野菜たっぷりの毎日ご飯と子育て日記♪息子と夫、の3人家族。2013から猫も家族の仲間入り薬膳食育師・野菜コーディネーター・ハーブコーディネーター取得。


by ui

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ:おやつ( 4 )

【 ハロウィンに作ったプチカップケーキ。。。と7歳お誕生日パーティー♪ 】 

a0269557_1373087.jpg


  ハロウィンももう過ぎてしまったのに、まだハロウィンなものをアップ(。´-д-)
  おせおせ~です。

  これはハロウィンパーティーのときに配ったカップケーキ。100均の小さなカップを
  使いました!^^


  プレーン生地を作って半分にして中身を変えました。
  1つはパンプキン生地にチョコレートデコ♪ もう1つはコロコロ栗の渋皮煮♪




   ~ 材料 ~14個分


         薄力粉                180g
         バター(無塩)            100g
         鶏卵                  2個
         ベーキングパウダー        小さじ1
         きび糖                 100g

         南瓜                  70g
         栗渋皮煮               10個


     ~作り方~ 



    1.渋皮煮4個を半分に切る。残りを包丁などで細かく切る。
       南瓜は皮を剥いて耐熱皿に入れラップをし、電子レンジで柔らかくする。
       バター・卵は常温に戻す。

    2.常温に戻して柔らかくなったバターを泡だて器で混ぜる。
       クリーム状になったら砂糖を2回に分けて入れそのつど混ぜる。

    3.溶いた卵を3~5回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。
       卵が混ざったら薄力粉・BPを振るい入れゴムベラで切るように混ぜる。
       少し粉っぽさがあるくらいで、生地を半分に分け、それぞれに潰した南瓜
       細かく切った栗を加え練らないようにさっくり混ぜる。

    4.それぞれの生地をマフィンカップにスプーンなどで入れキッチン台に軽く
       トントンと打ちつけ、空気を抜く。
       170℃に予熱したオーブンで15分~20分程焼き、串を入れて生地が
       付かなければケーキクーラーに乗せ冷ます。 



a0269557_13304958.jpg
  


    ケーキが完全に冷めてから、チョコレートでくもの巣を書いたり
    アイシングで半分に切った栗をくっつけました♪

    1個ずつ包装して100均のカゴに入れて持っていきました~(*´ェ`*)
    子供たちはお菓子を貰えるので、ママ達用に♡


a0269557_13381387.png
  


a0269557_13391235.jpg
 


   11月3日の祭日には、少し早めのまめ男のお誕生日パーティー♪
   7歳のお誕生日。早いな~、つい最近まですごく小さくてまだまだ甘えん坊だと
   思っていたけど、もう7歳!

   最近はちょいちょい生意気発言や態度も増えてきたしw
   手が離れて楽になってきたけど、これからは反抗期などでまた大変なんだろうな・・





a0269557_1351594.gif
   
                      
a0269557_1811240.gif


               ESSEウェブのプラチナレポーターに選んで頂きました!
  


                     

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable
by mamekko88 | 2013-11-14 13:52 | おやつ | Trackback | Comments(1)

☆またまたリンゴのスイーツ♪しっとりシナモンリンゴケーキ oishii

a0269557_21494474.jpg



  ちょっと前に焼いたリンゴのケーキ。いつもはあまり使わないバターを使ってしっとり
  リッチな味わいのケーキに仕上がりました♪

  今年の冬はリンゴをかなりの頻度でおやつに登場させています。^^
  毎年、紅玉が出ると色々なスイーツで登場させているけれど、今年は紅玉ではなく
  ジョナゴールド!を使ってます。

  紅玉も買ってみたけど、あんまり品質が良くない上に高かった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
  なので、また買って使えないのは嫌だし、程よい酸味があるジョナで十分!!ww




   ~ 材料 ~



                 ジョナゴールド           1個
                 グラニュー糖            30g~50g
                 レモン果汁             小さじ1/2
                 シナモンシュガー         小さじ1/4

                 バター                100g
                 薄力粉                100g
                 きび糖                50g
                 卵Mサイズ             2個
                 ヨーグルト              大さじ1



    ~ 作り方 ~



   1.リンゴは皮を剥き小さく切る。厚手の鍋に切ったリンゴ、グラニュー糖を入れ
     弱火で煮込んでいく。しばらくするとリンゴから水分が出るので弱火でクツクツと
     煮込んでいく。
     水分が半分くらいになったらレモン果汁、シナモンシュガーを加え少し煮て火を消し
     荒熱を取る。

   2.バター、卵は常温に戻しておく。卵2個をボウルに割って入れ泡だて器で
     よく混ぜる。砂糖を2回に分けて入れそのつどよく混ぜる。
     砂糖を全部加え、全体にもったりする位混ぜる。

   3.常温に戻したバターを別のボウルに入れクリーム状になるまで泡だて器で
     すり混ぜる。クリーム状になったバターに最初に泡立てた卵を少しずつ加え
     そのつどよく泡だて器で混ぜる。
     オーブンを180℃に予熱する。

   4.バターと卵がよく混ざったら、ヨーグルト、薄力粉の順に加えそのつどよく混ぜ
     粉っぽさが無くなったら煮たリンゴを加えざっくり混ぜ合わせ
     型に流して、180℃のオーブンで40分焼く。
     


a0269557_21154587.jpg


    シナモンとアップルのゴールデンコンビ♡ にしっとりバター生地の
    美味しいケーキになりました♪ 我が家の男子にも好評でした!



                            バレンタインスイーツの料理レシピ

                                           


a0269557_2126951.gif




    気がつけば、もう2月!早いもので、もうすぐ卒園~。
    小学校の入学準備や卒園の準備など・・・春はもうすぐそこです(*´ェ`*)ポッ








a0269557_21352072.gif





                          

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
                Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


     
   
by mamekko88 | 2013-02-06 22:16 | おやつ | Trackback | Comments(1)

熱々とろ~りアップルクランブル♪と大晦日。

a0269557_1594185.jpg



  今シーズン、最多のアップルクランブル。甘酸っぱくて熱々にバニラアイスを添えて・・・。
  あぁ、想像するだけでヨダレがっ!(*´ェ`*)

  紅玉は使わずに、サンふじを使いました。
  クランブルの生地はいつもならバターは極力減らして作るけど、美味しく作るために
  今回はバターを惜しみなく使いました(^_^;)




        ~ 材料 ~



                リンゴ                2~3個
                カレンズ               適量
                水切りヨーグルト         大さじ3
                シナモン              小さじ1/3
                きび糖               大さじ2
    
               ★薄力粉              200g
               ★バター              100g
               ★きび糖              50g


        ~ 作り方 ~


       1.HPに小さく切ったバター、薄力粉、きび糖を入れそぼろ状になるまで攪拌する。
         出来上がったそぼろ状の生地は冷蔵庫で冷やしておく。

       2.次にリンゴの皮を剥き小さく切ってボウルに入れる。そこへレーズン、砂糖、
         シナモン、水切りヨーグルトを加え全体に良く混ぜ合わす。

       3.全体が混ざったら、グラタン皿などの容器にリンゴを平らに敷いて
         その上から全体に被るようにそぼろ生地を乗せ190℃に予熱したオーブンで
         30~35分焼いて出来上がり。
   


a0269557_15323263.jpg



      お砂糖はきび糖が無ければ上白糖でも良いですが、甘味が強いので少な目が
      いいと思います。
      サンふじを使ったので、水切りヨーグルトを加えてみました♪
      他には、自家製のジンジャーシロップを入れたり、色々なアレンジで今シーズンは
      3回ほど作りました。( ´ ▽ ` )

      まだリンゴが残ってるので、懲りずに焼き続けよう~w




a0269557_1539331.gif






       今年は昨年より御節の完成が早く済みました~v(。・ω・。)
       毎年大晦日の夜は水餃子が定番の我が家。御節作りつつ、餃子の準備に追われ
       バタバタしているけど、今年は段取りよくでき3時前にはゆっくり~♪


       今年は本厄だけど、とても素敵な1年を過ごせました~。
       素敵な出会いがあったり、良い刺激をもらったり・・・(*'-'*)
       周りの人たちに恵まれていると感じる1年でした。来年はさらに良い出会い刺激を
       もらいつつ、お返しできる年にしたいな♪





a0269557_1547159.gif




                       

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村


               ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪




                     
             Twitter始めました♫ui8vegetable










    
     


     
by mamekko88 | 2012-12-31 15:50 | おやつ | Trackback | Comments(1)

  ☆シャキシャキりんごのしゅわしゅわおやつ♪と草津旅行。

a0269557_22114430.jpg



    ちょっと前に作った、シャキシャキひんやりなデザート♪
    シナモンとクローブの香りで、ほっこり冬仕様のリンゴコンポートです!^^
    
    夫の実家から季節の美味しい果物が沢山送られてくるので、届いた時はそのまま。
    残りはジャムや、コンポートなどで色々と美味しく頂いています♪
    今回は、リンゴを沢山頂いたので美味しいスパイスと一緒に煮てコンポートに変身。




     ~ 材料 ~ 



             リンゴ              2個
             白ワイン            2カップ
             グラニュー糖         100g
             シナモン            1本
             クローブ            小さじ1/2
             ドライクランベリー      適量
             生姜              2切れ
     




     ~ 作り方 ~ 



     1.リンゴは皮を剥き適当な大きさに切る。鍋に切ったリンゴを入れ
        グラニュー糖を加えたら弱火にかけクツクツいってきたら、ワインを加える。

     2.中火にしサッと沸騰させたら、シナモン・クローブ・生姜クランベリーを加え
        また弱火にし、鍋の蓋をしてコトコトと煮込む。

     3.弱火で20分ほど煮込んだら、火を消してそのまま冷まして冷めたら
        琺瑯などの容器に入れ冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。



a0269557_22274746.jpg


      今回は冷蔵庫で冷やして、煮込んだシロップも大さじ2ほど入れペリエで割って
      しゅわしゅわシャキシャキ~なひんやりデザートにしました。

      煮込んだシロップはそのままだと甘すぎて食べるにはちょっと・・・な感じだけど
      ペリエで割るので甘さもちょうど良くて、ノンアルコールスパークリングの様!(*´ェ`*)


      クリスマスなどの大人用デザートでもお勧めのコンポートペリエ割り!お勧めですよ♪







a0269557_22325610.jpg





     またまた、先月の出来事。約半年振りに夫の実家に遊びに行ってきました~。
     夫の実家、長野県は遠くないけど近くもない距離。

     今回は、夫の実家と我が家とちょうど半分くらいの距離の草津温泉に行くことに決め
     夫の両親と、我が家とゆっくり温泉旅行してきました♪

a0269557_22371425.jpg


     私とまめ男は草津は初めて!温泉好きなまめ男と私にはドツボな場所でした~♡
     温泉街に着いたら、神奈川にはないほどのキ~ンとした寒さと硫黄の香り♪
     あちこちでホワホワと湯気が上がって・・・

     草津といえば!!の湯もみもしっかり観光し、まめ男は湯もみ体験も!!

a0269557_224192.jpg


     足湯に入ったり、温泉卵や温泉饅頭を嗜んだりwwもちろん!美味しいお酒もっ!(笑)
     いわゆる温泉の醍醐味はしっかり堪能しました( ´ ▽ ` )


a0269557_22432687.jpg


    お湯でお肌つるつる~♪美味しいお酒に良いお湯!草津、かなりお勧めです!!




a0269557_22443749.gif






                        

                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                          にほんブログ村





   
by mamekko88 | 2012-12-03 22:48 | おやつ | Trackback | Comments(1)

カテゴリ

全体
日記
洋食
和食
アジアン
メキシカン
中華
創作
おつまみ
ソース
おやつ
保存食・常備菜etc・・・
飲み物
お出掛け
季節行事
ESSEプラチナレポーター
お知らせ・掲載
その他
お仕事
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

  **根菜と豚肉のトマト..
at 2016-03-14 22:25
**ブログ再開~最近のこと..
at 2016-03-13 23:18
**美味しい出汁で新玉ね..
at 2015-03-29 22:10
    ***1泊2日ボード..
at 2015-03-13 14:14
**去年の過ごしかたや..
at 2015-03-02 10:04

フォロー中のブログ

美乃里ママの奄美大島日記
おうち♪ごはん
おうち時間
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
ほっこり日和
t@JPN日記
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ニコジカン
のんびり気まぐれdays
niconico*days
Everyday Mea...

最新のコメント

uiちゃん おしごと頑張..
by uhihihihi at 06:25
uiちゃん、おはようござ..
by のりえ at 09:20
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 00:21
ういちゃんおはよう~。 ..
by uhihihihi at 06:52
uiちゃん、こんばんは。..
by のりえ at 21:28
ういちゃんこんばんは。 ..
by uhihihihi at 21:42
uiたんさん、こんにちは..
by kumakichi at 17:28
uiちゃん おはよう~。..
by uhihihihi at 07:01
uiちゃん、こんばんは!..
by のりえ at 22:22
uiちゃん、こんにちは。..
by のりえ at 11:53

タグ

(25)
(13)
(11)
(11)
(8)
(8)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

フリーエリア



2010.8.23
究極のたれで作る
「夏のスタミナレシピコンテスト」
グランプリ受賞

             

2010.9.2
すてきな奥さんにて
もやしミートグラタン掲載


2011.2.2
すてきな奥さんのムック本
「定番おかずをもっとおいしく!
もっと安く246」
にてイタリアン生姜焼き掲載


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



最新のトラックバック

馬来西亜マレー と 飲兵..
from うひひなまいにち

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ