隠し味を入れているのかな?

    昔から実家で作っているのは、飴色玉ねぎや牛乳パン粉、ナツメグなど・・・
    お水を入れるっていうのも聞くし、作り方は色々~。
    たまには我が家の定番以外のハンバーグも作って見たいな~♪





a0269557_1054270.gif






a0269557_10581611.jpg


    幼稚園も始まり、どんど焼きや移動動物園などイベントも沢山♪
    と思っていた矢先のまめ男体調不良。土曜日夜に高熱で病院へ行ったら
    バッチリインフルエンザ。

    タミフル5日分か吸入薬1回分どちらにしますか?と聞かれて1回分の吸入薬に
    してはみたけど、これが効いたのか効かなかったのか?
    月曜日には熱も37度台まで下がったけれど、結局その後4日間は微熱続き・・・

    あ!今インフルエンザにかかると発熱してから5日間は登校しちゃいけないみたいで、
    発熱してから5日、熱が下がってから2日は家にいないといけないそうです(。´-д-)
    まめ男は中々熱が下がらず。

    そうこうしている間に、幼稚園が学級閉鎖。(笑)
    結局今週いっぱい休んで自宅軟禁でしたww


    家でゆっくり休ませたので熱も下がって明日の結婚式には出席できそう♪
    この時期、予定が入っていると体調管理が大変です~^^;

    まだまだインフルエンザ猛威の季節、みなさまもお気をつけくださいっ!!






a0269557_11174782.jpg


                          

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


     
by mamekko88 | 2013-01-19 11:18 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

  ☆寒い日に野菜たっぷりミネストローネ。

a0269557_1192228.jpg



   寒い日の我が家の定番スープ。冷蔵庫のあまり野菜やそろそろ使わないと的な野菜を
   沢山入れて、栄養満点スープを作ります♪( ´▽`)


        ~ 材料 ~



                  ベーコン         5枚 
                  玉ねぎ          2個
                  人参           1本
                  ズッキーニ       1本
                  セロリ          1本
                  ジャガイモ       3個
                  ウィンナー       3本
                  ひよこ豆        1缶
                  トマト缶         2缶
                  赤ワイン        100cc
                  ニンニク        2ヶ
                  バター         大さじ1
                  塩・胡椒        適量
                  ローリエ        2枚

    


         ~ 作り方 ~



      1.ベーコン、ウィンナーは細かく切る。野菜は皮を剥き洗ってさいの目に切る。

      2.ストウブ鍋にオリーブオイル、バター、みじん切りにしたニンニク、ローリエを入れ
        熱し、香りを出す。香りが出たらベーコン、ウィンナー、玉ねぎを入れて
        塩・胡椒をし炒める。

      3.玉ねぎがしんなりする程度に炒めたら赤ワインを入れ強火にしてアルコールを
        飛ばす。そこへ残りの野菜とひよこ豆、トマト缶を加え中火にして蓋をし
        15分~20分程煮込む。

      4.20分程煮込み野菜が柔らかくなったら、塩・胡椒で味を調え火を消し
        味を落ち着かせて出来上がり。



a0269557_1342590.jpg



    お好みで、バジルやオレガノ、パセリなどを加えるとお店風の仕上がりになります♪
    夕飯の残りスープに、自家製パンを添えてお昼ご飯で食べました(*´ェ`*)ポッ
  
    野菜モリモリで栄養満点な我が家の定番スープ。寒い夜にお勧めです♪





                         クリスマス&年末年始の料理レシピ






a0269557_1384824.jpg






a0269557_1475363.jpg


 
    12月も、毎日楽しく過ごしました♪幼稚園最後のクリスマス発表会やお友達のお家に遊びに
    行ったり、来てもらったり。楽しくてあっという間に毎日が過ぎて行きました。


a0269557_150327.jpg


    引っ越してきてから2回目のクリスマス。今年はひいおばぁちゃんも遊びに来てくれて
    とっても賑やかなパーティーになりました♡



    今年も明日で終わりっ!!Σ( ̄ロ ̄lll) なんとも早い~!
    あまりの時の流れの速さに、付いていくのが必死の毎日!来年はまめ男も小学生なので
    これからの目標を定めつつ、邁進していきたいな♪







a0269557_157195.gif



                              

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村





   
by mamekko88 | 2012-12-30 23:55 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

 ☆我が家定番鶏レバーのパテ!と6歳の誕生日♪

a0269557_8543588.jpg


   鶏レバーのコンフィやパテなど、おもてなしやプチパーティーに登場する我が家の
   定番つまみ。w
   冬季はまめ男の誕生パーティーにクリスマスパーティーなどに大活躍メニュー♪
   ワインのお供に作る1品だけども、まめ男もクラッカーに塗って
   サイダーと共に!(*´ェ`*)


 


     ~ 材料(18センチパウンド型) ~



            鶏レバー             300g
            玉ねぎ               半分
            ひよこ豆             缶詰半量
            塩                 小さじ1/2
            胡椒                少々
            ローリエ             1枚
            オレガノ             小さじ1/4
            ローズマリー          小さじ1/4
            ニンニク             2ヶ
            赤ワイン             1カップ
            牛乳               適量








     ~ 作り方 ~




 1.ボウルにレバー、レバーが隠れるほどの牛乳を入れ1~2時間ほど
    冷蔵庫に入れる。1~2時間経ったら牛乳を捨て、レバーの脂肪筋と血塊を
    取り除く。

 2.鍋にオリーブオイル少々、ニンニクをいれ香りを出しみじん切りにした
    玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ローリエ・ローズマリー・オレガノ・
    レバーを入れ塩・胡椒でサッと炒め赤ワイン1カップ、ひよこ豆を入れて煮立たせる。

 3.赤ワインがグツグツしたら中火にし水分が無くなるまで、焦げないように
    煮詰める。ほとんどの水分が無くなったら火を消し、バーミックスなどでペーストに
    なるまでレバーを潰す。

 4.パウンド型に大きめに切ったラップを敷きパウンド型にレバーが
    漏れないようにラップを敷いてレバーペーストを空気が入らないように詰める。
    最後まで入れたら、パウンド型を何回か台に打ち付けて空気を抜く。

 5.大きめに切ったラップで包むように上に蓋をして、その上にパイ用の
    アルミ重石などを乗せてその上から全体をラップで包んで冷蔵庫で1番寝かす。
    翌日から重石を取り食べる分だけ切り分けて器に盛る。




a0269557_9362594.jpg

         

     いつもは入れないひよこまめを入れてみました♪ひよこまめは割りと硬めなので
     ツブツブと豆の食管が残って美味しかったです!^^
     ピンクペッパーを乗せるとまたまた大人~な味でお勧めです(*'-'*)





                           ワインに合う料理レシピ
  






     もはやスパイス無くしては夕飯やおもてなし料理が出来ないほどお世話になっています♪
     クリスマス料理にも欠かせないですね~。






a0269557_9413465.gif





     先月はなんと!!1回しかブログ付けてない!!Σ( ̄ロ ̄lll) まめ男のお誕生日や
     その他もろもろ忙しく過ぎていったのですね~ww
     一応日記なので、誕生日日記はMoreに・・・。




                         

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村

More
by mamekko88 | 2012-12-02 10:04 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

   ☆サーモンとオリーブのキッシュ

a0269557_1442910.jpg


   結構頻繁に作る、大好きなおつまみキッシュ。中身は色々と替えるので飽きもこない♪
   1つ作っておけば、朝ごはんやお昼ごはん、おつまみと色々使えるので便利です。




        ~ 材料 ~



             ★薄力粉                100g
             ★全粒粉                50g
             ★塩                   少々
             ★バター                20g
             ★グレープシードオイル       40cc
             ★卵黄                 1個
             ★豆乳                 大さじ3

             ☆鶏卵                 2個
             ☆卵白(生地に使った卵黄の残り)1個分
             ☆豆乳                 100cc 
             ☆牛乳                 100cc
             ☆サーモン              1サク
             ☆ブラックオリーブ          適量  
             ☆プチトマト              5個
             ☆ジンジャーパウダー       小さじ1/2
             ☆ディル                適量
             ☆塩・胡椒              適量
             ☆ピザ用チーズ           適量





       ~ 作り方 ~



     1.下準備は★の材料をHPに入れ攪拌し、生地をひとまとめにしたら冷蔵庫で
       1時間ほど寝かす。1時間経ったら麺棒で伸ばし型にあわせて敷く。
       ※型の隅に空気が入らないよう指で押しながら敷きこむ。

     2.型に生地を敷いたら、底の部分をピケし、オーブンシートを敷き重石を乗せて
       170度に予熱したオーブンで30分~35分焼く。
       
     3.生地が焼けたら重石を取り、粗熱をとる。
       次にボウルに☆の卵を入れる、生地に使って残った卵白も一緒に入れよく混ぜる。
       混ざったら豆乳と牛乳をいれ泡だて器でよく混ぜる。

     4.よく混ざったら塩・胡椒・ジンジャーパウダーを加える。
       サーモンとブラックオリーブは食べやすい大きさに切る、プチトマトは半分に切る。
       サーモン、オリーブ、プチトマトを焼いた生地に入れる。オーブンを180度に余熱し
       焼いた生地に、ボウルで混ぜた生地を流し込む。  

     5.最後にピザ用チーズ、ディルを乗せオーブンで30分焼く。
       30分焼いたら、オーブンの温度を170度に下げさらに20分焼く。
       焼きあがったらクーラーに出し粗熱を取り型から外し出来上がり。

    
a0269557_11375518.jpg
  


      サーモンとトマトにオリーブ♪全部大好きなもの達を詰め込んで、ジンジャーとディルで
      香りも味もバッチリなキッシュに仕上がりました~。^^

      こうやって見ると工程も材料も多くて面倒な感じがするけど、慣れればとっても簡単!
      作って見ると案外簡単にできちゃいます(・∀・)
      
      安くできるけど豪華に見えるポイント高しなキッシュっ!!
      ハロウィンやお誕生日やクリスマスなど秋はイベント目白押しな我が家、簡単
      キッシュで乗り切りますw 






                           ハロウィンの料理レシピ






 
a0269557_11504871.jpg




a0269557_1152337.jpg


       ちょっと前のお休みの日に、鎌倉ハイキングに行ってきました~。
       長谷から上って、最終的には北鎌倉まで出てこれるハイキングコース♪

       今流行の?結構前からかw 山ガールブームでなのか
       若い女の子の集団や、おば様など女性も沢山居ました~。


       ハイキングコースと侮るなかれ!中々の険しい山道で登り応え満点でしたw

a0269557_11572393.jpg


       途中の道ではこんな綺麗な景色が見れたり♪鎌倉ハイキングいいですよ~♪
      
       帰りは北鎌倉の駅でゆっくり休んで、もちろんお疲れビールを飲みながら
       疲れた体にご褒美を~(●´ω`●)ゞ休みのハイキング、はまりそうですw








                        

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
             Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


  
by mamekko88 | 2012-11-02 12:02 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

   ☆自家製サルサでタコライス♪

a0269557_10343935.jpg


  暑い日が続いて、毎日のごはんも思い浮かばない~!
  麺類ばかりの日々にも飽きてきた頃、ごはんでもサクサク食べられるタコライスを
  作りました~(*^^*)

  たっぷりのトマトと玉ねぎにスパイスを効かせてサッパリサルサソース。
  タコミートもスパイスがあれば簡単に出来ちゃいます♪


  売っているシーズニングを使うのもお手軽だけど、スパイスをブレンドして自分の好みの
  シーズニングで作ると、より一層美味しいです。^^





     ~ 材料 ~




               トマト                4個
               玉ねぎ               1.1/2個
               オリーブオイル          大さじ1
               塩                  適量
               クミン                小さじ1
               チリパウダー           小さじ1
               ホワイトペパー          少々



     ~ 作り方 ~



     1.玉ねぎは皮を剥き洗ってみじん切り、トマトはヘタを取りさいの目に切る。

     2.ボウルに切ったトマト、玉ねぎを入れオリーブオイル、塩、クミン、チリパウダー
       ホワイトペパーを入れ、よく混ぜ合わす。

     3.よく混ぜたら冷蔵庫でよく冷やし、出来上がり。




a0269557_10511784.jpg


     チリパウダーも少しだけなので、子供用のタコライスに入れても問題なく食べれました♪

     トマトと玉ねぎからの水分が沢山出るので、お好みで塩を足したりスパイスを効かせたり
     アレンジしてお気に入りのサルサソースが出来ます。^^





                        スパイスを使った野菜料理レシピ
 


      暑い日が続いてるけど、野菜を沢山とって残り少ない夏を乗り切りたいな^^







a0269557_1057143.gif





          気が付けば、もう9月に突入っ!!夏休みも今日で終わりです。
    
     去年は幼稚園の夏休みに合わせて引越しだったので、忙しくてどこにも行けない
     夏休みでした。

     なので、今年はなるべく沢山出掛けて息子の夏休みを満喫しようと思ってました!
     7月に入ってから、そんなに遠出はしていないけど、夏休みを満喫できました♪

     夏休み日記は長くなるけど、思い出だから別の日に書こうと思います。^^








a0269557_1113917.gif



                      

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
               Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     
by mamekko88 | 2012-09-02 11:03 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ