野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ:保存食・常備菜etc・・・( 9 )

【  初めての酵素シロップ。 と節分。 】 

a0269557_9231559.jpg


 1週間前に、初めて酵素シロップを仕込みました~。
 前から作ってみたいな、とは思っていたけど中々作れず・・・。

 今年こそはっ!と思っていたのでお味噌を仕込んで発酵ついでに
 酵素シロップにも挑戦!(*´ェ`*)


 初めてなので、1種類がいいかなとも思ったけどフルーツを選んでいたら
 あれもこれもと入れたいものが増えたのでとりあえず3種類に絞りました♪♪

 リンゴ、八朔、パイナップル。1.5kg分のフルーツに上白糖で。


a0269557_9454318.jpg


 仕込んだ次の日には水分がたっぷりと出ていて、しゅわしゅわっと
 泡が出ていたけれど1週間経った今は泡は出てない~><

 失敗かな?気温が低すぎたのか・・・とりあえず今1週間なので保温しながら
 もう少し様子を見てみよ~。(。-_-。)
 どうか腐りませんように・・・( ; ; )



a0269557_948346.gif


a0269557_9491153.jpg


 2月3日は節分。我が家も豆まきしました~。
 節分になるといつも言ってるような気がするけど、恵方巻きって私が子供の頃は
 無かったーーーっ!!と。

 恵方巻き習慣が無かったからなじみが無いし、そもそも丸まる1本を
 黙って食べきるなんて技は、我が家の男子には不可能ww
 なぜって?なぜなら喋っていないと死んでしまうんじゃないか?と言うほどお喋り男子's(笑)

 なので恵方巻きはしないけれど、一応雰囲気だけは恵方巻き風に海苔巻き♪
 
 我が家定番ほうれん草と甘い卵とタラコが入った海苔巻きを家族で食べて
 豆まきして・・・今年も家族みんなで節分を終えました(*´ェ`*)




a0269557_10123561.gif

                         
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable







   

   
by mamekko88 | 2014-02-06 10:16 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(0)

【 去年作ったプリザーブドレモンのその後・・・と味噌作りPt1 】 

a0269557_22191837.jpg


  去年の10月に仕込んだプリザーブドレモンがいい感じになってきました♪

  仕込んで2週間から3週間くらいの時は、まだ塩が強くて塩気も尖った感じ。
  今は仕込んでから約5ヶ月弱。塩気も酸味もすごくまろやかになりました~。


  お肉や魚料理にも使えるし、ドレッシングにももちろん!
  すごく使いやすいのです。^^

  作ってから出来上がるまでに少しかかるので、今年の夏に備えて
  ノンワックスレモンが手に入ったら、もう1瓶漬け込もう~♪


a0269557_8535298.jpg




 

a0269557_8552043.gif







   日曜日にお味噌を作りにお友達ののりえちゃん宅に行ってきました~♪( ´▽`)

a0269557_902534.jpg


   お味噌作りを始めてまだ3シーズン。まだまだ教えられる程ではないけど
   のりえちゃんのお味噌作りデビューにあれこれと伝授してきましたww
   夫に、まだヒヨっこなのに、教えられるの?と言われ当日までに復習した!(。-∀-)ニヒッ

   お昼ごはんも用意してもらって、「手ぶらで来てね~」と優しい言葉に本当に手ぶらで
   行ったのでした(^_^;)

   乾杯にビールやワインを用意してくれてたのりえちゃん!チーズや色々おつまみ
   食べてみたかった、のりえちゃんの欧風カレーなど至れり尽くせり♡
   本当に色々ありがとーーーっ!!
   
   2人でおしゃべりしながら、お味噌作りながら飲みながら(笑)
   本当に楽しくて、あっという間に5時間程滞在しちゃいました♪
   
   のりえちゃんのお味噌の出来上がりが楽しみだな~。美味しくできますように・・・。



   我が家も大豆が届いたらお味噌の仕込をしなくちゃ~。味噌に梅にぬか漬けに・・・
   今年もあっという間に季節が巡る~~。。。

 

a0269557_9143778.gif

                       
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable







   

   
by mamekko88 | 2014-01-20 22:24 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(1)

【 ふんわり鶏の松風焼き♪ と大人がハマる凧あげ。。。 】 

a0269557_1693713.jpg


  またもやお節ネタ♪出来上がった第一弾!!
  A~Hまで。見れば一目で分かるものばかりですが、記録までに。(。-∀-)

 A・Bお煮しめ  鶏もも肉・花蓮根・ねじり蒟蒻・梅花人参・ごぼう・筍・干し椎茸・里芋
            年々薄味に仕上げるお煮しめ。今年は美味しい出汁に少しのきび糖で
            野菜のそのままの味が味わえる仕上がりになりました♪

 C・黒豆     30日に1度煮立たせた調味液に1晩漬け込んでからストウブ鍋でコトコト
           仕上げた黒豆はふっくらもちっと!しわ無くつやつやです!

 D・昆布巻き  これは、毎年鰊を巻いていたのをタラコに変えてみました。
          鰊は灰汁抜きして巻いて・・・と手間もかかるのでタラコにして正解でした!

 E・帆立の旨煮 あまり好きじゃない帆立。ちょっと濃く煮過ぎたww

 F・紅白なます 柚子果汁と玄米酢・きび糖で漬け込んで爽やかな箸休め。

G・出汁数の子 塩抜きした数の子に酒・醤油・出汁で漬け込んだ数の子。
           塩数の子よりも、男子たちの喰らいつきが良かったww

 H・鶏の松風焼き 鶏の胸ひき肉に自家製お味噌ちょびっととネギ・米粉で
             ふんわり仕上げ~。ケシの実が無かったからゴマで♪


a0269557_16395128.jpg


   ~ 材料 ~

         鶏胸挽肉             200g
         長ネギ               1本
         味噌                大さじ1.1/2
         酒                 大さじ1
         生姜すりおろし         小さじ1/2
         米粉(片栗粉)         大さじ3
         白ゴマ              適量



   ~ 作り方 ~


   1.生姜は摩り下ろし、長ネギはみじん切りにする。ボウルに挽肉を入れて
     よく捏ねる。

   2.よく捏ねたら長ネギ・生姜・混ぜる。酒・味噌を入れ全体に混ぜたら
     米粉を入れて粘りが出るまで混ぜる。

   3.琺瑯バットにクッキングシートを敷き、捏ねた肉を平らに敷き詰め上に
     白ゴマを散らし190℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。

   4.焼きあがって冷めたら食べやすい大きさに切り冷蔵庫で保存する。




a0269557_16544377.gif



   昨日は近くのショッピングモールの初売りを見に行ってきました♪
   思っていたよりめぼしい物も見つからず・・・(。´-д-)
   靴下や服などちょこっと買い物をして、早々に帰りましたww



a0269557_16592810.jpg


  帰る途中、お昼ご飯を買って海の近くの公園に行って、まめ男と凧上げ♪

  買い物なんて好きじゃないまめ男が付き合ってくれたので、公園でお昼を食べて
  お年玉で買った凧をあげました(*´ェ`*)


  海のそばだから凧上げしている子供たちも沢山居て、楽しめたよ~♪
  この凧上げ侮れませぬ!!
  息子以上に熱くなって走り回って上げましたっ!!ww

  日ごろの運動不足を解消するべく・・・夕方までガッツリと凧上げを堪能しました♪
  冬休みも残り4日!!何しようかな~?(。-_-。)




a0269557_1765061.gif


                        
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable












          
 
   
by mamekko88 | 2014-01-04 17:08 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(2)

 【 ご飯が進む!我が家のひじきふりかけ♪ 】 

a0269557_13263359.jpg


 我が家でよく作っている、ひじきのふりかけ。生のひじきを煮るのでしっとりタイプです。
 ふりかけは気が向いたときや、野菜の葉、茎が沢山あるときに作ったり。^^

 今回はひじきの煮物を作ろうと思っていたけど、他の材料が無かったので
 買い忘れとも言いますがw
 急遽、ふりかけに変身となりました(。-∀-)
 自家製梅干と一緒に煮詰めたさっぽり甘酸っぱいしっとりタイプのふりかけです。



    ~ 材料 ~ 


           ひじき              1パック
           梅干               1個~2個お好みで
           酒                50cc
           醤油               50cc
           砂糖               大さじ2
           オリーブオイル        小さじ1
           出汁               小さじ1
           水                50cc
 


     ~ 作り方 ~


      1.ひじきは水洗いしザルに上げて水を切っておく。梅干は種を取り
        包丁で叩く。

      2.鍋にオリーブオイルを入れ熱し、ザッとひじきを炒める。
        炒めたら、酒・醤油・梅干・砂糖・出汁・水を入れて中火でよく混ぜながら
        水分が無くなるまで煮たら出来上がり。


a0269557_13382372.jpg



  レシピブログさんのモニター応募して頂いた美味しいお米が届いたので、早速一緒に。
  佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷にあうです!

  ストウブ鍋で美味しく炊き上げて頂いたこのお米!本当に美味しかった~♪
  甘さと、程よい粘りのあるお米。お米大好きなまめ男と夫で競って食べてましたww

       おかず&ごはんのお供料理レシピ
       おかず&ごはんのお供料理レシピ



a0269557_1347141.gif



a0269557_13475026.jpg


 週末は暖かくて過ごしやかった~♪寒くなるといわれていたのに暑いくらい!
 朝、海まで行ってきました。
 今が一番海辺にいるのが気持ちいい季節かも!暑くないし、そこまで極寒じゃないし。
 
 1月から3月までの海辺はきっと寒くて辛いだろうな~。。。
 風邪引かないように、加湿と手洗いうがいをっ徹底しなくてわっっ!!



a0269557_13511570.gif

                         
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable












          
by mamekko88 | 2013-12-03 13:52 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(0)

【 我が家の味噌2013完成 と伊豆へ日帰り海水浴♪ 】 

a0269557_9503436.jpg


  8月下旬に今年度のお味噌が完成しました~♪
  1月下旬頃にお味噌作りをして、約6ヶ月熟成させて出来上がる味噌。

  今年は猛暑だったからか、去年よりも早く色が濃くなり熟成も早めだったかな。
  

  自分でお味噌を作るようになって、まだ2年目だけれど今回も美味しい出来上がり!
  作ってみる前は、難しそうとか面倒くさそうと思っていたけれど、作ってみたら
  ビックリするほど簡単に美味しくできるのです。
  こんなことなら、もっと早く作ればよかった~ww



a0269557_955336.jpg


  去年はどのくらいの量を消費するのかが分からなかったので、大豆1kg仕込んで
  みたけれど少し足りないかな?という感じだったので

  今年は大豆2kg仕込みました。
  去年よりカビも少なかったので、今年はたっぷり使えそう。^^
  お味噌汁はもちろんのこと、お肉やお魚を味噌漬けにしたり、おかずにも沢山使います。



  1度自家製味噌生活を始めたら、美味しくて他の味噌は考えられない~w
  沢山出来て安心お味噌、自家製味噌生活!!お勧めです♪( ´▽`)




a0269557_1023142.gif




   今年の夏休みは海水浴ばかりだったな~。
   海ばかりで、まめ男の喜びも薄れてきた頃に伊豆まで日帰り海水浴に行きました。
   え!飽きたのにまた海!?だけれど海に連れてきますww
a0269557_1065380.jpg


   朝5時に出て4時間弱!9時過ぎにやっとこ到着~。
   
   車から降りて海を見たらまめ男大興奮~♪そこにはグリーンな海が(・∀・)
   地元の海とは色が違う!と海に飽き気味なまめ男大満足でした♪


a0269557_10122765.jpg


   日帰りを忘れ9時から3時過ぎまでみっちり海で遊び、帰りは渋滞に巻き込まれ
   5時間ほどかかり、ぐったりで帰宅。。。

   疲れたけれど、とっても大喜びで楽しい海水浴でした。
   来年は泊まりで行きたいな~(*´ェ`*)






a0269557_10143937.gif


                       
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-09-26 10:16 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(3)

   【 ☆いつかのナスディップと梅ジュースの経過 】 

a0269557_2116182.jpg


  たぶん1ヶ月前くらいに作った茄子のディップ。そう、確かゴールデンウィーク位かな?w
  手作りカンパを焼いて、ナスのディップとバナナディップの2種類用意して
  おもてなしランチで用意しました♪

  このナスのディップ、中東料理でババガヌーシュというんですね!なんとも言いにくいww

  ナスを焼いてゴマペーストと水切りヨーグルトにニンニク、クミンなどあっさりしているけど
  スパイシーな癖になる味に仕上がりました。
  パンやクラッカー、お肉にもワインにも合うかな(。-∀-)ニヒッ

  おもてなしやちょっとしたパーティーなどにも簡単でお勧めです♪


a0269557_21235719.jpg





a0269557_2125916.gif



a0269557_21262325.jpg

   5月24日に漬けた梅ジュース。1週間ほどですっかり梅のエキスが出切って綺麗な
   色の梅シロップが出来上がりました!

   今回初めて作ったけど、思っていたよりも簡単にカビも生えることなく完成。
   まめ男と夫にも大好評で、よく飲んでくれます。^^
   市販のジュースを飲むより、安心だし体にもいいので、もう1kg追加しました♪

   毎日コップ1杯は必ず飲む、まめ男。夏までもつかな・・・?
   まだまだ青梅が売っているので、様子を見てまた漬けようかなと思ってます。





a0269557_21332439.gif


                           
a0269557_1811240.gif


  ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-06-04 21:38 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(2)

  【  ☆2013.梅酒と梅ジュース♪ 】 

a0269557_21381745.jpg


 去年から漬け始めた梅酒。今年は届くのが少し早かったかな?
 毎年4月になると予約が出来るので、梅干用の紀州南紅梅と梅酒用の紀州青梅を
 予約しておきます。

 予約しておけば、梅が一番良い状態になったら収穫して配送してくれるので
 痛んでしまうことがほとんどなく、無駄にしなくてすみます( ´▽`)


 去年は4kgをホワイトリカーで梅酒にして、1kgを梅ワインにしました。
 梅ワインも美味しかったけど、今年は3.5kgを泡盛で梅酒に。
 残り1.5kgを梅ジュースにしてみました!

a0269557_22141578.jpg


 梅ジュースは発酵したりカビが生えてしまったりで面倒そうだったけど、色々と調べたら
 梅を凍らせてから漬けると何やら良さそうとのこと!
 早速1晩冷凍してから漬け込みました♪

 梅酒も梅ジュースも4日経ってかなり良い感じ!1週間経ったらまた
 アップしたいと思います。



a0269557_22184087.gif



  先々週の週末。久しぶりにお泊り飲みしてきました~♪
  ツイッターではるひちゃんと久しぶりに飲みたいね!と連絡を取り合い、日時も即決!
  ゆっくりしたかったので、お泊りさせてもらいました~ww

a0269557_22234745.jpg


  遅めのお昼ご飯を目指して、お料理はすべてはるひちゃんが用意してくれていたので
  飲み物だけ調達して、2時ごろ到着。

  色々な種類のおつまみに囲まれながら、ビールで乾杯♪
  野菜やお魚、お肉と女子の好きなちょこちょこつまみながら、2人でビール3本
  日本酒2本etc...
 
  2人でゆっくり9時頃まで飲んでw長いね!最後のほうはかなりの酔っ払いww
  お風呂に入って、10時には就寝しました(笑)
  夜遅くまでは起きていられない私たちw早めに飲み始めて夜は早寝!
  
  このスタイルが合っているような・・・wwとても充実した週末でした♪





a0269557_22314642.gif


                      

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










 
  
by mamekko88 | 2013-05-27 22:34 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(2)

   ☆自家製海苔の佃煮でご飯が進む!

a0269557_9542742.jpg


   夕飯の下ごしらえ中に急に食べたくなった海苔の佃煮。
   買いに行くのは面倒だし、1瓶は食べきれずいつも残ってしまうので
   もったいない!(。´-д-)

   なので食べ切りサイズの佃煮を作りました♪なぜか最近佃煮系をせっせと作ってるわ!ww
   おうちで作れば、安上がりだし味も調整できて何より安心です!!
   幼稚園のお弁当作りで余った端切れ海苔少々と3帖でちょうど1瓶分が
   出来上がりました。




   ~ 材料 ~



            海苔              3帖
            醤油              100cc
            酒                50cc
            砂糖              大さじ3
            出汁              大さじ2
            水               100cc



   ~ 作り方 ~


        1.お鍋に水・出汁・酒を入れて火を付けサッと沸騰させる。
          海苔はなるべく小さく手でちぎっておく。

        2.沸騰したお鍋に砂糖・醤油を加えて混ぜたら、ちぎった海苔を入れて
          弱火で焦げないように煮詰めていく。

        3.全体の水分が煮詰まったら出来上がり。煮沸した瓶に入れる。




a0269557_1030415.jpg

            

   今回は少し濃い目の味付けです♪ご飯のお供にもってこいな佃煮。
   買うより安いし、お勧めです~(。-∀-)ニヒッ





a0269557_10334312.gif





    まめ男入学から約2週間が過ぎて、徐々に学校にも慣れてきて疲れが
    出てきている今日この頃。
    何より、ランドセルの重さに子供たちも肩や足が痛いと言っております(^_^;)
    そういえば、自分も重かったな~と遠い記憶の片隅に覚えが・・・w


   給食も本格的に始まって、授業時間も長くなってきたので大変だけど誰もが通る道。
   息子よ!頑張れー♪





a0269557_14523163.jpg


  うちの庭に咲いたチューリップ。綺麗に咲いていたのに、突風でみんな倒れてしまった
  ので摘み取って部屋に飾りました♪
  春の花チューリップ、可愛くて見ているだけで癒されます。^^
  春は色とりどりの可愛い花が沢山!これからの季節、なるべくお花を飾りたいな♪






a0269557_15169100.gif


                           

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










           





















 
by mamekko88 | 2013-04-20 10:06 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(0)

  ☆だいぶ前に作った利平栗の渋皮煮・・・

a0269557_22525222.jpg


  この渋皮煮を作ったのは・・・確か10月の半ば頃だったはず!(ーー;)
  今年はいつも買っている農協に栗が出るのが遅く、煮るのも遅めだったけど
  初めて利平栗にお目にかかれました~♪


  いつも農協の栗は大きめでふっくらしている物が多いけど、この栗は大きかった~w
  大粒なので1ネットに入ってる量は少なめ?なので2ネット。たぶん1.5キロ位かな(・∀・)
  



    ~ 材料 ~



            利平栗            1.5キロ
            きび糖            600g
            白ワイン           250cc
            重曹             小さじ2




     ~ 作り方 ~



     1.大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め栗を鍋に入れ約半日お湯に浸す。

     2.半日浸した栗の鬼皮を剥き鍋に栗を入れ栗が隠れるくらい水を入れ
       重曹小さじ1を入れて火にかける。

     3.火にかけ沸騰したら中火にし10分程煮る。お湯が赤茶色になり10分経ったら
       火を消し煮汁を捨て大き目のボウルに水を入れ栗を水に浸けお鍋を洗う。

     4.煮た栗の渋皮が剥がれないように、硬い筋を楊枝などで取りもう一度
       鍋に水、栗、重曹を入れ火にかけ煮る。
       沸騰したら中火にしさらに10分煮る。

     5.10分経ったら火を消し、煮汁を捨て栗を水に張ったボウルに入れる。
       厚手の鍋に煮た栗、白ワインを入れ中火にかけアルコールを飛ばす。
       ワインがグツグツ沸騰したら、砂糖を加え弱火で砂糖が綺麗に溶けるまで煮る。

     6.弱火で20分位煮たら火を消し蓋をしてそのまま冷まし、煮沸した瓶などに
       入れ出来上がり。



a0269557_23125754.jpg




    去年は水と砂糖で煮たけども、今年は砂糖の量を増やして水の変わりにワインを使って
    煮ました。いつもより甘いけど、ワインのフルーティーな香りと栗が相性よく
    とても美味しかった~♪

    水で煮るよりも絶対お勧めです!来年もワインで煮よう~。(*'-'*)






a0269557_23173988.gif




a0269557_23173382.jpg



   ハロウィンはだいぶ前に終わったけど・・・・(^_^;)
   今年は幼稚園最後にとっても楽しいハロウィンの思い出ができました♪

   幼稚園のお友達、20数人で仮装してお友達のお家を回ってお菓子をもらいました。
   夕方集合して4軒ほど回って、最後はみんなで夕飯を食べて♡


a0269557_23215274.jpg



    まめ男が大好きなお友達とのツーショット♪みんなとっても可愛くて楽しそうでした。

    幼稚園を卒園したら離れてしまうお友達もいるけど、いつまでも仲良しでいてほしいな~。^^











a0269557_23234119.gif




                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
             Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


  
by mamekko88 | 2012-11-11 23:25 | 保存食・常備菜etc・・・ | Trackback | Comments(3)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ